指の上下運動を省いてくれるステータスバー表示アプリ『HelloStatusBar』

2010年08月08日 16:45 by オクトバ
HelloStatusBar: もう面倒な指の上下運動は必要ありません!!

HelloStatusBar: もう面倒な親指の上下運動は必要ありません!!

ステータスバーにアラートが表示されるアプリは非常に多いですが、その度にステータスバーのところに指を運んでスライドさせるのってすごく面倒くさいと思いませんか?私の場合、はじめは面白くてステータスバーを出したり閉じたりして遊んでいたものの、いい加減飽きてしまって、アラート表示機能のアプリをすぐにタスクキラーで消してしまうレベルに達してしまいました。面倒くさがりでごめんなさい。


しかし、アラートされた情報はやはり詳細を確認したいもの。そこで、今回はステータスバーを1タップで表示させることができるアプリ、『HelloStatusBar』をご紹介します!


押せば即、ステータスバー!

アプリをインストールしたらアプリ一覧からショートカットをホーム画面に作りましょうそれだけの設定でもうこのアプリは使用する準備が完了です。本アプリは、「ステータスバーを表示させる」というだけの単機能なアプリなので、それ以上は何もありません。まさにシンプル・イズ・ザ・ベスト!


HelloStatusBar: アプリ一覧に表示されているアイコンを長押しして、ホーム画面にショートカットを作るだけ!

HelloStatusBar: アプリ一覧に表示されているアイコンを長押しして、ホーム画面にショートカットを作るだけ!


後は実際にアイコンをタップすれば、本来は指をスライドして表示させなければならないステータスバーがニョキッと出てきます!動き自体はいつのもステータスバー表示の時と全く同じです。


ただし、ステータスバーを表示したら、もうアプリのショートカットはタップできないので、ステータスバーを閉じる際には従来通りの操作方法で、ステータスバーの一番下の部分をタップして上にスライドするか、端末の“戻る”ボタンを使う必要があります。


これだけのことですが、Xperiaなどの縦に長い端末は、片手で操作する時に親指を動かしてステータスバーを引き出そうとすると、少なからず手全体を動かす必要があると思います。女性の方ならなおさらではないでしょうか?このワンタッチでステータスバーを引き出せる『HelloStatusBar』を使えば、その手の動きを行わずに済みます。戻す時は前述した通り従来の戻し方を行うことになりますが、引き出すときの手の位置を変えずに済んでいるため、戻す時も指の動きがスムーズです。


HelloStatusBar: タップするだけ?・・・そうなんです!!

HelloStatusBar: タップするだけ?・・・そうなんです!!


ちなみにこのアプリ、スライドが面倒なときに便利なのはもちろん、『Zeam Launcher』などの全画面表示でステータスバーを非表示にできるアプリで大活躍します!ステータスバーを表示させておくのは嫌だと思っても、実際に使用するときにそこにないのはとても不便です。しかし、この『HelloStatusBar』をホーム画面に配置しておけば、その問題も解決します。すっきりした画面表示+ステータスバーをすぐに呼び出すことが可能になるということです


HelloStatusBar: ステータスバーがないホームアプリで重宝します!

HelloStatusBar: ホームアプリ等でステータスバーを非表示にした場合にも重宝します!


シンプルながら実用性の高いこのアプリ、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。特にステータスバーを表示させないホームアプリを使用中のみなさんにとっては必須アプリになると思います!


それでは今回はこの辺で。ご紹介はオクトバでした!

<総括>

ショートカットをホーム画面に配置し、タップするとステータスバーが表示されるという単機能アプリです。指を上下させる必要性がなくなり、スピーディにステータスバーを表示させることができます。手の大きくない方、特に女性におすすめのアプリです。また、ホームアプリ等でステータスバー非表示にしている時に使用すると便利です。

『HelloStatusBar』~指の上下運動を省いてくれるステータスバー表示アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ