思い出は写真に撮って地図に残そう『Picすぽっと』

2010年07月31日 11:05 by プーペ
Picすぽっと:TOP

Picすぽっと:TOP

Androidで写真を撮影すると位置情報も一緒に記録できるんです。でも、その活用法がわからずうまく利用できていませんでした。


今回ご紹介する『Picすぽっと』はそんな位置情報を記録した写真を地図上に表示できるアプリです。地図を眺めながら旅行写真を見返したり、美味しかった食べ物を地図に記録して自分だけのグルメマップを作ったり、使い方はいろいろ。今だと都内で見えるスカイツリーの撮影ポイントを記録していくのも楽しいかもしれませんね。



『Picすぽっと』を起動たらすぐに写真を見たいところですが、その前にTOP画面の4つの基本機能について紹介しておきます。


  • PHOTO
    端末内に記録されている画像を位置情報の有無にかかわらず一覧で表示。ここでは画像の閲覧、編集、削除などができます。
  • MEMO
    コメントに位置情報を記録して保存することができます。作成したコメントは写真と一緒に地図上で確認することができます
  • ALBUM
    写真やテキストをフォルダごとに分類して表示します。
  • MAP
    このアプリのメインとなる地図機能です。Googleマップを起動して地図上に写真やテキストを振り分けて閲覧することができます。


Picすぽっと:東北自動車道を移動しながら撮影した様子がひと目でわかる

Picすぽっと:東北自動車道を移動しながら撮影した様子がひと目でわかる

基本機能の確認が終わったところで、さっそく『MAP』をタッチしてみましょう。Googleマップが起動し現在地を中心に地図が表示されます。地図には位置情報の付いた写真が「カメラアイコン」で表示されます。


Xperiaでは位置情報がとても精密に記録されているので撮影位置がとても正確に表示されます。旅行の写真などはこんなルートで回っていたのかと、位置関係を空の上から再確認しているようで楽しいです。ちなみに左図からは東北自動車道を移動しながら撮影したときの移動の様子を見ることができています。


地図の移動は画面をスライドさせて、拡大縮小は右下の「+・-」で操作します。アイコンの位置が集中しているような場所では「+」をタッチすれば 地図が拡大されてアイコンもバラバラになっていきます。「カメラアイコン」をタッチすると上部に写真の詳細情報が表示されます。詳細情報をタッチすると画像 を拡大して閲覧できます。


Picすぽっと:東京タワー付近で撮影した写真を見てみる

Picすぽっと:東京タワー付近で撮影した写真を見てみる


Picすぽっと:写真にはコメントを入れて大切に保存しよう

Picすぽっと:写真にはコメントを入れて大切に保存しよう

写真の情報は「PHOTO」から編集することができます。編集したい写真をタッチすればコメントを記入したり、アルバムへ追加することができます。せっかく位置情報を付けて撮影した写真たちです。コメントを付けてアルバムに入れて管理してあげましょう。また、共有からは端末内のほかのアプリと連動して、メールやTwitterに画像を貼り付けて投稿することができます。


Picすぽっと:テーマごとにアルバムを作っておけば、見たい写真が見つけやすい

Picすぽっと:テーマごとにアルバムを作っておけば、見たい写真が見つけやすい

アルバムに追加した写真は「ALBUM」から閲覧できます。写真を整理できるのは意外と便利です。次から次へと撮影していると昔の写真を探すのに苦労した経験はありませんか。アルバムで整理しておけば閲覧したい写真をすぐに見つけることができます。Androidの写真管理ツールとしても役立ちますね。


Picすぽっと:写真同様にコメントも地図に残せる

Picすぽっと:写真同様にコメントも地図に残せる

写真以外にコメントも表示

「MEMO」の項目からはコメントを地図上に記録することができます。操作はとても簡単で「MEMO」を開いて「新しい位置メモを登録」から作成します。「新しい位置メモを登録」をタッチするとマップ上に「メモアイコン」が表示されます。アイコンをタッチすると入力画面になるのでコメントを書き込んでください。記録したコメントは写真と一緒に地図上に表示されます


思い出は写真で残したいですが、TODOなど次ぎに来たときに忘れずやりたいことをコメントで残しておくと便利かもしれません。


Picすぽっと:Xperiaの場合はジオタグから設定を変更

Picすぽっと:Xperiaの場合はジオタグから設定を変更

最後になりましたが、このアプリを楽しむには位置情報を記録した写真が必要になります。写真に位置情報を記録するには設定が必要なので設定手順を紹介しておきます。今回は端末にプリインストールされている『カメラ』での設定方法をご紹介します。


  • Xperiaの場合
    カメラを起動 → 「Menu」 → 「詳細設定」 → 「ジオタグ」のONにチェックを入れる。
  • LYNX・IS01の場合
    カメラを起動 → 「メニュー」 → 「各種設定」 → 「位置情報」 → 「自動付加設定」の ONにチェックを入れる。
  • Desireの場合
    カメラを起動 → 「Menu」 → 「設定」 → 「Geo-tag写真」にチェックを入れる。
  • HT-03Aの場合
    カメラを起動 → 「Menu」 → 「設定」 → 「位置情報を写真に記録する」にチェックを入れる。


撮影時には位置情報を記録させるための読み込み時間が少しかかるようになります。また、FxCameraPhotoFuniaなどカメラアプリによっては位置情報を記録する機能が付いていない場合もあります。もしカメラアプリを使用するなら位置情報が記録できるアプリなのかを確かめ設定をすませておきましょう。


<総括>

位置情報を記録した写真を地図上で確認できるアプリ。撮影場所を地図に表示できるので、旅の思い出に地図上の写真と合わせて浸るもよし、自分だけのグルメマップを作るもよし、使い方は無限大。Androidに標準搭載されている写真への位置情報記録機能を活用できる便利なアプリです。



スペシャリストもおすすめ!


緒方信一郎さん


緒方信一郎さん

旅行のプロ!緒方信一郎さんがおすすめ


撮った写真の位置情報を地図上に表示できるアプリ。旅先で写真を撮って後で整理している時に、どこで撮影したかちゃんと分かる。自分のたどった旅程を地図上に記録して、後で追体験して楽しむ。そんなことができる便利で、楽しいアプリです。わたしは記者という職業柄、撮影場所をしっかり把握したいのでとても役立ちます。撮影した時に少し住所がずれることがあっても、後で正確な住所に変更できます。

>>旅行のスペシャリストがおすすめするその他のアプリ


Picすぽっと
NIHON COM-THINK CO.,LTD. Picすぽっと 300円

『Picすぽっと』~思い出は写真に撮って地図に残そう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ