予想空き容量も確認でる、シンプル一括アンインストーラー『Ks Uninstaller』

2010年08月04日 16:07 by プーペ
Ks Uninstaller

Ks Uninstaller

Androidの容量は端末によって違いますが、どの端末でも容量が多くなってくるとどうしてももっさりした感じになってきます。Androidにはアプリをどんどんインストールできますが、不要なアプリを残しておくと容量がいつのまにか満タンなんてことも。でも、いちいちアプリをアンインストールするのは面倒くさい!という方にオススメしたいのが『Ks Uninstaller』。端末内のアプリを一括でアンインストールできるほか、キャッシュの削除も行えます。インストールアプリを整理して端末のもっさり感を解消しましょう。


『Ks Uninstaller』はAAA2010 Springで最終ノミネート作品に選ばれた『Ks Launcher for 1.6/2.1』の姉妹アプリになります。『Ks Launcher for 1.6/2.1』同様にシンプルな機能とUIが魅力のアプリになっています。


アプリを起動させるとまずは端末内のアプリの読み込みが始まります。初回のみ少し時間がかかりますが、一度情報を読み込んでしまえば2回目以降の起動はとても早く快適に利用することができます。


読み込みが終了すると端末にインストールしたアプリが一覧で表示されます。アプリの一覧表示は画面下部中央の「フィルター」アイコンから「プレインストールアプリを表示する」で、端末にもともと入っていたアプリも表示させることができます。ただし、アンインストール作業を行うような場合は、プレインストールアプリはアンインストールできない場合が多く、下手に消してしまうと端末が正常に動かなくなる危険もあるので「プレインストールアプリを表示しない」で作業をしましょう。


Ks Uninstaller: 左:初回起動画面 右:フィルターで表示を制限

Ks Uninstaller: 左:初回起動画面 右:フィルターで表示を制限


Ks Uninstaller:ソートして探しやすく

Ks Uninstaller:ソートして探しやすく

また、左側の「ソート」アイコンからはアプリの表示順を変更するこができます。ソートできる順番は以下になっています。


  • チェック済みを先頭
  • 名前 昇順
  • 名前 降順
  • 全体のサイズ 大きい順
  • 全体のサイズ 小さい順
  • キャッシュサイズ 大きい順
  • キャッシュサイズ 小さい順
  • 更新日 新しい順
  • 更新日 古い順


デフォルトは「名前 昇順」になっています。手っ取り早く容量を増やしたいなら「全体のサイズ 大きい順」で上位にある不要なものを減らせばよいと思います。ただアプリを整理することが重要だと思うので、「更新日 古い順」で最近使用していないアプリを探したり、「名前 昇順」ですべてのアプリを1から見直すことをおすすめします。


Ks Uninstaller:アンインストール方法は、1.アプリにチェックを入れる。2.予想空き容量を確認。3.右下のアイコンからアンインストールを実行。

Ks Uninstaller:アンインストール方法は、1.アプリにチェックを入れる。2.予想空き容量を確認。3.右下のアイコンからアンインストールを実行。

アプリ一覧の見方がわかったら早速アンインストールしていこと思います。操作方法はいたって単純です。削除したいアプリにチェックを入れて画面下部右側にある「ゴミ箱」アイコンをタッチすればOK。すると各アプリごとに最終確認画面がでてくるので「OK」を選択していけばアンインストール完了です。


また、アンインストールするアプリの選択時に上部ではチェックを入れたアプリの数と予想空き容量が表示されています。予想空き容量がでるのはとても便利です。僕はアプリのアンインストールに迷った場合には、予想空き容量を確認してアンインストールであまり空き容量が増えないようなら別アプリを選ぶようにしています。


長押し

Ks Uninstaller:長押しで個別にアンインストール

アプリは一括アンインストール以外にもアプリ情報を長押しすることで個別に「アンインストール」させることもできます。


キャッシュも削除しよう

『Ks Uninstaller』ではアプリのアンインストール以外にキャッシュの確認と削除を行うことができます。キャッシュは一時的に使用した情報を保存したデータです。アプリによってはこのキャッシュ量が意外と多く、容量を使用してしまっているケースがあります。キャッシュを削除するだけで端末のもっさり感が解消される場合もあるので定期的な削除をオススメします。キャッシュの確認はアプリ情報の右側に表示されています。削除はアプリ情報を長押しして「詳細」から端末の「アプリケーション情報」に飛ぶことができるのでそこで行います。キャッシュの残っているアプリは「ソート」で「キャッシュサイズ 大きい順」を選択すると探しやすいです。また、キャッシュ情報が意外と残っているアプリに「ブラウザ」や「YouTube」があります。これはプレインストールアプリなので「プレインストールアプリを表示する」じゃないと表示されません。「ソート」と「フィルタ」をうまく活用して端末の空き容量を増やして快適に使いこなしましょう。


Ks Uninstaller:キャッシュを削除して空き容量を確保

Ks Uninstaller:キャッシュを削除して空き容量を確保

<総括>

シンプルな機能とUIが魅力のアプリ一括アンインストールアプリ。AAA2010 Springで最終ノミネート作品に選ばれた『Ks Launcher for 1.6/2.1』の姉妹アプリで、デザイン、使いやすさともにとてもレベルが高い。アプリをたくさん入れすぎて端末がもっさりとしていると感じている方は、ぜひこのアプリでアプリを一括整理してみてください。

『Ks Uninstaller』~予想空き容量も確認でる、シンプル一括アンインストーラー~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ