戦艦を撃破!誰でも楽しめるシューティングゲーム『Sky Force』

2010年08月17日 16:09 by ふじい りょう(Parsley)
Sky Force:起動画面

Sky Force:起動画面

皆さんの中には、小中学生時代にゲームセンターやファミコンでシューティングゲームに夢中になったという方が多いのではないでしょうか?


今回は、ちょっとなつかしい感覚を憶えるイギリス発のシューティングゲーム『Sky Force』をご紹介します。


簡単な初期設定

『Sky Force』を起動するとまず、トップ画像のような戦闘機が敵を撃破したイラストが表示されます。その後にメニュー画面が現れます。初回起動時のみ言語選択画面が表示されますが、日本語には対応していないので、英語(ENGLISH)を選択しました。ゲームを始めるには、「START GAME」をタップ。上から3番目の「OPTION」で音量などの設定を変更できます。


Sky Force:初期設定画面(左)ゲームレベルの選択(右)

Sky Force:初期設定画面(左)ゲームレベルの選択(右)


次に、「EASY」「MEDIUM」「HARD」のゲームレベルの選択です。「EASY」では敵の数が少なくなり「HARD」では多くなります。ここでは、「MEDIUM」を選択します。


次はステージセレクトです。『Sky Force』は、8面まであります。「EASY」が1~3面、「MEDIUM」が4~6面、「HARD」が7~8面となっています(最初に選択するゲームレベルとは別です。ゲームレベル「HARD」を選択しても、ステージセレクトでは「EASY」の1面しかプレイできません)。1面から順にクリアしていきましょう。また、クリアした面は再びプレイが可能となっています。


様々な個性がある機種選びもカギ!

機種を選びましょう。金色の機体はスピードは遅いですが、シールドが堅くなっています。赤色の機体はどちらも普通、紫の機体はスピードは速いかわりに、耐久性は低くなっています。最初は赤色の機体で慣れるのが無難です。


縦スクロールでゲームスタート!

機体は、指を画面に滑らせるか、トラックボールで操作します。玉は自動で発射されます。画面は縦スクロール式です。上部左にあるのが、自分のLIFE、右側が撃破率になります。


Sky Force:指を滑らせるか、トラックボールで機体を操作(左)星を集めるとアイテムが登場(右)

Sky Force:指を滑らせるか、トラックボールで機体を操作(左)星を集めるとアイテムが登場(右)


敵の戦闘機や戦艦、ヘリコプター、砲台などを撃破すると、星マーク「☆」が現れます。これを集めると、スピードが速くなったり、玉が強力になるアイテムが登場します。これは必ずゲットしたいところです。


敵は一定の動きをするので、それを見極めるのがステージ攻略のカギです。意表を付いて背後から攻撃機が現れることもあるので要注意!!また、戦艦はこちらに向けて正確に攻撃してくるので、なるべく玉を避けながら反撃して撃破しましょう。


Sky Force:手強い大型戦艦

Sky Force:手強い大型戦艦

ステージの最後には、ボスキャラと呼ばれる大型の戦艦等が登場します。これまでの敵とは明らかに違う弾幕と耐久性!頑張って倒しましょう。


攻撃を受け、3回LIFEがゼロになり、自分の機種が撃破されてしまった段階でゲームオーバーになります。高得点の場合は、スコアが表示され、名前を入力することができます。


Sky Force:ゲームオーバー画面(左)スコア表示で名前を入力できる(右)

Sky Force:ゲームオーバー画面(左)スコア表示で名前を入力できる(右)


ゲームをクリアするために

早い段階で相手の小型戦闘機を倒して、こちらの機体をレベルアップさせることがコツ。特に、こちらの攻撃が弱いと、戦艦などはなかなか撃破できません。そのためにも、多くの「☆」を稼いでおくところがポイントになります。また、トラックボールで操作するよりも、画面に直接指を滑らせながらプレイする方が操作感しやすかったです。


ゲーム自体は単純明快なので、誰でも楽しめます。ちょっと暇つぶしにするのにも最適。皆さんも挑戦してみてください!!

<総括>

イギリス発、縦スクロールのシューティングゲーム。タッチパネルでの簡単操作で誰でも楽しめます。ステージは8面まであるので、長時間遊ぶことも出来ます。

Sky Force
Infinite Dreams Sky Force UK£1.99

『Sky Force』~戦艦を撃破!誰でも楽しめるシューティングゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ