『Space Physics』脳トレアプリ~手描きで楽しむ物理演算ゲーム~

2010年08月19日 14:06 by miko
Space Physics:プレイ画面

Space Physics:プレイ画面

皆さん、最近脳を動かしていますか?今回ご紹介するアプリは『Space Physics』という物理演算を利用して、物体を目標地点まで動かす脳トレゲームです。


物理演算を利用すると言っても、決して複雑で難解なものではありません。ルールは至ってシンプル!画面に線や円などの図形を指でなぞりながら描き、ボールに衝撃や振動を与えて動かすだけ。豊かな発想力とイマジネーションで、全レベルクリアを目指しましょう。


Space Physics:『Pack for Space Physics』インストール時の画面

Space Physics:『Pack for Space Physics』インストール時の画面

ゲームを始める前にパッケージをインストールしてステージとサウンドを追加しよう!

『Space Physics』を使用するには、『Pack for Space Physics』という、ステージやサウンドを追加する無料のパッケージをインストールする必要があります。


『Pack for Space Physics』をインストール後、左の画面が表示され、Quitを押せば、全てのレベルとサウンドが追加されます。これで準備完了です。


※『Space Physics』をインストールするだけでは、全てのレベルを利用できません。また、ゲーム使用時の効果音なども聞くことができません。ただし、『Space Physics Lite』(無料版)は『Pack for Space Physics』をインストールしなくても利用できます。


TUTORIALは必ず読んでおこう

『Space Physics』を起動すると、下の画像のように起動画面が表示されます。Menuの中から、TUTORIALをタップし、事前に読んでおきましょう。


Space Physics:起動画面

Space Physics:起動画面


TUTORIALには使用方法や知って得する物体の動きに関するヒントが書かれています。英語表記ですが、内容は理解しやすいです。簡単に要約したものを以下に挙げます。


  • ダブルタップで緑のボールが動きます
  • 創造力を駆使して図形を描きましょう
  • 描いた図形同士を歯車に合わせて線で結ぶと、図形が連動して動きます
  • 円を2つ描き、線で結ぶと車輪のように動きます
  • 一度描いた線はダブルタップで消すことができます
  • Android端末を振ると、全ての線を消せます


上記のようなルールを駆使してボールを☆まで導いてください。


Space Physics:TUTORIALの画面

Space Physics:TUTORIALの画面


レベルは全部で80種類

起動画面のMenuから、NEW GAMEをタップします。いよいよゲームスタートです!ルールは緑のボールを☆(星マーク)に当てるだけ。ボールを動かすためには、画面に図や線を描いたり、画面をタップする必要があります。まずは画面上のヒントを中心にプレイしてみてください。


下の画像はレベル4です。画面上にヒントが書かれているので、指示に従い、円を2個、横線を1本描きました。すると、車の車輪のように円が回転し、ボールを乗せて、☆に向かって直進し始めたではありませんか。


Space Physics:レベル4の画面

Space Physics:レベル4の画面


他のレベルでもプレイしてみるとわかりますが、画面を指でなぞった部分が実際の棒の様にあらわれて、しかもそれが重力にしたがって落ちていきます。棒だけではなく、円を描くとそれが車輪のように回転しだしたり、小さい丸を描くと歯車になって、規則的な運動をします。自分で描いた線や図形が実体化し運動をはじめるのが何とも不思議で面白い!レベル4のゲームの様子を動画でご覧ください。




見事☆に到達しました。Congratulations!自分で描いた道具の性質や動きを上手く利用して、ボールを☆まで導きましょう。直感やセンス、考え方次第で解き方は何通りも見つけられそうです!自由な発想で楽しめるアプリです。


Space Physics:レベルクリア後の画面

Space Physics:レベルクリア後の画面


レベルクリア後の画面ではボールが☆に到達するまでの所要時間が表示されます。NEXT LEVELをタップすれば、次のレベルに進みます。


レベル1~4は初心者でも簡単。指示通りにタップしたり、図形を描いたりしてボールを☆まで動かしてください。ここまではゲームに慣れるための練習みたいなものです。さぁ、ここからが本番!レベル5からはヒントが出なくなります。


レベルを進めるごとに難易度がさらにUP!

最初のうちは、「意外と簡単!」と思っていたのに、先に進めば進むほど、どんどん難しくなっていきます。これは、レベル48に挑戦しているところです。何本も線や図形を描いていくうちに、気付くと下の右画像のような状態に・・・。戦意喪失状態です。


Space Physics:レベル48の画面

Space Physics:レベル48の画面


ゲームの途中で、線や図形を描き過ぎて、ボールを動かせなくなってしまった時は、携帯を手に持ち、何度か振ってみてください。すると線や図形は消え、元の状態から再スタートができます


好きなレベルを選択できる

物理が得意な人や、このようなゲームに自信のある人は、レベルの途中から挑戦することもできます。


Space Physics:LEVEL SELECTの画面

Space Physics:LEVEL SELECTの画面


起動画面のMenuの中から、LEVEL SELECTをタップしてください。好きな番号をタップすれば、そのレベルからゲームが楽しめます。


Space Physics:GLOBAL RANKINGの画面

Space Physics:GLOBAL RANKINGの画面

あなたの世界ランキングは!?

起動画面からGLOBAL RANKINGをタップします。ここに名前を登録しておけば、自分のランキングが表示されます。自分の名前はPlayerの項目にYOU!と表示されます。クリアしたレベル数と要した時間が表示されます。


80種類すべてを達成しないと、順位がつきそうにないですね。がんばりましょう!


『Space Physics』は、コミュニケーションツールとしても活躍しました!私は、今回“合コン”にこのゲームを持っていっちゃいました。話のネタとして、この『Space Physics』を見せたところ、男子たちは短時間ではまってしまったらしく、合コンそっちのけで、ゲームに夢中!今回は、理系男子が多かったことから、難易度が高くなればなるほど、その夢中度にも拍車がかかり、私たち女子は、このゲームに完敗・・・。頭の良い人たちって、こういうゲームに本当にムキになるんですね。でもとっても楽しそうでした。


気になる男子との距離を近づけるためのコミュニケーションツールとして重宝する確率は高し!恋も『Space Physics』もまとめてクリアしちゃいましょう。

<総括>

私はどちらかというと文系なので、物理などの理系的なものはかなり苦手です。しかし、そんな私でもこの『Space Physics』は安心して楽しめました。最初の方のレベルは、初心者でも数秒あれば☆に到達することができます。調子に乗って先に進んでいくと、突然目 の前に高い壁がそびえたちます。同じレベルを数時間かけて、何度も再挑戦することがありました。なぜかあきらめたくてもあきらめきれない。☆に ボールが到達した時の達成感がたまりません。難易度の高さは達成感の高さと比例します。そして、達成したとき、すごく頭が良くなった気がします。また、線の引き方や図形の作り方に決まったルールがないので、“自分なりの答えを導き出せる”という部分が、気に入っています。

Space Physics
Camel Games Space Physics $1.99

『Space Physics』脳トレアプリ~手描きで楽しむ物理演算ゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ