『MusicFly2』音楽試聴~世界中のアーティストの曲をまるごと試聴しよう~

2010年07月30日 11:08 by 編集部もとよし
MusicFly2

MusicFly2

【8/30更新】該当アプリについては、現在配信を一時停止しています(再開時期は未定です)。


今回ご紹介するのは『MusicFly2』という音楽試聴アプリです。試聴って聴くと最初の30秒程度の再生時間を想像しますが、このアプリは違うんです。世界中のアーティストの曲をまるごと1曲試聴することができます。試聴なのでもちろん無料です。試聴はアルバム単位でできるので、気になる曲のチェックはもちろん通勤・通学、待ち合せなどの時間に聴くにも最適です。


50万枚以上のアルバム試聴が可能

『MusicFly2』は世界中でWeb配信されている試聴曲をストリーミング再生できるアプリです。いちいち曲をダウンロードする必要もなく試聴したい曲が見つかったらすぐに聴くことができます。開発者さんに聞いてみたところ、試聴可能なアルバムは50万枚以上あるそうです。アーティスト名やアルバム名で検索できるのですが、今のところ検索できなかったアーティストがいなほどの充実ぶりです。


MusicFly2:TOP画面

MusicFly2:TOP画面

早速試聴してみよう

試聴方法は大きく分けて2通りあります。自分で検索して試聴する方法と『MusicFly2』が提供しているリストから試聴する方法です。今回は検索から探して試聴する方法で基本操作をご紹介していきます。


TOP画面には以下の6つの項目が用意されます。

  • 検索
  • 人気
  • お気に入り
  • 気まぐれ
  • マイリスト
  • 最近聴いた曲


検索以外にもそれぞれ便利な項目が用意されています。各項目については後半で紹介します。


「検索」の項目を選択するとアーティスト名とアルバム名から試聴曲を検索できます。僕はアルバム名だと曖昧なことも多いのでアーティスト名から検索することが多いです。キーワードの入力が済んだら検索したい項目をタッチして検索開始です。検索候補が表示されるのでそこから目的のアーティストを見つけてタッチします。アーティスト名をタッチすると試聴できるアルバム一覧が表示されるので、あとはアルバム名をタッチすれば再生がはじまります。アルバム一覧の一番上の「TopTracks」は各アーティストの人気曲を集めたアルバムになっています。このアーティストの曲なら何でもいいという場合は「TopTracks」がおススメです。


MusicFly2:アーティスト名で検索

MusicFly2:アーティスト名で検索


MusicFly2:再生中

MusicFly2:再生中

再生画面の操作は通常の音楽プレーヤーと同じなので直感的に操作できると思います。再生画面では「BUY NOW」をタッチするとAmazon.co.jpから直接CDを買うこともできます。「Menu」から試聴している曲をTwitterにつぶやける機能も付いています。また、アーティスト名やアルバム名の右側にある☆マークをタッチして★しておけば、お気に入りアーティストへ登録されるので次回からの試聴がスムーズになります。


『MusicFly2』はあくまで試聴曲を自動で集めて再生するアプリです。アルバム内に曲名が出ていても試聴曲が配信されていないことやライブ音源だったり別のアーティストがカバーしている場合がありました。音質が悪いこともたまにあります。また、電波状況の悪い場所ではストリーミングの取得が間に合わず途切れる場合もあります。


それでも無料で音楽が聴けるのはとても便利。上記のことを差し引いても、いちいちレンタルしたりダウンロードする手間なく聴けるのですから十分満足の機能です。


MusicFly2:お気に入り

MusicFly2:お気に入り

基本的な使い方は以上になります。先ほど少し紹介した検索以外の項目でも、同じように試聴を楽しむことができます。それぞれの項目の特性をうまく活かして試聴を楽しんでください。


  • マイリスト
    マイリストに試聴楽を登録して自分だけの試聴曲集を作ることができます。アーティストやアルバムの枠を超えて登録できるので気になった曲はとりあえず登録しておくのがおススメ。マイリストの追加は各曲の右側に表示されている「+」から行えます


  • お気に入り
    お気に入りに登録したアーティストやアルバムを一覧で表示します。何度も検索するのは面倒なものです。何度も聴きたいアーティストやアルバムはお気に入りに登録しておけばすぐに試聴を始めることができます。登録できる件数は各項目5件までになっています。



MusicFly2:人気のアーティスト

MusicFly2:人気のアーティスト

  • 気まぐれ
    登録されている試聴曲の中からランダムでアルバム名を表示します。普段聴かないようなアルバム名が出てきたりするので、新ジャンルの開拓に役立つかも。「知らない曲を聴いてみる」まさに試聴の境地です。


  • 人気
    他のユーザによく聴かれている試聴曲のアーティスト名やアルバム名を表示します。話題の曲を探したいならここから探すと早いかもしれません。


  • 最近聴いた曲
    試聴履歴を表示します。試聴した曲の履歴がすべてみえれるので、似たアーティスト検索で聴いたんだけど名前が思い出せないときに便利な機能です。


MusicFly2:似たアーティスト

MusicFly2:似たアーティスト

似ているアーティスト探してみよう

このアプリの試聴以外の特徴として、音楽性の似ているアーティストを検索できる機能があります。検索は各アーティストのアルバム一覧の右上にある「ヒトアイコン」から行います。音楽性が似ているので試聴しても好きなジャンルからはみ出すことも少なく、新たに好きなアーティストを発掘することができます。聴かず嫌いはよくありません。試聴は無料なのでガンガン聴いて音楽の幅を広げていきましょう。『MusicFly2』を通して新たな出会いが生まれるとよいですね。

<総括>

世界中のアーティストの曲を1曲まるごと試聴できるアプリ。試聴だとありがちな30秒程度の時間制限もなく、さらに曲はアルバム単位で聴くことができるのでCDアルバムを聴くような感覚そのままに試聴を楽しむことができます。また音楽性が類似するアーティスト検索ができるところもポイント。どんどん試聴してお気に入りのアーティストを増やしていきましょう。


次の画像へ→

MusicFly2
Beyond Perspective Solutions Co.,Ltd MusicFly2 無料
ダウンロードできません

『MusicFly2』音楽試聴~世界中のアーティストの曲をまるごと試聴しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ