YouTubeもSDカードの動画もこれ1つでOK『ビデオプレーヤー YouPlayer』

2010年08月11日 11:07 by オクトバ
ビデオプレーヤー YouPlayer: 機能がタブで分けられており、非常に使いやすいアプリです。

ビデオプレーヤー YouPlayer: 機能がタブで分けられており、非常に使いやすいアプリです。

最近はPCだけでなく携帯電話でも気軽にYouTubeが見れるようになってきていますね。Android端末には、YouTube視聴用アプリがプリインストールされていますが、動画を検索しづらくてちょっと不満があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そこで今回は、プリインストールアプリよりも検索がスムーズで、さらにSDカードに保存されている動画の再生機能も合わせ持つプレーヤーアプリ、「ビデオプレーヤー YouPlayer」をご紹介します。


タブの切り分けで使い勝手がいい

プリインストールされているYouTubeアプリでは全てまとめて縦に表示されていますが、「ビデオプレーヤー YouPlayer」では“Home”、“Search”、“SD Card”、“More”の4つがタブで分けられています。


“Home”タブ画面は、PC版YouTubeの様に動画がカテゴリ別にソートされているので新着動画や話題の動画がすぐに探せて本当に便利です。例えば“おすすめ”のカテゴリを選ぶと、サムネイルがズラリと並び、各動画の時間、投稿ユーザー名などが表示されます。


カテゴリは以下の様に分けられています。

  • おすすめ
  • 評価の高い動画
  • お気に入り登録の多い動画
  • 人気の動画
  • 新着動画
  • 話題の動画
  • リンク数の多い動画
  • コメントの多い動画


メディアプレーヤー YouPlayer1: カテゴリのおかげで話題の動画などが分かりやすくなっています。

メディアプレーヤー YouPlayer: カテゴリのおかげで話題の動画などが分かりやすくなっています。


“Search”タブでは、“Home”のカテゴリでは探しきれない動画を探したい時に、キーワードを直接打ち込むなどして検索が行えます。キーワードを入力する欄も表示されていますが、“Popular keyword”として現在よく検索されているキーワードが一覧表示されています。ここに表示されるキーワードも注目されているものの1つと考えられるので、少しのぞいてみるのも良さそうです。


さて、目的の動画を見つけた後は任意の動画をタップすると再生が始まります。また、各動画の緑色の「i」のアイコンをタップすると、「メディアプレーヤー YouPlayer」の動画詳細画面に移ります。“Play in original site”はブラウザ、もしくはYouTubeアプリで動画を再生します。“Dounload Now”は、選択している動画を「ビデオプレーヤー YouPlayer」でダウンロード保存します。ダウンロードが開始されると画面下のバーが進行度合に応じて動くので進行具合が分かりやすいです。また、動画をダウンロードしている最中に端末の“戻る”ボタン等で前のページに切り替えようとするとダウンロードしていた動画がキャンセルされますが、キャンセルするかどうかの質問をしてくれます。“Add user to favorite”では、動画の投稿者をお気に入り登録することができます。


メディアプレーヤー YouPlayer:気に入った動画はダウンロードしておくといつでも見ることができて便利です。

ビデオプレーヤー YouPlayer: 気に入った動画はダウンロードしておくといつでも見ることができて便利です。


メディアプレーヤー YouPlayer:SDカードに保存しておけば見たい動画をすぐに見ることができます!

ビデオプレーヤー YouPlayer: SDカードに保存した動画プレーヤーとしても十分使えます。

“SD Card”タブは、SDカード内に保存されている動画ファイルを再生するものです。今まで、YouTubeの閲覧と動画プレーヤーを別のアプリで使用していた方には機能が統合されて魅力的だと思います。「ビデオプレーヤー YouPlayer」でダウンロードした動画も、“SD Card”タブ内に表示されることになります。また、ダウンロードしたものはmp4形式で保存されます。


一方、SDカードに保存されていた動画が保存形式の都合上再生されない場合があります。mp4や3gp形式で保存されている動画は再生可能ですが、mov形式の動画にはプレーヤーが対応していないので注意してください。


“More”タブ内には、“Navigation Site”と“Favorite User”、“YouPlayer Folder”の3つの項目があります。“Navigation Site”をタップすると、YouTubeを含めた動画共有サイトのWebページのリンクが表示されます。YouTube以外にも様々な動画サイトがあるので試しに見てみると面白いと思います。ただし、「ビデオプレーヤー YouPlayer」が対応しているのはYouTubeのみです。その他の動画サイトの場合は、ブラウザなどの選択画面へと移動します。


メディアプレーヤー YouPlayer:YouTube以外にも面白そうな動画サイトがズラリ!!!

ビデオプレーヤー YouPlayer:YouTube以外にも面白そうな動画サイトがズラリ!


“Favorite User”では、先程の“Add user to favorite”から自分がお気に入り登録したユーザーの一覧を見ることができます。これは本来YouTubeにもある機能なのでYouTubeを使用したことのある方ならお分かりかと思いますが、この機能を利用することにより、そのユーザーの公開している動画をピンポイントで探してダウンロードでき便利です。なお、お気に入りの右に表示されているチェックボックスは“Delete”の際に利用するものです。


メディアプレーヤー YouPlayer:お気に入り登録で好きなユーザーの動画にダイレクトアクセス!!!

ビデオプレーヤー YouPlayer: お気に入り登録で好きなユーザーの動画に一直線!


メディアプレーヤー YouPlayer:ダウンロードした動画のみが表示されています。

ビデオプレーヤー YouPlayer: 本アプリでダウンロードした動画のみが表示されます。

“YouPlayer Folder”には、「ビデオプレーヤー YouPlayer」でダウンロードした動画が一覧で表示されます。“SD Card”タブの表示の場合と違いSDカードにあらかじめ入れていた動画などは表示されないので、ダウンロードしたものだけを視聴したい時はこちらを使うのが良いと思います。


いかがでしたか?Android端末にプリインストールされているYouTubeアプリの機能に不満がある方、YouTubeの動画をダウンロードしてオフラインでも楽しみたいという方は、「ビデオプレーヤー YouPlayer」を使ってみてください。その他の動画共有サイトも紹介されているのでYouTube以外にも好みのサイトが見つかるかも?しれません。


それでは今回はこの辺で失礼。ご紹介はオクトバでした!

<総括>

YouTubeの動画の視聴・保存、SDカードに保存されている動画の視聴が行える複合メディアプレーヤーアプリです。タブで機能が分けられているため、操作がとてもスムーズに行えます。YouTubeをよく利用する方や動画を保存していつでも視聴できるようにアーカイブ化したいという方におすすめです。

ビデオプレーヤー YouPlayer
HOLI ビデオプレーヤー YouPlayer 無料
ダウンロードできません

『ビデオプレーヤー YouPlayer』~YouTubeもSDカードの動画もこれ1つでOK~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ