アプリ開発秘話:009 スポットメッセージ+

2010年07月20日 16:06 by 編集部しみず
スポットメッセージ+入試直前にエールを送る  ことができたりします

スポットメッセージ+:入試直前にエールを送る ことができたりします

続々と登場するAndroidアプリの開発者に「開発秘話や開発者から見たAndroidの魅力」を直撃する企画「アプリ開発秘話」。アプリ開発の最前線を垣間見ることで、Androidの新たな魅力を発見していきたいと思います!


第9回目は、「スポットメッセージ+」を開発した、株式会社バンプール日野綾香さんにお話をうかがいました。「スポットメッセージ+」は希望の場所やタイミングで、人にメッセージを伝えられるコミュニケーションツールアプリです。画像に見られるように、入試を前に緊張する中で学校到着時にこんなメッセージが届いたら、背中を押してもらった気分になるのではないでしょうか。


使い方は他にも様々!メッセージの受け手だけではなく、送る側にも楽しみが加わった「スポットメッセージ+」。Android Developer Challenge 2において受賞歴もあり、人と楽しくコミュニケーションを取れるアプリです。


「スポットメッセージ+」を楽しむためにも、私もAndroidユーザがより増えればと思っています。見た目に対する女性の関心は高いように思うので(少なくとも私はそうです)、UIの洗練を希望する日野さんのお話に大きくうなずきました!


開発者プロフィール
日野綾香

日野綾香

ペンネーム 日野綾香 株式会社バンプール
公式サイト 株式会社バンプール


座右の銘 すべては気の持ちよう
普段のお仕事や休日の過ごし方などの生活スタイル 「スポットメッセージβ」「スポットメッセージ+」で基本的に全体の企画・WEBアプリ等の開発を担当しました。休日はわりとアクティブに遊びに行きます。家にいる休日はだいたい掃除です。弊社では他に、「ハムスター電力」と言うアプリをリリースしています。



開発したアプリ
アプリ名
アプリの概要
希望の場所、希望のタイミングで、人にメッセージを伝えることを可能にするコミュニケーションツールです。
苦労したこと
苦労したことはデバッグと、方向性の決定です。GPSを使ったアプリなので、屋外で実際にスポットに入った時のチェックや、電車や自転車でスポットを通り過ぎた時など、いろいろなパターンをチェックしました。
前作の「スポットメッセージβ」は、ゲームにもツールにも進化させられる、可能性が無限大なアプリでしたので、どの方向に進化させるかを悩みました。他にGPSを使ったリマインダーアプリがどんどんリリースされていることをうけて、今回は簡単に人とやり取りできるという「スポットメッセージβ」の良さを生かす方向に動きました。
つまり、リマインダーではなく、コミュニケーションツールとして強化しました。そしてこれからのことも検討中です。よく悩まされるアプリです。
うれしかったこと
昨年ADC2で賞をいただけたことです。初めて目に見える形での評価をいただき、今まで自分たちが手探りでやってきたことは間違っていなかったんだと、本当に嬉しく思いました。
こだわりポイント
もちろん自分用リマインダーとして使うこともできますが、人と遊ぶことがこのアプリの醍醐味なので、スポットメッセージ+では「人と遊ぶ」楽しみを追加させました。
相手がスポットに到着した事を知ることができたり、返信を受け取ることができたり・・・。送る側にも楽しみをプラスしました。
開発者オススメの使い方
サポートページにて、新しくスポットメッセージ投稿の場をオープンさせました。作ったスポットメッセージをアプリから簡単に公開することができますので、お気軽にスポットメッセージを投稿してみてください。
投稿されたスポットメッセージをGPSチェックすることで、スポットメッセージの世界を楽しむことができます。
今困っていることはありますか?
スポットメッセージ+」を持っている友達がいないと、一番面白い部分を体感してもらえないことです。Androidユーザが増えることを期待しています・・・・Android友達がまだいない方はコミュニティサイトにアクセスしてみていただければと思います。
スポットメッセージ+:相手の到着を知ることで、送る側も楽しめる

スポットメッセージ+:相手の到着を知ることで、送る側も楽しめる


スポットメッセージ+:届いたメッセージから選んでGPSチェックできる

スポットメッセージ+:届いたメッセージから選んでGPSチェックできる


スポットメッセージ+:みんなのスポットメッセージをチェックしてみよう!

スポットメッセージ+:みんなのスポットメッセージをチェックしてみよう!




ずばり開発者に聞く!
Q.1こうすればもっとアンドロイドユーザが増えるのになぁと思うことは何ですか?
バージョンアップのペースの早さ、できる事の多さに開発側からみるとわくわくできるのですが、実際使い勝手がどうかというと、「使いにくい」と感じたりしてます。やれることはたくさんあるのに、うまくできない!というような。なので、まずはもう少しUIを洗練させられたらいいのになと思います。
後は「iPhoneではできないこと」を強化したり、宣伝に使ったりして、Androidの良さをもっとみんなに知ってもらう事が大切かと思います。そして、有料アプリ購入の入り口をもっと広くしてほしいです。Android Marketが盛り上がってくれないと、Androidも盛り上がりません。
Q.2他の開発者が作ったアプリで注目している物は?それは何故?
他の開発者のアプリ、というわけではないのですが、「ライブ壁紙」の機能には注目しています。今までAndroidに不足していたと思われる、見た目の楽しさや触ってみたいと思わせる力があると思います。かわいいライブ壁紙や、おもしろいライブ壁紙、今後いろいろな壁紙が出るのを楽しみにしています。
Q.3これから作ってみたいアプリは?
ツールでもゲームでもどちらでも、Androidの性能を生かして、驚きのあるアプリを作りたいです。
Q.4アンドロイドの今後予想
予想するのはとても難しいですが、Xperiaも好調のようですし、国内での販売台数は今後どんどん増えると思います。今後は、家電にAndroidを組み込んでいく展開もあると思いますが、どの程度便利になるのかとても興味があります。