アプリ開発秘話:007 温泉天国

2010年07月02日 16:04 by 編集部しみず
温泉天国:起動画面

温泉天国:起動画面

続々と登場するAndroidアプリの開発者に「開発秘話や開発者から見たAndroidの魅力」を直撃する企画「アプリ開発秘話」。アプリ開発の最前線を垣間見る事で、Androidの新たな魅力を発見!


第7回目は、「温泉天国」を開発した弊社のなわてを紹介します。「温泉天国」とは全国4,000ヶ所以上の日帰り温泉をあっという間に検索できるアプリです。


私は温泉が大好きなのですが、「温泉天国」を使ってみて東京にも温泉が意外と溢れていることに驚きました。デザインからも温泉に行きたい気持ちが高まるアプリです!全国規模の温泉情報を網羅しているにも関わらず、無料なのでぜひ利用してみて下さい。


普段はもっぱら「夜景天国」だと話すなわてですが、夜景好きが集まる界隈では有名人。開発意欲を見せている、夜景アプリにも期待ですね!




開発者プロフィール
なわて

なわて

ペンネーム なわて
Twitterアカウント BIGLOBE_MAP
公式HP BIGLOBE地図


座右の銘 やらないで後悔するより、やって後悔したほうがよい
普段のお仕事や休日の過ごし方などの生活スタイル オフタイムは、全て夜景天国です。夜景を探しに日本各地えんやこら。時には国外も巡り、現在までに約800ヶ所以上を取材。



開発したアプリ
アプリ名
アプリの概要
全国4,000ヶ所以上の日帰り温泉を、温泉情緒あふれるデザインで探せます。
苦労したこと
GPSを使って、最寄りの日帰り温泉を探す機能は当初あったのです。これは、よくあるGoogle Mapsへのマッシュアップではなく、まるで自分が湯船に使っているようなインターフェースで温泉を探せるものなのですが、当初はHT-03Aという端末しかなく、処理速度の遅さから断念。でも、Xperiaがもっと早く発売されていれば、提供できたのですが、、、、
うれしかったこと
「温泉天国を見て、温泉いったよ!」の、ひとこと。これにつきます。
こだわりポイント
日帰り温泉の雑誌をみているようなデザインを目指し、職場を抜け出しては本屋で温泉雑誌を眺め、デザインレイアウトを考えました。やはり、Webサイトじゃないので、デザインは重要かと!
開発者オススメの使い方
温泉詳細ページで、端末を横にすると、写真が大きくなります。気づきました?
地域検索で知らない場所でも温泉を探せる

地図からタップ!知らない場所でも温泉を探せる


リスト表示:クリックで詳細画面へ

リスト表示:クリックで詳細画面へ






  • 詳細画面からは温泉や施設情報を細かくチェックすることができます。


詳細画面から電話も可能!気になった場所は保存しておける他口コミも見れる!温泉情報を細かくチェックしよう

詳細画面:電話も可能!気になった場所は保存しておける他、口コミも見れる!


ずばり開発者に聞く!
Q.1こうすればもっとアンドロイドユーザーが広がるのになぁと思うことは何ですか?
なんといっても、Marketにおいて日本向けアプリだけカテゴライズされたメニューを用意することでしょう。
Q.2他の開発者が作ったアプリで注目している物は?それは何故?
googleブラウザ。音声認識の精度が、期待を裏切るほど高い!実用性はNo.1でしょう。
Q.3これから作ってみたいアプリは?
自分が運営している夜景サイトを、アプリでサクサクみれるようにする!
Q.4アンドロイドの今後予想
5年後には、ケータイの半分はアンドロイド。