『デコ美』画像管理アプリ~デコ美でスマートにデコメールを送ろう~

2010年07月24日 16:06 by ちえ
デコ美:デコメールをスマートに送ろう!

デコ美:デコメールをスマートに送ろう!

今回ご紹介するのは、デコメールアイテムが選択しやすくなるデコ美』です。


皆さんはAndroid端末で携帯メールしてますか?docomoでは公式にi-mode.netモバイルアプリを提供している他、『iMoNi』を利用している方も多いのではないでしょうか。私もi-modeからAndroid端末に機種変更してからは、『iMoNi』にお世話になっています。


この『iMoNi』の最近のバージョンでは、デコメールの送受信にも対応しました。スマートフォンでデコメール出来るのはやっぱり嬉しいですよね!


ただ、『iMoNi』でデコメールを送信するときに一つ困ったことがありました。デコメールの画像を選択するときにギャラリーを選択すると、フォルダ分けされずに画像全部が表示されてしまうのです。


デコ美:デコメール画像選択画面

デコ美:デコメール画像選択画面


カメラで撮影した画像などが全て表示されるため、これではデコメールアイテムが選択しにくい!そんな悩みを解消してくれるのが『デコ美』です。


必要なアイテムだけを選んで表示!

『デコ美』は、デコメールの規格に合った90KB以下のGif画像だけを選んで表示してくれるアプリです。まずは『デコ美FREE』をインストールしてみました。


デコ美:デコ美での画像選択画面

デコ美:デコ美での画像選択画面

ギャラリー以外に『デコ美』が選択出来るようになります。


余計なアイテムが表示されなくなるので嬉しいですね♪


デコ美:デコ美の画像一覧画面

デコ美:デコ美の画像一覧画面


画像一覧から目当てのアイテムをタップすると、上部にアイテムが表示されます。OKを押すとデコメールに反映されます。画像を拡大表示して確認してから選択出来るのも嬉しい機能だと思います。


デコメール素材をたくさん持っている場合、これでもアイテム選択が面倒!と感じる方もいるかもしれません。そんな人には有料版の『デコ美』をおすすめいたします。


グループ機能でさらに便利に!

『デコ美』有料版では、「グループ機能」が追加されています。『デコ美』をアプリ一覧から立ち上げると、画像一覧画面が開きます。ここからグループ設定ができます。


デコ美:グループ設定の画面

デコ美:グループ設定の画面


グループに移動したい画像を長タップするとオレンジに反転して選択状態になります。選択状態で「グループに移動」をタップすると、グループ選択画面が出てきます。


新しいグループを設定してみました。名前をつけてOKをタップすると、選択アイテムがグループへ移動します。


デコ美:複数選択の様子

デコ美:複数選択の様子


グループへの移動の際は、複数アイテムを選択することも可能です。一度設定したグループは選択画面に出てくるので、移動はスムーズに行うことが出来ます。


デコ美:設定画面

デコ美:設定画面

グループ設定していると、選択しているグループの画像しか表示されなくなります。そのため、スムーズにグループ選択画面を呼び出したい人もいるのではないかと思います。そんな時は、起動時にグループ一覧を表示する項目にチェックを入れると便利です。


よく使うアイテムをグループなしにいれている場合、逆にこのチェックを外すほうが早く選択できる場合もありますので、このあたりはお好みで選択してくださいね。


さらにGmailで絵文字、デコメールが送信できる『Emogmail』でも『デコ美』を利用することができます。


デコ美:Emogmailでの利用例

デコ美:Emogmailでの利用例


i-modeメールは契約していないけどデコメがしたい!という人にもオススメですね!今までは、別にスマートフォンでデコメールなんて使わなくていいと言っていた人も、『デコ美』を使ってデコメールを送ってみましょう。きっと送る側も貰う側も笑顔になれますよ!

<総括>

データフォルダの中からデコメール用の画像(Gif形式90KB以下)だけを表示してくれるアプリです。iMoNiとセットで使うことで便利にデコメールを送ることができます。有料版ではグループ機能に対応し、アイテムをグループで分類することができます。Gmailでデコメール送信可能なEmogmailでも同様に利用することができます。



デコ美
tomorrowkey デコ美 100円

『デコ美』画像管理アプリ~デコ美でスマートにデコメールを送ろう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ