アプリの使用回数をカウント!あなたに必要ないアプリはどれ?『AppUsage Monitor/Manager』

2010年07月04日 11:05 by オクトバ
AppUsage Monitor/Manager: よく使うアプリが数字で丸わかり!!

AppUsage Monitor/Manager: よく使うアプリが数字で丸わかり!!

いろんなアプリをマーケットからダウンロードしていると、使用頻度の高いアプリと低いアプリが自然と分かれてきます。同じような機能を持つアプリの場合は特にそうではないでしょうか?しかし、使っていないのに容量だけをとられているのは何だかもったいないですよね。


そこで今回は、よく使うアプリと全く使っていないアプリを、使用回数で振り分けてくれるアプリ『AppUsage Monitor/Manager』をご紹介いたします。


使ってないアプリはアンインストール!!

『AppUsage Monitor/Manager』は、自分が日頃どれぐらい個々のアプリを使用しているかを数字で表してくれるカウンターアプリなので、ただ単にその数値を見るだけではなく、使っていないアプリを思いきってアンインストールしてしまうためにも役立ちます


AppUsage Monitor/Manager: わかりやすく、シンプルなインターフェイスです。

AppUsage Monitor/Manager: 分かりやすいシンプルなインターフェイスです。

アプリを起動すると、一番上に検索欄が表示され、その下にアプリの起動回数などが表示されます。起動した時にこの検索欄への入力がすぐにできるように、入力キーも下部に表示されます。でも、あまり個々のアプリ名で使用回数を確認することはないかもしれませんね。


入力キーの上には青いボタンが4つ表示されており、これらは左から、

  • 『AppUsage Monitor/Manager』デベロッパーの詳細
  • モニター記録消去(アプリリセット)
  • 更新
  • アプリシャットダウン

となっています。


入力キーを隠すと、画面いっぱいにアプリの一覧が表示されます。アプリ名以外にも、その下にアプリのパッケージ名が記載されています。肝心の使用回数は右端の方に表示されます。左下のボタンは、“USED”と“UNUSED”の2つで、後者は全く起動したことがないアプリを表示させるモードです。ここに現れたアプリがアンインストール候補のアプリと言えそうです。ただし、このアプリをインストールする前のアプリ使用状況はわからないので、しばらく期間を置いてから確認するのが良いと思います。


AppUsage Monitor/Manager: 左がUSED、右がUNUSEDの画面。今回はアプリをインストールして間もないのでUNUSEDの方が多くなっています。

AppUsage Monitor/Manager: 左がUSED、右がUNUSEDの画面。今回は本アプリをインストールして間もないのでUNUSEDの方が多くなっています。


“USED”画面で各アプリを長押しするとメニューが表示され、そのアプリを起動することが出来るほか、個々のアプリを管理したり、“Sort by…”で並び順を名前順と使用回数順で切り替えることができます。


AppUsage Monitor/Manager: 並び順を変えられるのは使用回数の出る“USED”だけの機能です。

AppUsage Monitor/Manager: 並び順を変えられるのは使用回数の出る“USED”だけの機能です。


“UNUSED”の方のアプリ名を長押ししても同じようにメニューが表示されますが、“Sort by…”だけはありません。


AppUsage Monitor/Manager: “Search on Market”でアプリの概要を見に行ったりするのも簡単です。

AppUsage Monitor/Manager: “Search on Market”でアプリの概要を見に行ったりするのも簡単です。


“Manage”を選択すると、端末からも閲覧できる“アプリケーション情報”を見ることができるので個別にアプリの操作を行えます。


AppUsage Monitor/Manager: 使っていないアプリはアンインストールしてしまうのも良いでしょう。

AppUsage Monitor/Manager: 使っていないアプリは、そのままアンインストールしてしまうのも有りです。


本アプリは、アプリの使用回数カウントに特化した単機能のアプリなので非常にわかりやすく使いやすいです。私の場合はカメラアプリ、画像アプリを多くインストールしているため、ちょっとの間使っていないとどのアプリが使い勝手の良いお気に入りのアプリだったかが分からなくなってしまうことがあるので、使用回数で確認して使っていないものはアンインストールしてしまうのが良いと思っています。皆さんも使ってないアプリが端末内に溢れていませんか?しっかりと使用回数をチェックしてスッキリしてください!

それでは今回はこの辺で。ご紹介はオクトバでした!


<総括>

アプリの使用回数がわかるカウンターアプリです。自分のお気に入りのアプリを確認して管理に活かすのはもちろん、インストールしてからほとんど使っていないアプリを整理する根拠も示してくれます。何が自分にとって大切なアプリなのか調べるだけでも面白いと思います。

AppUsage Monitor/Manager
Kiumiu Soft AppUsage Monitor/Manager 無料

『AppUsage Monitor/Manager』~アプリの使用回数をカウント!あなたに必要ないアプリはどれ?~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ