夏の風物詩!Androidで風鈴はじめました『風鈴』

2010年08月07日 11:24 by 編集部もとよし
風鈴

風鈴

暑い日が続いていますがどんな暑さ対策をしていますか?クーラーや扇風機の力に頼るのもいいですが、昔ながらの風鈴の音色を聴いて涼んでみるのも悪くないものです。今回はそんな風流な風鈴をAndroidで再現するアプリ『風鈴』をご紹介します。風鈴とAndroidのコラボレーションで暑い毎日を乗り切りましょう。


風鈴:逆さに持って使います

風鈴:逆さに持って使います

アプリを起動させると「携帯を逆さに持ちましょう」という画面が表示されます。わざわざ表示しなくてもと思いましたが、このアプリは端末を逆さに持たないと次の画面へ進むことができません。


風鈴は、端末内の加速度センサーと連動して端末を動かすと短冊が動いて音色が流れます。ここで豆知識ですが、風鈴の中にある短冊をつけている部分は「舌(ぜつ)」という名前だそうです。パーツひとつひとつにもちゃんと名前がついているんですね。


指示に従って端末を逆さにするとガラス製の風鈴が登場します。


風鈴には背景が付いていて画面をタッチすると切り替えることができます。背景を替えると画像だけではなくBGMも一緒に切り替わります。風鈴の音色と一緒に波の音や川のせせらぎ、鳥の鳴き声などが流れてくるので音色の涼しさがいっそう増して癒されます。


風鈴:背景によってBGMも変わります

風鈴:背景によってBGMも変わります


『風鈴』を使用した様子を撮影したので動画でご覧ください。



風鈴:オススメのリング状ストラップ

風鈴:オススメのリング状ストラップ

このアプリを使うにあたり端末をぶら下げておくストラップがあると便利です。個人的な話になりますが、普段から端末を落とすのが怖くてリング状のストラップを愛用しています。端末の操作時に指をリングに引っ掛けて使用すれば手元からすべり落ちるのを防止できて安心です。ストラップを付けようとお考えの方にはオススメです。


また『風鈴』の姉妹アプリとして『線香花火』もあります。最近では大人の花火として人気の線香花火をAndroidで楽しむことができます。暑い日が続きますがAndroidアプリで涼しく癒されてください。

<総括>

Android端末が風鈴になる風流アプリ。軒下にぶら下げたり、自分で持ったりして涼を楽しむことができます。風鈴の音と合わせて流れるBGMも涼しさを演出してくれます。

風鈴
dmp.komai 風鈴 無料

『風鈴』~夏の風物詩!Androidで風鈴はじめました~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ