Twitter投稿でエコ活動をしよう!『エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」』

2010年07月10日 16:07 by いのたしん
エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:ホーム画面

エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:ホーム画面

地球温暖化等の影響からここ数年ですっかり生活に根付いたエコ意識。それとは全く関係ないところで爆発的に利用者を増やしているTwitter。


留まるところを知らぬ成長を見せるこの2つを、もし組み合わせたらどうなるのか・・・・・・??ハイ、組み合わせたらこうなりました!ということで今回ご紹介するのは、エコとTwitterの幸せな関係を作り上げたアプリ『エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」』です。


Twitter 1,000文字につき1g分のCO2排出権を「ソトコト」が寄付!

「ソトコトノハ」はその名でわかるとおり、“ロハス”という言葉を世に広く知らしめた雑誌「ソトコト」の提供するアプリです。デスクトップウィジェット版もあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


アプリとしての分類は、Twitter投稿クラアントになります。Twitter利用に必要な、最小限の機能をシンプルに提供してくれます。


最大の特徴は、なんと言ってもTwitterのメッセージ投稿でエコな活動ができること!このアプリからメッセージを投稿すると、文字数1,000文字につきCO2排出権1g分を、「ソトコト」が日本政府に寄付する仕組み。いわゆるカーボンオフセット(※)というヤツに参加できてしまうのです。排出権はソトコト所有の国連認証済排出権が使用され、1日の上限は5g分/1ユーザとなっています。


(※)日常活動や経済活動を通して排出されたCO2などの温室効果ガスを、植林・クリーンエネルギー事業などの温室効果ガス削減活動に投資する事で、相殺する考え方や活動。


ヒントバルーンも表示され、誰でも簡単に使用できる

アプリを立ち上げると、椰子の実が波に揺れる涼しげなホーム画面が表示され、その下に各操作アイコンが並びます。ちなみにモーションセンサーに対応しており、Android端末を傾けると波も一緒に傾きます。芸が細かい!まずはホーム画面下の一番右のアイコンから、Twitterのアカウントを設定。それが完了したらいよいよ使用開始です。


エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:その日タイプした文字数とCO2排出権寄付量を表示(左)シンプルで見やすいタイムライン画面(右)

エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:その日タイプした文字数とCO2排出権寄付量を表示(左)シンプルで見やすいタイムライン画面(右)


使い方は非常に簡単。ヒントバルーンも表示されるので正直ここで説明する必要がないほどです。一応ざっとふれておくと、一番左のアイコンをタッチしても表示されるホーム画面には、その日にタイプした文字数と、カーボンオフセットされたCO2量を表示。具体的な数字を表示されると、がぜんやる気も出るというものです。


新規メッセージ投稿は、ホーム画面かタイムライン画面(右から2番目のアイコンで表示)右上にあるTwitterマークをタッチすると行えます。メッセージ作成時には自動的に「#stktnh」のハッシュタグが付きますが、気になるなら外してしまってもかまいません。画像添付も可能です。


エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:メッセージ入力画面もシンプルでわかりやすい(左)送信時にもCO2排出権寄付量が表示(右)

エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:メッセージ入力画面もシンプルでわかりやすい(左)送信時にもCO2排出権寄付量が表示(右)


メッセージ投稿時にもCO2排出権寄付量が表示されます。具体的な数字を表示されると、がぜん(以下略)。返信やRTに関しては、タイムライン画面で各メッセージをタッチすると項目が表示されます。


エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:「みんなのソトコトノハ」画面

エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」:「みんなのソトコトノハ」画面

画面下中央のアイコンをタッチすると、「みんなのソトコトノハ」画面が立ち上がり、#stktnhに投稿されたメッセージがアニメーション表示されていきます。


「ソトコトノハ」利用者全体のタイプ文字数とCO2排出権寄付量が見られるなど、ロハスな方々がどんなコメントを残しているのか、のんびりと楽しめますよ。その他、リスト表示機能や「ソトコト」からのお知らせ表示といった機能もあります。


Twitterクライアントとしてはパワー不足、でもアイディアは素晴らしい!

他のクラアントに比べ機能が少なく、また挙動も重くやや不安定と、Twitterクライアントとしてパワー不足の感は否めません。が、必要最低限の機能は揃っていますし、何よりテクノロジーとエコロジーを1つのサービスとしてまとめあげ、それをアプリケーションという形に落とし込むというアイディアは素晴らしいと思います。


正直、この記事を書いている私はエコに相当疎いですが、それでもメッセージを投稿してCO2排出権の寄付量が上がっていくのを見ていると、「ああっ、今、エコ活動してるかも!」という実感を持てました。ということで普段からエコ活動に積極的な人はもちろんですが、エコに積極的でない人にこそ使ってほしいアプリだと言えるのではないでしょうか。

<総括>

Twitterクライアントとしてはちょっと物足りないですが、リアルにエコ活動ができ、それを実感できるアプリというのは珍しいと思います。デザインはグッド。今後のさらなる広がりに期待したいです。

エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」
KIRAKUSHA,Inc. エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」 無料
ダウンロードできません

『エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」』~Twitter投稿でエコ活動をしよう!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ