賃貸から新築まで気になる物件をカンタン検索『SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産』

2015年05月15日 08:00 by オールイン★関谷
SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産

SUUMO(スーモ) – 賃貸・マンション・一戸建て・不動産

スーモ星から地球にやってきたフサフサ丸い緑色の宇宙人、スーモがコミカルに活躍するCMでおなじみの住宅情報サイト『SUUMO(スーモ)』のアプリ版が登場!

 

賃貸から新築住宅、はたまたリフォームまでシームレスに検索できて便利さ◎。引っ越しや住宅探しをしている若い人はもちろん、すでに住宅を所有している人にもおすすめです。

 

※更新:2015年5月15日に記事を更新しました。

 

SUUMOで提供されるたくさんの住宅情報をサクッと検索!

実際に住宅検索サイトでお部屋探しなどをしたことがある人ならまったく違和感なく使えるのが、本アプリです。さすがは業界大手の作ったアプリといった感じ。全国の住宅情報が集められています。

 

SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:賃貸物件がいろいろな方法で検索できる(左)「角部屋」「ガスコンロ」「ペット相談可」などこだわりの条件も充実(右)

SUUMO(スーモ) – 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:賃貸物件がいろいろな方法で検索できる(左)「角部屋」「ガスコンロ」「ペット相談可」などこだわりの条件も充実(右)

 

メイン画面では上から順に「借りる(賃貸物件)」「買う(新築・中古マンション、土地、新築・中古一戸建て)」「注文住宅」「リフォーム」とアイコンが並び、カンタンにジャンルを選べます。

 

住みたいエリアを地図上で囲んで指定できる「なぞって探す」が秀逸

まずは1番利用者数が多いであろう「借りる(賃貸物件)」をタップ。すると賃貸物件を「駅から探す」「エリアから探す」「通勤通学時間から探す」「なぞって探す」「路線図から探す」の5項目から検索できます。

 

なかでも使っていて便利なのが、「通勤通学時間からさがす」と「なぞって探す」の2つ。「通勤通学時間からさがす」は、職場や学校の最寄り駅から計算して、○○分以内で乗り換え○回以下、といった条件で検索できます。

 

コレを使えば、土地勘のない方でも思いもかけぬ好条件のエリアが発見できたり、知らなかった路線を使えば同じ予算でより近い場所が見つかることもあるので活用すると良い物件が見つかるかも。

 

3駅まで駅を追加して検索できますので、複数路線が職場や学校の近くを走っていてもOKです。

 

SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:会社や学校の最寄り駅から○分で検索できる(左)この辺りがいいな、で指定できる「なぞって探す」(右)

SUUMO(スーモ) – 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:会社や学校の最寄り駅から○分で検索できる(左)この辺りがいいな、で指定できる「なぞって探す」(右)

 

「なぞって探す」は、地図上の任意の場所を指でくるっと囲むことでその範囲内にある物件を一覧表示してくれるというもの。「この駅の近くのこの地域が雰囲気いいから住みたいな」という方にはうってつけの機能です。

 

たとえば常に“東京の住みたい街ランキング”1位の吉祥寺駅周辺を例に取ると“商店街がある駅北側の賑やかな方がいい”という人と“井の頭公園があって自然が残る南側の静かな方が好み”という人がいますよね。

 

「駅から探す」から吉祥寺駅で検索すると南北両エリアの物件が表示されてそこから絞り込む手間が掛かりますが、「なぞって探す」なら自分が想定するエリアの物件だけが地図から選べるのでとても楽チンです。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

細かい部分にも大手ならではの工夫がいっぱい

本アプリにはその他にもさすが!という工夫がちりばめられています。「路線図から探す」では複数の駅をタップし赤で駅名を囲む表示にすれば、隣り合った数駅にまたがって物件が検索できます。

 

SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:「路線図から探す」で複数の駅から一気に検索も(左)ハートマークをタップすれば「お気に入り」に登録(右)

SUUMO(スーモ) – 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:「路線図から探す」で複数の駅から一気に検索も(左)ハートマークをタップすれば「お気に入り」に登録(右)

 

また検索一覧にあるハートマークをタップすることで気に入った物件を「お気に入り」に登録できるほか、「チェックした物件をまとめて問い合わせ」の枠にチェックを入れた複数の物件に対して、名前と電話番号、メールアドレスなどを入れるだけで複数の管理会社に向けて問い合わせメールを送信してくれるなど至れり尽くせり。

 

SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:「買う」でも複数の条件から絞り込んで検索可能(左)物件は間取り図や写真が表示され分かりやすい(右)

SUUMO(スーモ) – 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:「買う」でも複数の条件から絞り込んで検索可能(左)物件は間取り図や写真が表示され分かりやすい(右)

 

かなり気に入った物件ならアプリの検索結果画面から管理会社に電話をかけることも可能。これなら移動中や仕事の合間などでもサクッと新しい住まいを探すことができそうですね。

 

SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:「リフォーム」は各会社の得意分野がわかるのが秀逸(左)管理会社にすぐ電話をかけることもできます(右)

SUUMO(スーモ) – 賃貸・マンション・一戸建て・不動産:「リフォーム」は各会社の得意分野がわかるのが秀逸(左)管理会社にすぐ電話をかけることもできます(右)

 

また「買う(新築・中古マンション、土地、新築・中古一戸建て)」の場合でも、中古だけ、とか新築&中古で一戸建てを検索など「買う」をまとめて検索」から好きなように選べますのでとても便利。

 

「リフォーム」では、「耐震診断・補強」や「デザイン力」など「会社の特長からさがす」で各業者の得意分野を検索でき、自分の希望とマッチングさせることが容易になるように設計されています。

 

他にも便利なアプリが揃っています!

<総括>

全体的に操作感が軽く仕上がっていて、ストレスなくサクサクッと物件を検索できるアプリです。「なぞって探す」といった独自の機能はもちろん、細かい検索項目も充実。住まい探しの定番としてぜひ入れておきたいアプリですね。

SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産
Recruit Holdings Co.,Ltd. SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産 無料

『SUUMO(スーモ) - 賃貸・マンション・一戸建て・不動産』~賃貸から新築まで気になる物件をカンタン検索~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ