これが俺のアンドロイドだ!:028 PCとの連動が楽しい!大学院生のAndroidライフ

2010年08月18日 16:09 by 編集部しみず
ネブカドさんのリングストラップ・ショッカ―のストラップ付きHT-03A

ネブカドさんのリングストラップ・ショッカ―のストラップ付きHT-03A

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第28回目にご登場いただくのはネブカドさんです。発売日からの付き合いだという愛着のあるHT-03Aを紹介していただきました。左の画像からもわかりますが、ショッカーのストラップがとてもかわいらしいです!


ネブカドさんは現在、大学院に通っているとのことで、学生さんのAndroidライフをうかがうことができました!Androidアプリで予定を管理しているというネブカドさん。Androidが生活にとけ込んでいる印象を受けました。


私が学生のころはPCのカレンダーで予定を管理していましたが、自由に持ち運べないため時々更新する程度。予定を書き忘れ、焦ったこともしばしばでした。学生の時にAndroid端末があれば、端末上からカレンダーの予定を把握したり、更新したりと便利だっただろうなと思います。Android端末は様々なところでPCと連動できる点が魅力のひとつですよね。PCとの連動を楽しんでいるネブカドさんがとてもうらやましかったです!



ネブカド

ネブカド

ペンネーム ネブカド
Twitterアカウント nebchadnezzar
まったりblog ネブカド通信NEXT
座右の銘 普通より斜め前へ
お使いのAndroid端末 HT-03A 発売日に購入したメイン端末。メインなのでカスタムROMには手を出さずroot制限だけ手を出しました
その他、お使いのモバイル端末 Advanced/W-ZERO3[es] いろんなアプリを試しながら遊んでます
PSPー2000
Android端末へのこだわり ショッカーのストラップもふくめ、可愛い感じなのでお気に入りです。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

カレンダーウィジェットは大きいので、他はあまり大きいのを使わないでAndroidに優しくしてます。目覚ましのウィジェットは便利なのでオススメです。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


ブログで紹介されているものがメインですが、マーケットで新着アプリをいろいろ試してみたりもしています。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


まだまだ認知度が低いのでこれから普及して広まって欲しい。その中でキャリア、メーカーがどのような付加価値を付けてくるのか、そしてキャリア同士の競争の中でキャリアがAndroidを洗練しあうことでより使いやすく進化していくことを期待してます。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


気になるのは動作が遅いことと、電池の持ちだと思う。動作が遅いことは最近の機種では改善されてきているが、電池の持ちに対してはまだまだかもしれない。しかしパソコンとの連動や様々なアプリは使っていて楽しい。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


Androidは、パソコンと合わせて使うのを前提としているような気がする。単体でも使えるが、やはりパソコンとデータをリンクして使うとより面白くなる。自分は学生なので授業や課題の期限などをカレンダーに記入しています。


まず手帳に手書きで予定をいれそれをパソコンのカレンダーに入力、そしてAndroidで確認という風に利用しています。最近は出かけるときパソコンでGoogleマップで調べて場所をマークして携帯で確認する事の便利さを知りました。ここまですればだいたい迷子にはならないのではないのかなと。


最後に前述したように、自分の生活がほとんどGoogleに頼り切っているってことを忘れてはいけないと思う。いいことも多いけど情報を全部預けてる事も意識しないといけないだろうと思う。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
カスタマイズの多さ。それとアプリ同士の連携がいいと思う。写真アプリで写真撮ってそのままTwitterアプリに渡せるとことかね。


気に入らないところ
アプリが多すぎるため探しづらい。自分一人だと時間がかかりすぎるのでブログやまとめサイトを利用しないといけないとこ。


俺のアプリベスト3
1位 Jブック2


Jブック2

Jブック2

電話帳アプリ。PCからGメールで作成したグループを参照できる!標準だと全員の連絡先からいちいち探さなくてはいけないが、これならグループ参照ですぐに見つかる。またMLの作成もポイントのひとつで、毎回決まった人たちに送るときは便利。


2位 mod.Email

mod.Email

mod.Email

メールアプリ。メールが来たときにmailアプリで開くと、誰から来たのか分かりません。アドレスやラベルから推理しなくてはいけませんが、mod.mailなら電話帳から名前をひっぱてきてくれるので、これだけでもインストールする価値はあるかと思います。


3位 Calendar Pad Pro

Calendar Pad Pro

Calendar Pad Pro

カレンダーアプリ。なんと言ってもwigetがいい!様々なサイズはもちろん一ヶ月や一日など、いろんな種類も扱っているため用途に合わせられる。基本はPCで予定を作成し、携帯では確認という感じで利用しています。



俺の注目のアプリ
マッククーポン


マッククーポン

マッククーポン

学生の強い味方のクーポン。注意すべきはモバイル版のクーポンではなくPC版のクーポンであること。


路線ドロイド

路線ドロイド

路線ドロイド

路線検索アプリ。自分の駅と到着駅、経由駅が登録できるためいちいち打ち直す必要がないのがいい。


ニブロイド

ニブロイド

ニブロイド

2chアプリ。お気に入りスレッドの保存、板の保存など基本的なことからショートカットボタンなど設定も豊富な2chアプリ。



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 大富豪


大富豪

大富豪

本当に無料?と疑いたくなるようなしっかりとした作り。CPUは最初は弱かったがバージョンを重ねて強くなってるため、あまり一方的ということは無くなってきた。


2位 XGalaxy 2

XGalaxy 2

XGalaxy 2

シューティングゲーム。暇なときひたすらチャレンジモードで遊んでます。逆にアーケードモードは簡単ですぐにクリアできます。



アプリケーション画面の様子