これが俺のアンドロイドだ!:027 使う楽しさと開発意欲を刺激するAndroid

2010年08月04日 16:22 by 編集部しみず
天顔セブンさんのXperiaとAndroid関連本

天顔セブンさんのXperiaとAndroid関連本

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第27回目に登場するのは、はるばる沖縄からご登場の天願セブンさんです。


天願セブンさんのホーム画面ですが、本企画が始まって以来、初の7面仕様です!自身の思考や行動パターンに合わせながら、ホーム画面を分けてアプリをカスタマイズするために『ADW.Launcher』を活用しているとのこと。100以上のアプリを管理しているとあって、ホーム画面が多いのも納得です!


天願セブンさんはAndroid端末を扱う中で、使う楽しさだけではなく、アプリを作ってみたいという意欲がわいたそうです。開発の知識は全くありませんが、実は私もアプリの制作に関わってみたいと秘かに思っています。そういった意欲を持たせてくれる身近さがAndroidにはありますよね!Androidに対するポジティブな思いをうかがうことができました。


天願セブン

天願セブン

ペンネーム 天願セブン
Twitterアカウント tengan7
ブログ 天願七β
座右の銘 おもしろき こともなき世を おもしろく(高杉晋作)
お使いのAndroid端末 Xperia SO-01B 3月に予約して、発売日にゲットしました!いまや、なくてはならないデジタルガジェットです。電話機能はいらない(!)と思うほど。命のつぎに大事なものです(笑)
その他、お使いのモバイル端末 NetBook(HP2133) + e-Mobile 外出時にフルキーボードが必要な時に使用しています。
iPhone 3GS(32GB) キャリアは契約解除して、Wi-Fi環境でUstreamおよびツイキャスビューワとして使用しています。
Android端末へのこだわり 「Simple is Best」がこだわりなので、デコレーションしていません。ストラップも、普通の携帯を使っている時と違い、ポケットに入れて持ち歩こくともないので使用していません。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

私独自の7つのカテゴリ別にアプリのウィジェット・ショートカットを貼りつけ、必要な時に必要なアプリを呼び出せるようにしています。7つのカテゴリとは以下のものになります。

 

  1. 映像・画像系(Ustream,YouTubeなど)
  2. カレンダー・iModeメール系(ジョルテIMoNiなど)
  3. よく見る情報系(株価・Gmailなど)
  4. ステーショナリー系(Evernote,MaindMap,電卓、アラームなど)
  5. コミュニケーション系(Twitter,Facebook,MySpace,mixiなど)
  6. ゲーム系(なぜか、つぶやき文庫も入ってます)
  7. システム系(AndExplore,Ininstaller,Android systemなど、なぜか地図・ナビ系も)


私の思考・行動パターンを『ADW.Launcher』の機能を使って整理した結果であり、Androidの使い勝手を大きく向上してくれています。そして、これが『ADW.Launcher』をベストアプリNo.1とした大きな理由でもあります。



Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


ツイート上に流れるandronaviの情報を筆頭に、#installnow タグに流れる情報が大きな情報源です。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


日本Androidの会を筆頭として、コミュニティは非常に大きく広がっている状況なので、良質な日本発のアプリがAndroidマーケットを占有する日も近いと思います。 キャリアを含め、利用者・開発者も現在のガラパゴス状況を早く脱して、世界で勝負するようになって欲しいですね。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


まず、想像以上にアプリが使いやすいということ。そして、これなら自分でもアプリ開発できそう、という意欲が持てたこと。アプリは本当にアイデア勝負、使い勝手勝負だということ。そんなことを日々感じながら愛用しています。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


Androidとは何かと聞かれたら、それは携帯端末であり、OSであり、アプリであり、それを支えるコミュニティである、と答えるでしょう。 それに加えて、Googleのコンセプトである”オープン”なOSであるかぎり、私はiPhoneではなく、Androidをメインに使い続けるでしょう。


また、キャリア各社がSIMロックフリー対応を実施してもらえることで、いろいろなコンセプトをもつ多くのAndroid端末が生まれ、より多くの人がAndroid端末に触れる機会が増えればと思います。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


今は「恋は盲目」な状況ですので、すべて気に入っています。敢えて言うなら、Androidそのものではないですが、Android OS 1.6版のXperiaのバージョンが OS 2.1・2.2に対してどのようなバージョンアップ対応をするのか、が気になります。アプリをインストールしたものの、OS 2.1以上ではないと使えないアプリも出てきているので。また、iPhoneのようにツイキャス・アプリがないのが残念ですね。


俺のアプリベスト3
1位 ADW.Launcher


ADW.Launcher

ADW. Launcher

私のAndroid Lifeにおいて、なくてはならない必須ラウンチャーアプリです。最大7画面を画面単位でカテゴリ別にウィジェット・アプリショートカットを貼り、必要な時に即座にアプリを起動するできるようにしています。 これなしでは、大量にインストールしているアプリを探しまくることになっていたでしょうね。


2位 HootSuite

HootSuite

HootSuite

Twitter命な私なので、このマルチアカウント対応Twitterクライアントは手放せません。 PCでも、iPhoneでもHootSuiteを使っています。 当初はTwicca BETAを使用していましたが、マルチアカウント非対応なのでHootSuiteに変更しました。


3位 ジョルテ

ジョルテ

ジョルテ

実際問題、Xperiaにて使い物にならないGoogle Calendarをよくぞここまでフォローしてくれました!という感謝感激アプリです。非常に使いやすい・見やすい、オススメアプリです。



俺の注目のアプリ
Ustream Broadcaster for Android


Ustream Broadcaster for Android

Ustream Broadcaster for Android

Ustrram Liveが大好きで、よくTweet参加していますが、時たま家族対象にLive配信しています。Xperiaだけでストリーミング配信できるのは画期的ですよね。


BookManager

BookManager

Book Manager

QRコードから書籍登録できるアプリ。そもそも同様の機能を持つMixiアプリを使用していたのですが、Androidアプリに登録されていたので、速攻ダウンロードして使っています。書籍情報を手入力することなく、画像付きで登録できるので非常に便利です。


ServersMan@Android

Servers Man@Android

Servers Man@ Android

このアプリは利用者としても、開発者としても、非常に興味深いものがあります。「Android端末がパーソナルデータセンターになります」という開発者コメント通り、共有ストレージにもなる、Webサーバにもなる、など利用方法は多種多様、使う人次第です。これからも便利な使用方法を模索していきたいと思います。



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 大富豪


大富豪

大富豪

定番のカードゲームですね。


2位 シンプルリバーシ

シンプル リバーシ

シンプル リバーシ

これまた定番のオセロゲームです。


3位 サマーウォーズ~花札KOIKOI~

サマーウォーズ~花札KOIKOI~

サマーウォーズ~花札KOIKOI~

小さい頃から花札好きだったもので(笑)


アプリケーション画面の様子