『DreamCocktail』カクテルデータベース~充実のコンテンツが魅力!夢のカクテルワールドへ~

2010年07月14日 15:06 by monaka
DreamCocktail

DreamCocktail

今回ご紹介するアプリ『DreamCocktail』は、カクテルのデータベースアプリです。


もう夏ですね~。夜遊びが楽しい季節ですよね~!よく冷えたお酒が美味しいったら♪ビアガーデンでぐいっと一杯も大いに魅力的ですが、夜景の綺麗なバーなんかで、カクテルなんかたしなめるようになったら一人前のレディだと妄想しています。


でも、カクテルを注文するときに悩みのタネなのが、「このカクテル、一体どんな味なの・・・!?」ってこと。カクテルって、そのネーミングまでロマンティックで素敵なんですが、悲しいかな初心者には名前だけだとどんなものかわからないときも多いんです。オシャレなお店ほど名前以外の余計な情報はメニューに記されていなかったりするし。バーテンさんにその都度聞くのもなんだかはずかしいし。


そんなとき『DreamCocktail』さえあれば、もっと気軽にもっと楽しくカクテルを楽しめるようになること間違いなしです。オシャレなバーへ女子をデートに誘いたい男性も、このアプリは必見ですよ!



DreamCocktail : トップ画面。毎回カクテルが変わるんです。凝ってる~!

DreamCocktail : トップ画面。毎回カクテルが変わるんです。凝ってる~!

アプリを起動させると、まるでオシャレなバーのメニューのようなトップ画面!UIが凝ってるとそれだけでわくわくしちゃいます。カクテルのデータは、「Name search」=名前で検索か、「Image seach」=イメージから検索ができます。今回は実際にこのアプリを使って、編集部のしみずさんと一緒に、金曜日の夜の街へ繰り出してみました~☆


DreamCocktail : 「Name search」で名前から選択

DreamCocktail : 「Name search」で名前から選択


カクテル名で検索して、気になるあのカクテルに挑戦!

「Name search」を選択すると、カクテルデータベースを一覧することができます。収録数はかなり豊富。名前を眺めているだけでも楽しくなってきちゃいます。


気になるカクテルを見つけたらタップしてみてください。カクテルのイメージ画像が大きく表示されます。そして画像を右から左にフリックすると、ベース/味/度数といったそのカクテルの基本情報と、そのカクテルのイメージワードが表示されます。さらに左にフリックで、つくりかたの技法と詳しい材料を知ることができちゃいます。


DreamCocktail : カクテルのイメージ画像(左) 基本情報(中央) 詳しい材料とレシピ(右)

DreamCocktail : カクテルのイメージ画像(左) 基本情報(中央) 詳しい材料とレシピ(右)


一覧の上についている検索窓から、カクテルの名前検索ができるので、メニューを眺めていて「このカクテル気になるけど、何が入ってるのかさっぱりわからない・・・!」となったら、さっと検索しましょう。ふむふむ、「シンガポール・スリング」ってジンベースにチェリー・ブランデーとレモンジュースが入ってるのね~美味しそう☆


DreamCocktail : 名前だけではわからないカクテルを検索!

DreamCocktail : 名前だけではわからないカクテルを検索!


ちなみに、お店のバーテンさんに尋ねたところ、ロングカクテル(細長いグラスやロックグラスに入っている、比較的長い時間をかけていただくカクテル)はお店によって多少材料をアレンジすることがあるので、アプリの情報とまったく同じレシピでないこともあるそうです。一方ショートカクテル(脚付きのカクテル・グラスに入っている、短い時間でいただくカクテル)はほとんど材料も分量も共通の場合が多いとのこと。このあたりは、アプリの情報を基本知識として、バーテンさんとコミュニケーションをとっていけるとさらに楽しめそうですね。


DreamCocktail : 実際にお店で使ってみます。

DreamCocktail : 実際にお店で使ってみます。


DreamCocktail : 「Image seach」で絞込み

DreamCocktail : 「Image seach」で絞込み


「Image seach」で絞り込んで、自分にぴったりのカクテルをみつけよう!

お次はちょっとステップアップしちゃいますよ!そう、憧れの「バーでメニューに載ってないカクテルをスマートに注文」です!これができると「大人」って感じがしちゃいます(お子様なわたし・・・)。


トップ画面から「Image seach」を選択すると、ベース/色/イメージからカクテルを絞り込むことができます。「ベースを指定」は実用的な意味でもなかなか便利で、「ラムが好きなんだけど、ウォッカはちょっと苦手なんだよなあ」というときに、好みのベースのものだけを絞り込むことができます。


カクテルの色やイメージから絞込みをおこなえば、仲間同士で楽しく飲むときに、そしてデートの話題づくりにもってこいです!「セクシーで神秘的な君のイメージにぴったりなカクテルを注文するよ」とか言われたらもう・・・///(妄想中)面白かったのは、イメージに「即効性」とか「びっくり」とか「爆弾」とかまでありました(笑)「何これ!?」ってネタになりそうですね。


DreamCocktail : 実際に注文してみました♪

DreamCocktail : 実際に注文してみました♪


編集部しみずさんは「オレンジ」で「楽しい」カクテルで絞り込んで「ボッチ・ボール」を、わたしは「神秘的」なイメージ(だからキャラじゃないって!)で絞り込んで「コーラル・シー」というカクテルを注文してみました。楽しい~♪美味しい~♪♪


DreamCocktail : お気に入りに登録

DreamCocktail : お気に入りに登録

飲んでみて気に入ったカクテルや、眺めていて気になったカクテルは、イメージ画像の右上の★マークをタップすることでお気に入り(トップ画面の「Favorites」)に登録できます。これでカクテルの名前を忘れてもいつでも注文できますね。タップする回数で、1から3つ星まで評価もつけられます。


ちなみにわたしは、「プロポーズ」なるロマンチックの極みのようなネーミングのカクテルをみつけて思わず登録しちゃいました・・・い、いつか素敵な殿方にこのカクテルを・・・・・・!!(妄想中)


DreamCocktail : お気に入り画面(左) なんてロマンチックなカクテル・・・!!(右)

DreamCocktail : お気に入り画面(左) なんてロマンチックなカクテル・・・!!(右)


DreamCocktail : 「Today’s lucky cocktail」でバーテンダーになりきって!

DreamCocktail : 「Today’s lucky cocktail」でバーテンダーになりきって!


極めつけ!今日のカクテル占い

このアプリの実力はまだまだこんなもんじゃありません。「Today’s lucky cocktail」を選択すると、シェーカーがあらわれます。端末を振るとシェーカーがシェイクされて・・・今日のラッキーカクテルを選んでくれちゃいます~!!こんな遊び心を忘れないのが、大人のたしなみなんですね・・・深い・・・。


しかも右上のマークから、連絡先に登録されているほかの人のラッキーカクテルまで選んであげられてしまうという凝りよう。ここはひとつ、思いきりバーテンダーになりきってシェイクして、おすすめカクテルをチョイスしてあげてください!


いかがでしょう?このアプリひとつで、ちょっと緊張しがちなバーでのお酒があっという間に楽しい雰囲気になりそうじゃないですか?もちろん、「普段からカクテル大好き」という上級者さんにもこのアプリはおすすめです。詳しいレシピがついているので、おうちでカクテルをつくってみたい、という人にもぴったりですよ。


夜遊びが楽しくなるこれからの季節、このアプリと一緒に大人のバー体験を楽しんでみませんか?

<総括>

カクテルのデータベースアプリ。豊富な収録数、オシャレなUI、充実のコンテンツが魅力。カクテルに詳しくなれ、カクテルを飲むのが楽しくなっちゃいます。デートや飲みの席にも最適!

次の画像へ→

『DreamCocktail』カクテルデータベース~充実のコンテンツが魅力!夢のカクテルワールドへ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ