ただいま世界ランキング、白熱中!緊急指令、至急参戦せよ『NumberTouch 日本語版』

2010年07月15日 14:09 by 赤タコ
NumberTouch 日本語版: 1~25の数字をすばやくTAPして消していこう!

NumberTouch 日本語版: 1~25の数字をすばやくTAPして消していこう!

今回は、ランキング争いがホットなアプリ『NumberTouch 日本語版』をご紹介します。ランダムに表示された1~25の数字を昇順にタッチして何秒でクリアできるかを競うゲームです。andronaviで以前紹介された『Touchorder』とルールはほとんど同じですが、更に操作しやすく、熱いアプリとなっており、世界ランキングの登録をはじめとした以下の特徴があります。


  1. ワールドランキングの登録
  2. タッチした数字の不可視化
  3. バイブレーション/タッチ音/アニメーション等の効果
  4. 難易度の高いゲームモード



NumberTouch 日本語版: ゲーム起動後、ワールドランキングのTOP50を確認してみよう

NumberTouch 日本語版: ゲーム起動後、ワールドランキングのTOP50を確認してみよう

ゲームを起動したら、まずワールドランキングを確認し、世界のTOPレベルの実力を確認した上で、自己記録を目指していくことをお勧めします。「ワールド」タブで、世界TOP50を確認できます。ワールドランキングといっても、Androidアプリにめずらしく日本の記録ばかりですが。


世界レベルを確認したら、「ふつう」タブに戻って、ゲームを開始しましょう。『Touchorder』と比べて、数字ボタンは小さめですが、押した数字は不可視になっていくので、とてもわかりやすく、ゲームの難易度は若干低めに感じます。


NumberTouch 日本語版: ゲームを開始するとランダムに数字が表示されるので、1から順番にTAPして消していこう。

NumberTouch 日本語版: ゲームを開始するとランダムに数字が表示されるので、1から順番にTAPして消していこう。


NumberTouch 日本語版: ワールドランキングで自分の順位を確認できる

NumberTouch 日本語版: ワールドランキングで自分の順位を確認できる

自分のランキング1位の記録は、コメント付きでワールドランキングに登録することができます。この『NumberTouch 日本語版』のワールドランキングですが、かなりホットです。昨日出した記録が、今日見ると20、30位下がっているなんて日常茶飯事で、つい悔しくなって、また記録更新にチャレンジしたくなってしまいます。


NumberTouch 日本語版: 設定で自分のやりやすい環境に変えよう

NumberTouch 日本語版: 設定で自分のやりやすい環境に変えよう

設定で自分に適した環境を整えよう

「設定」により、自分のプレイしやすい環境にすることができます。設定可能な項目は以下の4つです。アニメーションは、記録更新には邪魔にしかならないの で、あまりお奨めしません。


  • 「バイブレーション」: 数字を押し間違えたときに、ブルブル教えてくれます。
  • 「タッチ音」: 数字を正しく押した場合と押し間違えた場合とを、異なる音で教えてくれます。
  • 「アニメーション」: 数字を押すとアニメーションで消えていきます。
  • 「ボタンを消す」: 押し終わった数字を不可視ではなく完全に消し去ってしまいます。


また、「自動更新」をチェックしておくと、自己ベストを更新した時に、いちいち手動で登録しなくても、その記録がバックグラウンドで自動でワールドランキングへ登録されます。「難易度」では、アプリ起動時のデフォルトゲーム画面を「ふつう」から「むずかしい」へ変更することが出来ます。


ゲーム難易度「むずかしい」にチャレンジしよう

『NumberTouch 日本語版』には、難易度に「むずかしい」があります。これは、数字の「1~9」「01~09」に変わっただけなのですが、それだけで劇的に難しくなってしまいます。でも逆にやりこんでいる人も少なそうなので、よりワールドランク上位を目指したい人には狙い目かもしれません。赤タコの十八番「競技人口の少ない種目で、オリンピック代表入りを目指すぞ!大作戦!!」ですね。


NumberTouch 日本語版: 難易度「ふつう」(左)に比べ「むずかしい」は、1~9が見つけにくい

NumberTouch 日本語版: 難易度「ふつう」(左)に比べ「むずかしい」は、1~9が見つけにくい


プレイヤー人口と順位の目安(6/28夜の時点)

これまで紹介したとおりランキング上位に食い込むのは中々難しい『NumberTouch 日本語版』ですが、果たしてプレイしている人は何人くらいいるのでしょうか?また、どれくらいの点数でどれくらいの順位になるのでしょうか?調べてみた結果が以下の通りです。


難易度「ふつう」 プレイヤー人口:1499 (7/14時点で2392人に増加)
9秒ジャスト: 170位前後
10秒ジャスト: 295位
11秒ジャスト: 434位
12秒ジャスト: 588位
13秒ジャスト: 736位
14秒ジャスト: 876位
15秒ジャスト: 1000位


難易度「むずかしい」 プレイヤー人口:697 (7/14時点で1125人 に増加)
12秒ジャスト: 43位
14秒ジャスト: 91位
16秒ジャスト: 160位
18秒ジャスト: 244位
20秒ジャスト: 337位
25秒ジャスト: 506位


実際のプレイ映像

最後に赤タコの白熱したプレイシーンをご覧下さい。最初のプレイが難易度「ふつう」で記録が10秒ジャストくらいです。次に難易度を「むずかしい」に切り替えてプレイしています。ご覧の通り、「01~09」を見つけるのに非常に時間がかかっています。難易度「むずかしい」は最低10回くらいはプレイしないと調子が出てきませんので、最初から難しいと投げ出さずに、何度かチャレンジすることをお勧めします。


<総括>

1ゲームの時間が10秒前後と短時間なので、暇つぶしに最適です。でも、ワールドランキングでの順位争いが白熱しているので、1ゲームだけのつもりが、つい2ゲーム、3ゲームと何度もやってしまいます。反射神経に自信のある人は、即参戦し、世界に自分の足跡を残してみてはいかがでしょうか?それでは皆さん、ワールドランキングでお会いしましょう。

NumberTouch 日本語版
shinn NumberTouch 日本語版 無料

『NumberTouch 日本語版』~ただいま世界ランキング、白熱中!緊急指令、至急参戦せよ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ