検索と並び替えでアプリを簡単アンインストール『Uninstaller Pro』

2010年08月10日 16:09 by オクトバ
Uninstaller Pro : アンインストール可能であるアプリだけを表示してくれるから探すのが簡単!

Uninstaller Pro : アンインストール可能であるアプリだけを表示してくれるから探すのが簡単!

私はAndroidマーケットを眺めてみて面白そうなアプリがあったら、ダウンロード&インストール!とりあえず使ってみて使い心地がよければ残し、気に入らなければアンインストールしています。


しかし、この方法だとついこまめにアンインストールするのを忘れてアプリがいつの間にか大量になってしまい、整理ができなくなってしまいます。Androidマーケットの”ダウンロード”からアンインストールするにも、今までインストールしたアプリが全て並んでいると見つけるのに一苦労。


そんな時に大活躍してくれるアプリ、「Uninstaller Pro」を今回はご紹介します!



アプリの検索とアンインストール

まずは「Uninstaller Pro」をインストールしてください。この時、アプリ名から検索される方は、Androidマーケットには同じような名前のアプリが複数リリースされているので間違えないように気をつけてください。白いゴミ箱のようなアイコンが今回私がご紹介している「Uninstaller Pro」です。アプリ評価が高いのでそれを目印にして探してみてください。


アプリを起動すると今までダウンロードしたアプリがズラリと表示されます。


Uninstaller Pro : 白いゴミ箱のアイコンが目印です、中央に緑色のリサイクルマークが書いてあります。

Uninstaller Pro : 白いゴミ箱のアイコンが目印です。中央に緑色のリサイクルマークが描いてあります。


デフォルトでは、現在アンインストール可能であるアプリが全て表示されています。もちろん、このままスクロールして目的のアプリを探してもいいのですが、私のように目に付いたアプリをとにかく入れてみるというユーザの方だと、アプリの数が多すぎてスクロールしても見つけ辛いという状況に陥る可能性が高いと思います。それではAndroidマーケットの”ダウンロード”と同じですしね。


そのような時は、検索機能を使ってアプリを絞り込んでみましょう!アプリの正式名称が分からなくても、頭文字やアプリ名の一部が分かっているだけで絞り込みが可能です。これで任意のアプリを探す手間がグッと省けます。


例えば、「f」を打ち込むと自動的に「f」をアプリ名に持っているアプリだけを探してくれます。単語の中に含まれるものも表示するので、「a」などの母音は避けた方が無難です。母音だとほとんどが検索にHitしてしまう可能性があります。


Uninstaller Pro : 1文字打ち込んだだけでアプリがかなり絞り込めます!

Uninstaller Pro : 1文字打ち込むだけで、かなりアプリが絞り込めます!


それでは次はアプリをアンインストールする方法です。まずはアンインストールしたいアプリを選択しましょう。目的のアプリが見つかったらアプリをタップします。すると、「アプリケーションをアンインストールしますか?」という表示が現れますので、本当に消去するなら”OK”を選択しましょう。これでアプリのアンインストールは完了です。簡単ですね!


Uninstaller Pro : アンインストールするアプリを選択して"OK"をタップするだけ!

Uninstaller Pro : アンインストールするアプリを選択して"OK"をタップするだけ!


アプリの並び替えとステータスバー表示

これからは細かい部分をご紹介していきたいと思います。まずは端末の”menu”ボタンを押します。すると”Sort”と”Preference”が表示されます。


“Sort”ではアプリの並び順を変更することができます。例えば、”By Date Ascending”を選択すると、今までデフォルトではアルファベットの並びになっていたアプリがインストールした日付順に並び変わります。並び方はアルファベット順、アプリのデータサイズ、インストールした日付をそれぞれ昇順(Ascending)/降順(Descending)で選択可能です。サイズの大きいものを狙ってアンインストールしたい場合などには、大いに役立ちます。


ただし、インストールした日付順に関しては 最新の情報を元に表示されるようです。アップデートなどで新たにインストールした場合は最新のファイルサイズや日付が適応されますのでご注意ください。


Uninstaller Pro : 大量のアプリも並び方次第で見つけやすくなる!!

Uninstaller Pro : 大量のアプリも並び方次第で見つけやすくなる!!


“Preference”ではステータスバー表示設定が行えます。”Notification Bar Icon”をタップして有効にすると、ステータスバーに「Uninstaller Pro」のアイコンが現れます。これで「Uninstaller Pro」を瞬時に呼び出せるので、アプリの管理がさらに効率良くなります!私のようにアプリを大量にインストールする分、アンインストールするアプリも多いという方は、手間が省けて便利だと思います。


Uninstaller Pro : アプリを消す為のアプリを探すなんて本末転倒な事態に陥ることはもうありません!

Uninstaller Pro : アンインストールするためのアプリを探す、という本末転倒の事態に陥ることはもうありません!


いかがでしたでしょうか?目に付いたアプリを入れてみて、たくさんのアプリをインストールしたのはいいけど使わないものが多いという方、マーケットの”ダウンロード”から削除しようにも、たくさんあり過ぎてなかなか見つけられないから放っておいてしまっている方、そのような方は是非「Uninstaller Pro」を使ってみてください!これで必要なアプリだけを残して不要なアプリ、時に端末の動作を遅くしてしまうアプリを簡単にアンインストールできちゃいますよ!


それでは今回はこの辺で失礼。ご紹介はオクトバでした!


(レビュー記事作成中のアプリのアップデートにより、一部の画像キャプチャが古いバージョンのものになっています)

<総括>

大量にインストールしたアプリを簡単にアンインストールできるアプリです。ピンポイントでアプリを見つけるための文字検索機能や、サイズやインストールした日付で並び替えの機能があり、効率的にアプリのアンインストールがおこなえます。

Uninstaller Pro
Apollo Software Uninstaller Pro 無料

『Uninstaller Pro』~検索と並び替えでアプリを簡単アンインストール~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ