Androidでネイルアートを楽しもう『ネイル・ド・ロンジョ』

2010年07月31日 16:05 by もりひめ
ネイル・ド・ロンジョ:起動画面

ネイル・ド・ロンジョ:起動画面

ネイル・ド・ロンジョ』は日本Androidの会女子部の開発メンバーが生み出したネイルアートを楽しむ女子に向けたアプリです。


『ネイル・ド・ロンジョ』を使用してみて思ったことがかわいいということです。統一感のあるデザインで、操作しているだけでわくわくする『ネイル・ド・ロンジョ』のご紹介です。


ネイル・ド・ロンジョ:メニュー画面

ネイル・ド・ロンジョ:メニュー画面

『ネイル・ド・ロンジョ』の遊び方

使い方です。まずは画面をタップします。するとメニューがでてくるので一番上の『手の画像を撮る』を選択。


カメラの画面が出てきますので、白く描かれた手の画像に自分の左手を重ねて「Shot」ボタンを押します。細かい爪の位置は後から調整できるので大丈夫です。


ネイル・ド・ロンジョ:カメラ画面

ネイル・ド・ロンジョ:カメラ画面


良い感じに撮影ができたら「Save」ボタンを、なんかいまいちというときには「retake」ボタンを押して満足のいく手の画像を撮りましょう。保存すると今度はネイルの位置を調整する画面が出てきます。


ネイル・ド・ロンジョ:ネイル調整画面

ネイル・ド・ロンジョ:ネイル調整画面

爪の画像を自分の爪に合わせるように調整。画像の一番下に自分の爪の根元に来るように調整するのがベスト。


私の場合、人差し指の爪はちょっと長めに。中指、薬指の幅はちょっと太めに。小指は全体的に小さく調整しました。調整できたらOKボタンを押します。


続いてネイルデザイン画面です。この画面でネイルアートを行います。デザインに慣れてない、どうすればいい?という場合にはまず、一番下にあるデザインテンプレートを活用しましょう。


ネイル・ド・ロンジョ:デザインテンプレート画面

ネイル・ド・ロンジョ:デザインテンプレート画面

ここからオシャレな爪を選ぶだけでもネイルアートをしているという感覚になります。それだけではなく、『ネイル・ド・ロンジョ』では自分でアートもできてます。


自分でネイルをアートするためには、左画像真中にある爪やストーンのアイコンや、「change option color」ボタンと「change base color」ボタンを利用します。


まずは中央にある爪のアイコンをタップします。


ネイル・ド・ロンジョ:爪の種類選択画面

ネイル・ド・ロンジョ:爪の種類選択画面

すると、4種類のネイルが表示されるのでお好みの「形」をタップして「close」をタップ。ネイルが選択した形に変化します。


「形」を決めたら次は色を決めます。ベースの色から決めるとアートが行いやすいです。「change base color」をタップ。カラフルな輪がでてくるので自分の好みの色をタップします。


ネイル・ド・ロンジョ:色選択画面

ネイル・ド・ロンジョ:色選択画面

タップした色が四角に表示されるのでここで微妙な色合いを調整します。


「OK」ボタンの色がそのまま反映されるので色合わせは「OK」ボタンを見ながら行いましょう。色を決めたらOKボタンを押します。


ベース色を決めたら次は「change option color」でフレンチ部分の色を決めましょう。色の選び方はベースと一緒です。


ネイル・ド・ロンジョ:デコレーション選択画面

ネイル・ド・ロンジョ:デコレーション選択画面

色を決めたら最後にデザインストーンを貼り付けます。デザインテンプレート画面の一番右のストーンのアイコンをタップしてストーンを選びます。


ネイル・ド・ロンジョ:出来上がり画面

ネイル・ド・ロンジョ:出来上がり画面

以上でネイルアートが完成。


私は不器用なので普段はネイルサロンにおまかせしていました。サロンではデザインや色はすでに決められているものが多いです。しかし、『ネイル・ド・ロンジョ』では細かい色やデザインを決めることができるので、どのようなネイルアートにしたいか、イメージを伝えやすくなります。サロンで具体的に提案することもでき、私にとってはネイルサロンに全てまかせるより満足度が高いです。


色の組み合わせも自由に決められるので、時にあり得ない色を組み合わせることで「あ、こういう色の合わせ方もありかな?」と思うこともできます。


ネイル・ド・ロンジョ:オリジナルネイルアートを共有できる

ネイル・ド・ロンジョ:オリジナルネイルアートを共有できる

「MENU」ボタンを押して保存します。また、デザインを共有することもできます。メールに添付したり、Picasaにアップもできるので友人同士でデザインを見せ合ったりできます。


ネイルを楽しむための充実した機能

ネイルアートの部分は以上なのですが、『ネイル・ド・ロンジョ』は他の機能も充実しています。最初のMENU画面に戻り、メニューをみてみましょう。


ネイル・ド・ロンジョ:ネイルTips画面

ネイル・ド・ロンジョ:ネイルTips画面

「ネイルケアTips」と「ネイルグッズを検索する」という項目があります。まずはネイルケアTipsをご紹介。


「ネイルケアTips」ではyahoo知恵袋から好みの情報を引き出すことができます。検索ボックスに気になるワードを入れて検索ボタンを押すだけ。厳密なネイルのTipsとは言い難いですが、意外と細かい情報まで載っています。情報をタップすると質問に対するベストアンサーが出てきます。


ネイル・ド・ロンジョ:ネイルグッズ画面

ネイル・ド・ロンジョ:ネイルグッズ画面

そして「ネイルグッズを検索する」では楽天ショップのネイル用品を検索することができます。


欲しい色やブランドから検索するのがおススメ!検索した商品をタップすると「お気に入り」に追加できるので、気になったアイテムをお気に入りに登録しておき、一気に比較することができます。


また、全ての画面でMENUボタンを押すと「使い方」にジャンプすることができます。使い方に力を入れている親切さ。しかも、使い方がただ書いてあるだけでなく、英訳までついていて海外の人にも優しいのです。こういった細かくさりげない配慮はとても嬉しいです!


最近はラメ入りのネイルが多くなってきているので、ラメ加工ができると素敵だと思います。また個人的な意見ですが、色の指定で「黒」と「白」が指定できたら嬉しいです。私は時々ゴスロリの格好をするので爪は黒です。アナスイにも黒いネイルがあるぐらい、案外黒は需要のある色なので対応していただければ嬉しいな、と思います。


『ネイル・ド・ロンジョ』を使って考えたネイルデザインを元に、自分でネイルアートに挑戦してみたり、ネイルサロンで具体的なイメージを提示してみたりして、ネイルアートをどんどん楽しみましょう。機能、デザインともにこだわっている『ネイル・ド・ロンジョ』。これからもこのような女子アプリを期待しているもりひめがお届けいたしました。

<総括>

『ネイル・ド・ロンジョ』は、デザインテンプレートから選択したり、自分で色とストーンのデザインを組み合わせオリジナルデザインを考えたりして、バーチャルでネイルを楽しむことができるアプリです。また、Tipsやネイルグッズを検索できるという盛りだくさんの機能付き。こだわりにこだわりぬかれた女子向けデザインにも注目するべし。

『ネイル・ド・ロンジョ』~Androidでネイルアートを楽しもう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ