少ないタッチでより多くの文字を入力しよう『ターナップ文字入力/日本語版』

2010年07月15日 15:12 by プーペ
ターナップ文字入力/日本語版

ターナップ文字入力/日本語版

今回紹介するのは文字入力アプリ『ターナップ文字入力/日本語版』です。普段の文字入力はどのように行っていますか?現在Androidには大きく分けてキーボードタイプ、ケータイ打ちタイプとフリックタイプの入力方法があると思います。どれも慣れればなかなかのスピードで入力することができる良くできた入力方法です。

ただ、文字の入力のスタイルはこの3種類だけではないのです。今回紹介するのはこれまでにない新たな入力スタイルを提案してくれる新感覚のアプリになっています。


追記:2010年9月10日に記事を追記しました。



文字の入力方法の変更はどこでもよいので文字入力欄を長押しして「入力方法」から「Turnup」へ変更すれば準備完了。


キーボードは通常のデザインとよく似ています。各文字にごとにカラフルな矢印がついていて、ここが他と違う一番の特徴。各矢印をフリック入力の要領でスライドすると文字候補が表示され選択することで入力できます。キーをタッチするだけだと表示されている各行の最初の文字が入力されます。矢印の色によって文字候補のパターンが違います。色別の違いは下記のようになっています。


  • 赤の矢印
    各行の文字と濁音、小文字の候補を表示。
  • 緑の矢印
    拗音節、清拗音節の候補を表示。「か行」と「さ行」は左右でグループ分けされていて左が濁拗音節、右が清拗音節になっています。「わ行」、「を行」、「ん行」は記号の候補を表示します。
  • 黄の矢印
    「は行」は半濁音と拗音節の候補を表示。「た行」は「っ」、「わ行」は「-」が入力されます。


ターナップ文字入力/日本語版:候補表示例 左上から、あ行の赤、か行の緑左、か行の緑右、は行の黄色、ん行の緑

ターナップ文字入力/日本語版:候補表示例 左上から、あ行の赤、か行の緑左、か行の緑右、は行の黄色、ん行の緑


実際に『ターナップ文字入力/日本語版』を使って文字入力をしている様子を撮影したので操作感をご覧ください。



ターナップ文字入力/日本語版:定型文言を設定しておけば入力がスムーズ

ターナップ文字入力/日本語版:定型文言を設定しておけば入力がスムーズ

ちなみに、日本語入力以外に文字モードを切り替えて英数字の入力もできます。英字モードでは各キーをワンタッチすると青くなっている文字が入力されます。青字以外の入力は左右にスライドして候補の中から選択します。数字は上にスライドすれば入力されます。数字モードもあるので数字を連続して入力したい場合は切り替えて使うと早いです。


英字モードには通常の文字入力のほかにあらかじめ登録しておいた定型文言を入力する機能があります。使い方は左下にある「hex」を左右へスライドさせてキーを切り替えて行います。登録できる定型文言は全部で12個


定型文言の設定はホーム画面のMenuにある「設定」から「地域/言語&文字入力」→「Turnupの設定」→「キーの割当」で定型文言を登録します。「Turnupの設定」では日本語辞書も追加することができます。日本語辞書では変換できなかった単語の登録はもちろんですが、長い文章の最初の4文字くらいを読みに登録して表記に文章を登録しておけば定型文言と同じようにショートカットとして使うこともできます


 

ターナップ文字入力/日本語版:定型文言や日本語辞書は比較的長い文章でも登録できる

ターナップ文字入力/日本語版:定型文言や日本語辞書は比較的長い文章でも登録できる


最後になりましたが、一見普通の数字モードにもターナップならではの機能が付いています。ポイントとなるのは「*」と「♯」のキー。数字を入力すると往々にして単位を入力しますよね。それは●●枚だったり●●個だったり、●月なんてこともあります。そんな数字に付く単位を短縮して入力することができます。操作はこれまでと同じでキーを左右にスライドして文字候補を表示します。「*」には枚や個など物の単位。「♯」には月や日、番地や丁目などといったそれ以外の単位が用意されています。


ターナップ:数字モードで入力

ターナップ:数字モードで入力


文字入力の方法は必ずしも1つではありません。短縮や定型文言や日本語辞書をうまく活用すれば、より少ないタッチ数の文章入力が可能になります。自分にあった入力方法と機能を見つけうまく活用することでより早くてスマートな文字入力を実現してください。

<総括>

ケータイ打ちでもキーボードでもフリックでもない、新感覚の文字入力アプリ。これまでなかった操作感に最初は戸惑うかもしれませんが慣れてくると少ないタッチ数でより多くの文字が入力できるようになります。定型文入力や辞書機能にも対応しているので上手に活用して文字入力を極めてください。

次の画像へ→

ターナップ文字入力/日本語版
wizwininc ターナップ文字入力/日本語版 200円

『ターナップ文字入力/日本語版』~少ないタッチでより多くの文字を入力しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ