『パチスロ ファニーサンタ2』パチスロシミュレーターアプリ~パチスロの魅力を手軽にAndroidで~

2010年08月01日 16:09 by monaka
パチスロ ファニーサンタ2

パチスロ ファニーサンタ2

今回ご紹介するのは、『パチスロ ファニーサンタ2』というアプリです。「ファニーサンタ2」というのは実在するパチスロの台。このアプリは、その「ファニーサンタ2」のシミュレーターアプリというわけです。初期の台が「一世を風靡した」とうたわれるだけあって、パチスロファンの方ならご存知の方も多いかもしれませんね。


パチスロシミュレーターアプリは、PCやケータイでは多くのアプリがリリースされていますよね。Androidアプリの中でも、今後注目されていく分野になるかもしれません。また、パチスロ未経験の方でも、いきなりお店でギャンブルに挑戦するのはちょっとためらわれる・・・という方がはじめにどんなものかお試ししてみるのにも適していると思います!



パチスロ ファニーサンタ2 : 起動画面。なぜかサンタがランニング姿で登場。

パチスロ ファニーサンタ2 : 起動画面。なぜかサンタがランニング姿で登場。

ご紹介をする身で申し訳ないんですが、実はわたしは、プライベートでパチスロしたことありません・・・。ではなぜこのアプリをご紹介するかというと、同僚のA君(仮名)に「Androidにはパチスロアプリないの!?あるなら紹介してよ!」とリクエストを受けたのがきっかけです。彼はパチスロファン。仕事帰りや休日にホールへ打ちに行くだけでなく、ケータイのパチスロアプリで遊ぶのもとっても楽しいんだとか。


「なるほど~Androidでパチスロしたい人って多いのかも!じゃあいっちょ、紹介してみようかしら…♪」そんなわけで今回、A君はじめ周りのパチスロマスターたちにあたたかなアドバイスを受けながら、レビューさせていただきます。パチスロファンの皆さま、つたない説明もあるかと思いますがご容赦ください…


パチスロ ファニーサンタ2 : ほんとにホールにあるのとおんなじようなかんじですね。

パチスロ ファニーサンタ2 : ほんとにホールにあるのとおんなじようなかんじですね。

とにかく、打ってみることに

アプリを起動させると、配信元のロゴ→起動画面に続いてあらわれるパチスロのシミュレーター機。わたしにとっては未知との遭遇です。おお、よくわからないけどなんか本物っぽい!そして、メディア音量が自動で最大になってしまうのでご注意を。


あとからケータイアプリのパチスロシミュレーターも比較のために使ってみたのですが、やっぱりAndroidの方がディスプレイが大きくてきれい。操作しやすいです。これはAndroidアプリならではの魅力ですね。


「ファニーサンタ2」はノーマルタイプの完全告知台。単純明快で、初心者からパチスロ通まで誰でも楽しめると言われているタイプです。ルールは簡単で、左下のトナカイが光ればボーナス、つまり当たりです。よーし、トナカイ光れ~!!


実機やケータイのシミュレーターアプリなどでは、だいたい画面下部のレバーボタンでリールの回転をスタート、赤い3つのストップボタンでそれぞれストップさせていくと思います。でも、このアプリでは画面のどこをタップしてもいいし、画面をロングタップし続けていればリールが回り続けます


パチスロ ファニーサンタ2 : リールの回し方は、お好みで設定できます。

パチスロ ファニーサンタ2 : リールの回し方は、お好みで設定できます。

また、メニューボタンを押すことで設定画面に移動します。この設定画面はちょっと操作がしづらいんですが、画面上を上下にスライドで項目の移動、左右にスライドで設定の切り替え等がおこなえます。各項目はのちほどご説明しますが、下から二番目の「Push Order」でリールをストップさせる順番を「LCR=左→真ん中→右」か「LRC=左→右→真ん中」か選択できます。さらに、一番下の「Auto Play」をONにすることで、手を離していても常にリールを勝手に回してくれます


ロングタップやオートプレイモードで回し続けることができるのは、パチスロアプリをやりこんでいて、常に回し続けていたいという方には便利な設定ですね。


いざプレイするにあたって、さすがになんの事前知識もないと、どうしたらいいのかいまいちわからないかもしれません。「パチスロシミュレーターアプリで楽しみたいぜ!」というビギナーさんは、ある程度パチスロの基本知識を身につけてから遊びはじめると、より理解が深まって魅力がわかり、面白さが増すと思います。


さてさて、かくいうわたしは超ど級の初心者ながら、回し続けているとそれなりに小役がそろったりして(確率の問題なので当然です;;)音が鳴ったり、払い戻しのときにバイブレーションでぶるってなったりするのが、だんだん面白くなってきました。


パチスロ ファニーサンタ2 : 子役の例。キャプチャがうまくとれなかったのですが、「HIT」のトナカイが光ります。(左)(中央) リプレイの例。(右)

パチスロ ファニーサンタ2 : 小役の例。キャプチャがうまくとれなかったのですが、「HIT」のトナカイが光ります。(左)(中央) リプレイの例。(右)


余談ですが、パチスロって、五感を刺激して興奮と快感作用を増幅するんじゃないかしら…。鮮やかな色の台やリールの図柄で視覚を刺激し、印象的な音で聴覚を刺激し、実機ではレバーやボタンを押す感触なんでしょうが、このアプリでは払い戻し時のバイブレーションで触覚を刺激し…そういう意味でもAndroidとパチスロアプリは親和性が高いのかもしれない…そんなことを感じました。


パチスロ ファニーサンタ2 : トナカイきた~!一気に興奮。

パチスロ ファニーサンタ2 : トナカイきた~!一気に興奮。

ボーナスをひいてパチスロの醍醐味を味わおう!

この台の特性として「センターチャンス」と呼ばれる中リール中段にボウシ図柄がとまってハズレなら熱い!という点があります。そしてなんといっても、トナカイが光ればボーナス!!パチスロ好きの方にとっては、「よっしゃキターー!!」って脳内麻薬が大量分泌される瞬間ですね。


パチスロ ファニーサンタ2 : 「777」がそろうとやっぱり快感!

パチスロ ファニーサンタ2 : 「777」がそろうとやっぱり快感!

ビギナーさんであればこのとき、がんばって目押し(目でみてそろえること)をしてみるのもいいかも。設定画面に移動せずとも、実はトラックボールでリールの速度を調整できるので、自分のレベルにあわせてボーナス絵柄を狙っちゃいましょう☆


上級者さん向けの情報としては、レギュラーボーナス中に1度だけ、左リールに7リプ7をビタ押しで獲得枚数が増えるという技術介入要素があります。このあたり楽しめるポイントかもしれません。


実際やってみて感じたのは、ボーナスひいたときの音楽がまた、高揚感を高めるんですねこれ…。まさに「フィーバー!!」ってかんじのジングルベルぽいかんじの音楽で、楽しくなっちゃいますね。ハマってしまう人の気持ちがちょっとわかる気がしました。それにしても、この台はどうしてモチーフがサンタ、しかも南国風なサンタなのか気になります。。


自分好みの設定で楽しもう

先ほども少しふれましたが、設定画面で設定できる項目は以下の通りです。


  • Volume: 音量の調節
  • Vibration: 払い戻し時などのバイブレーションの有無
  • Bonus Cut: ボーナスカット(ボーナス消化を自動でするか)の有無
  • Meoshi: 目押し機能の有無
  • Reel Speed: リールの回転速度の調節
  • Push Order: リールをストップさせる順番の切り替え
  • Auto Play: オートプレイモードの有無


パチスロシミュレーターアプリでは台自体の設定ができるものも多いと思いますが、このアプリではその設定は付いていないようでした。おそらく、デフォルトで最も当たりやすい設定になっているのだと思われます。


最後に、オートプレイモードで回しているときの動画をあげておきますので、ご参考までに。



<総括>

パチスロ機「ファニーサンタ2」のシミュレーターアプリです。パチスロの楽しさを手軽にAndroid端末で!ケータイやPCのシミュレーターアプリとはひと味違った操作感も魅力。パチスロファンの方や、ある程度予習したビギナーさんにおすすめです。

パチスロ ファニーサンタ2
Digital People パチスロ ファニーサンタ2 450円

『パチスロ ファニーサンタ2』パチスロシミュレーターアプリ~パチスロの魅力を手軽にAndroidで~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ