「Simeji」がなくても大丈夫!マッシュルーム起動アプリ『マッシュドアー』

2010年08月13日 11:08 by オクトバ
マッシュドアー: 「simeji」がなくてもマッシュルームアプリが使える!!

マッシュドアー: 「Simeji」がなくてもマッシュルームアプリが使える!!

皆さんは、Android端末の日本語入力にデフォルト以外のアプリを使用していますか?IMEアプリで圧倒的支持を受けているメジャーアプリと言えばやはり「Simeji」だと思います。多くのユーザーが「Simeji」を使う理由の1つとして、マッシュルームアプリと言われる「Simeji」の機能拡張アプリが充実しているという点が挙げられます。


しかし、中にはデフォルトで設定されているキーボードや、他のIMEアプリを使用していて、「Simeji」は使っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、巷で噂のマッシュルームアプリは使ってみたい・・・。


今回ご紹介する「マッシュドアー」は、「Simeji」を使用していなくてもマッシュルームアプリを起動することができるというアプリです。



ステータスバーからいつでも「マッシュルーム」を起動!

まず、「マッシュドアー」の設定画面から「起動する」をチェックすると、アイコンがステータスバーに表示されます。同じく「自動起動を有効にする」を選択すると、端末を起動した際に自動的に「マッシュドアー」も起動するように設定できます。バッテリー切れ等の後に毎回「マッシュドアー」を起動する必要性がなくなるので有効にしておくと便利です。


また、ここでは「マッシュルーム対応アプリを探す」というコマンドがあります。タップするとマーケットの検索結果として「マッシュルーム」に対応しているアプリが一覧で表示されます。ここに表示されているマッシュルームアプリは「マッシュドアー」にも対応しているので気になるアプリがあればインストールしてみてください。これで本アプリを使用する準備はOKです!


マッシュドアー: 「マッシュドアー」があれば「Simeji」がなくてもマッシュルームアプリが楽しめる!

マッシュドアー: 「マッシュドアー」があれば「Simeji」がなくてもマッシュルームアプリが楽しめる!


さて、「Simeji」を使用している場合、表示されるキーボードの左上にキノコのアイコンがあります。これを少し長押しすると「マッシュルーム」が起動し、端末にインストールされているマッシュルームアプリが呼び出され、顔文字や、Twitterのハッシュタグなど色々な機能を使うことができます。マッシュルームアプリの機能が使えると使えないとでは表現の幅がかなり違ってきます。


マッシュドアー: 数多くリリースされているマッシュルームアプリが使えるのは「Simeji」の魅力!

マッシュドアー: 数多くリリースされているマッシュルームアプリが使えるのは「Simeji」の魅力!


それでは、実際に「マッシュドアー」を使って「Simeji」なしにマッシュルームアプリを使用してみます。「Simeji」から入力方法を変えるため端末にデフォルトで用意されていた「iWnn IME」にしてみました。先ほどの「Simeji」にはあったマッシュルームのボタンが当然今回はありません。ここで、ステータスバーを下ろし「マッシュドアー」を選択します。


マッシュドアー: ステータスバーから「マッシュドアー」の出番です!

マッシュドアー: ステータスバーから「マッシュドアー」の出番です!


すると、マッシュルームアプリが現れ使用できるようになります!今まで「Simeji」でしかマッシュルームアプリが使用できないと思っていた方も、これで使い慣れたキーボードを使用しながら「マッシュルーム」アプリを利用することができます。また、前述した通り「マッシュドアー」に対応しているアプリは「Simeji」で使用できるマッシュルームアプリと同じなので、「マッシュドアー」を使って表示されないマッシュルームアプリはありません。好きなマッシュルームアプリを自由に使用することができます!


マッシュドアー: 役立つものからユニークなものまで、マッシュルーム対応アプリがどのIMEからでも利用できる!

マッシュドアー: 役立つものからユニークなものまで、マッシュルーム対応アプリがどのIMEからでも利用できる!


いかがでしたか?この「マッシュドアー」があれば、「Simeji」を利用していない方でもマッシュルームアプリを楽しむことができます。本アプリをインストールしてマッシュルームアプリをあらゆる場面で活用してみてください!それでは今回はこの辺で失礼。ご紹介はオクトバでした!


<総括>

日本語IMEアプリ「Simeji」を使用することなく、マッシュルームアプリをステータスバーから呼び出して使用することができるアプリです。「Simeji」以外のキーボード等に慣れてしまって変更するのにためらいがあるものの、マッシュルームを使ってみたいと思っていた方におすすめです。

マッシュドアー
Luck-Of-Wise.com マッシュドアー 無料

『マッシュドアー』~「Simeji」がなくても大丈夫!マッシュルーム起動アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ