Androidで「Ustream」を楽しもう!ライブ中継を見る『Ustream Viewer』

2010年08月05日 16:12 by はぎぞー
Ustream Viewer:録画番組一覧表示

Ustream Viewer:録画番組一覧表示

今日は「Ustream」のライブ中継を見るために必要なアプリ、『Ustream Viewer』をご紹介します。


最近「Ustream(ユーストリーム)」という言葉を見たり聞いたりすることが多くなってきていませんか?サイトやTwitterで、新商品発表会や株主総会を「Ustream」でライブ中継しますといった企業の告知をよく見かけますよね。テレビでも「Ustream」と連動した番組も出てきています。


先日「笑っていいとも増刊号」で、7/19から7/23まで番組の前説を「Ustream」でライブ配信すると言っていました。国民的番組「笑っていいとも」と「Ustream」の組み合わせを目の前にすると、「Ustream」がメジャーになりつつあることをなんとなく実感しちゃいます。


このように「Ustream」がメジャーになりつつある中、ライブ中継を見たい、ライブ中継をしてみたいって思っているAndroidユーザも増えてきているのでは・・。そんな皆さまのために、Androidアプリを使った「Ustream」の楽しみ方をお伝えしていきたいと思います。


今回は、Androidアプリを使った「Ustream」のライブ中継の見方をお伝えします。


動画を楽しめる「Ustream」

そもそも「Ustream」って何?って思っている方もいると思うので、「Ustream」でできることを簡単に説明します。


  • 動画のライブ中継
  • 動画のアップロードと共有


これだけです。・・と書いてしまうと、なかなか「Ustream」のよさが伝わらないのですが、注目していただきたいのは”動画のライブ中継”です。“動画のライブ中継”が、企業での利用だけではなく、個人でいつでもどこでも簡単にできてしまうところがスゴイ!


例えば、はぎぞーのHT-03Aから3G回線経由で簡単に、焼肉屋でホルモンを焼く姿を世界にライブ中継できちゃいます。そんな中継を誰が見るんだって話は置いておいて、個人がいつでもどこでも簡単にライブ中継できるなんて、なんだかすごいと思いません?


左:PCのライブ中継視聴画面 右:Androidアプリのライブ中継視聴画面

Ustream Viewer:PCのライブ中継視聴画面(左)Androidアプリのライブ中継視聴画面(右)


“動画のアップロードと共有”は「Youtube」とほぼ同様です。なんとなくですが「Ustream」がどんなものか、わかっていただけたと思います。


Ustream Viewer:ライブ中継番組一覧画面

Ustream Viewer:ライブ中継番組一覧画面

ライブ中継を見てみよう

「Ustream」のライブ中継を見るために必要なアプリが、『Ustream Viewer』です。


使うための準備は特に必要なく、インストールするだけで使えます。アプリを起動すると、今ライブ中継している番組の一覧が表示されます。


画面下部のタブをタップすると、番組検索条件が表示されます。“フィルタを変更”で検索条件を変更できます。


Ustream Viewer:番組検索条件(左)番組検索条件入力画面(右)

Ustream Viewer:番組検索条件(左)番組検索条件入力画面(右)


番組一覧で番組をタップすると、番組の視聴が始まります。ちなみに番組の視聴は横画面となります。


Ustream Viewer:視聴画面(左)視聴画面(チャットオフ)(右)

Ustream Viewer:視聴画面(左)視聴画面(チャットオフ)(右)


番組側の設定でTwitterとの連携が設定されている場合、画面下部にチャットのようにTwitterのツイートが表示されます。この表示はメニューのチャットのオンオフで表示・非表示を切り替えられます。また『Ustream Viewer』からはツイートできません。


Ustream Viewer:時間表示設定画面

Ustream Viewer:時間表示設定画面

同じくメニューから時間表示をタップして、動画再生中に表示される時間表示の設定を4点から選択できます。


その他に『Ustream Viewer』では、「Ustream」上にアップロードされている動画(“録画”)や、Android端末からライブ中継を行える『Ustream Broadcaster』で端末側に保存した動画(“マイビデオ”)を視聴することができます。


『Ustream Viewer』でいつでも閲覧、場の雰囲気がライブで伝わる!

電車待ちなど暇な時に、Twitterを見てて、気になる企業や友人からの「Ustream」のライブ中継の告知があった場合、『Ustream Viewer』を使ってライブ中継を見ちゃいます。


Ustream Viewer:Twitterでの告知イメージ

Ustream Viewer:Twitterでの告知イメージ


ついつい見入っちゃうのは、「うまいもんを食べてるよ」的な友人からのライブ中継。


Ustream Viewer:ステーキ食べてま~す的なライブ中継を丸の内線のホームで視聴中!

Ustream Viewer:ステーキ食べてま~す的なライブ中継を丸の内線のホームで視聴中!


友人側もスマートフォンなので、画質はそれほどよくないのですが、それでも十分においしそうな感じやその場の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。ぼくも食べたいって思っちゃいます!


ただ、上記のように、Twitterのツイート上から「Ustream」を視聴する場合、ちょっと手間がかかります。今のところ『Ustream Viewer』がAndroidのインテントに対応していないため、Twitterやブラウザなどで「Ustream」へのリンクをタップすると、ブラウザが起動されて、ライブ中継を見ることができません。


Ustream Viewer:channel名は"hagizo"(左)"hagizo"で番組検索(右)

Ustream Viewer:channel名は"hagizo"(左)"hagizo"で番組検索(右)


面倒なのですが、ブラウザ上でURLのchannel名を確認し、『Ustream Viewer』で番組検索する等しないと見ることができません。でも、この”ちょっとの手間”を『Ustream Launcher』というアプリを使うことで軽減できます。このアプリについてのレビュー記事もぜひ、ご参照ください。


とりあえず、これで『Ustream Viewer』を使って「Ustream」のライブ中継を視聴できるようになりましたね。Twitterのリンクから視聴だけでなく、みなさんでもいろいろ番組を検索して、どんどん視聴しちゃいましょう。

<総括>

過去の画像・動画の共有ではなく、“今”を個人レベルで簡単に共有できる「Ustream」はとっても画期的なサービス。今回ご紹介の『Ustream Viewer』は、そのビューワーとして安定して動作し、画質もモバイル端末では十分視聴できるレベルだと思います。みんながライブ中継をバンバンする世の中にはまだまだかもしれませんが、インストールしておいて損のないアプリです。

Ustream Viewer
Ustream.tv, Inc. Ustream Viewer 無料

『Ustream Viewer』~Androidで「Ustream」を楽しもう!ライブ中継を見る~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ