『Phoning Pigeon』端末探査~サイレントモードでも大丈夫!着信音を鳴らして端末を見つけ出そう~

2010年07月23日 14:09 by 編集部もとよし
Phoning Pigeon

Phoning Pigeon

モノをよく無くす僕は何にでも発信機が付いていればいいのにと思って日々を過ごしています。その点ではケータイは着信音を鳴らせばすぐに見つかるので発信機付という認識です(笑)。でも不意にサイレントモードに設定していたときには着信音がならず探すのに苦労することも。そんなときに役に立ってくれるのが、サイレントモードから着信音を強制的に最大化してくれるアプリ『Phoning Pigeon』。


そもそもケータイを見失わないという方には無縁のアプリかもしれませんが、僕のようにモノをよく無くす覚えのある方には必ず重宝していただけるアプリだと思います。


アプリ機能はとても単純で、登録した電話番号から続けて2回着信があると強制的に着信音を最大にしてサイレントモードを解除します。そして3回目の着信時にはサイレントモードが解除されているので着信音が鳴って端末の場所を知らせしてくれます。


サイレントモードが解除される様子を動画でご確認ください。



Phoning Pigeon:電話番号の追加

Phoning Pigeon:電話番号の追加

解除用の電話番号はアプリを起動してTOP画面から設定します。下部にある「Add Phone Number」をタッチすると入力欄が表示されるので、解除用の電話番号を入力してください。電話帳を立ち上げることができないのであらかじめ番号を控えておく必要があります。入力が完了したらAddをタッチすれば登録完了です。


作業は以上なので簡単に終了します。登録できる電話番号に上限はないようで、少なくとも25件は大丈夫でした。ただ、普段よくかかってくる友達の電話番号を何件も登録していると何でもないときにサイレントモードが解除される恐れがあります。電話番号は探したい時に自分からお願いできる家や家族、会社などに絞って登録することをおススメします。


ちなみに電話番号を削除したいときは「Menu」→「Clear List」で一括削除できます。個別に削除したいときは電話番号を長押しすればOKです。

<総括>

サイレントモードを強制的に解除して端末を発見できるアプリ。モノをよく無くす覚えのある方はぜひ使ってみてください。

Phoning Pigeon
Lionebra Studios Phoning Pigeon 無料

『Phoning Pigeon』端末探査~サイレントモードでも大丈夫!着信音を鳴らして端末を見つけ出そう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ