いつでも聴き放題のストリーミング機能を新たに搭載『music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ』

2012年01月20日 15:00 by プーペ
music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ

music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ

Androidスマートフォンから音楽を直接購入できる『music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ』は、CMでもおなじみの「music.jp」公式アプリ。音楽ストアと音楽プレイヤー機能に加え、新たにストリーミング機能が追加され、大幅にパワーアップしました。ストリーミング機能では端末に楽曲をダウンロードせずに再生できるので、端末容量を気にせずに聴きたい曲をいつでも気軽に楽しめます。


もちろん、ストアやプレイヤーとしての内容も充実しており、音楽を楽しむための総合アプリとしてクオリティの高い1本に仕上がっています。


※更新:2012年1月20日に記事を更新しました。


これまでの本アプリは、音楽を再生するための「Player」と、楽曲を購入できる「Store」で構成されていました。新たに追加された「Stream」機能を紹介する前に、簡単におさらいしておきましょう。なお、各機能は上部のタブを切り替えて利用できます。


music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:「Player」画面

music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:「Player」画面


歌詞も表示できる音楽プレイヤー

「Player」では、端末内にある音楽ファイルと動画を簡単に再生できます。アーティストやアルバム別に一覧を表示できるので、目的の楽曲をスムーズに探せます。さらに、「Store」から「うた文字」をダウンロードすれば、再生中の音楽に1行ずつ歌詞を表示することもできます。プレイリスト機能も搭載しているので、再生回数の多い曲や自分の気に入っている曲だけに絞り込んだ視聴が行えます。


再生画面の吹き出しをタップすれば、『Twitter』へ再生中の曲についてつぶやけます。気に入っている曲を友達などへ紹介するのに便利です。


music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:「Store」画面

music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:「Store」画面


聞きたい曲を気軽に購入

「Store」では、コインを購入して端末に音楽をダウンロードする仕組みです。月額別に用意された各コースに登録することで、コインを入手できます。このあたりのシステムは、ケータイの「着うた」や「着メロ」でもおなじみだと思います。105円~2,100円までの9コースが用意されているので、利用頻度に合わせて登録しましょう。


楽曲は「アーティスト名」や「曲名」から検索できます。その他にも「ランキング」や「おすすめ」「新着」からスムーズに話題の曲を見つけることができるはず。「music.jp」だけの独占先行配信もあるので、気になった曲はどんどんダウンロードして楽しみましょう。


music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:「Stream」画面

music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:「Stream」画面


いつでも音楽が聴き放題の新機能

「Stream」では端末に音楽ファイルをダウンロードすることなく、楽曲を楽しめます。「アーティスト名」から聴きたい曲を探して、すぐに視聴をはじめることができます。再生画面の基本的な操作は、「Player」と同じなので迷うこともありません。


利用には「Store」同様に月額登録が必要で、5時間聴き放題の「無料コース」から時間無制限で聴き放題の「プレミアムコース」まで4コースが用意されています。最初は「無料コース」で試してみるのがおすすめです。複数のデバイスでの再生も可能で、コースによっては曲をPCでも楽しむことができます。


また、ここでの視聴時間については、1曲につき30秒以上再生すると、曲の長さ分の時間が引かれていくことを覚えておきましょう。


他のユーザのプレイリストが聴ける

曲を自分で探して聴くのもいいですが、「music.jp」のオリジナル機能として活用したいのが「公開プレイリスト」です。ほかのユーザが登録したプレイリストで音楽を楽しむことができます。同じ趣味のユーザのリストをフォローしておけば、自分では気づかなかった名曲に出会えることがあるかも。音楽が聴き放題の「music.jp」ならではの使い方です。


music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:公開プレイリストが魅力

music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:公開プレイリストが魅力


自分のプレイリストには再生画面の「+」から追加することができ、その際に公開設定も行えます。「Stream」の利用に慣れてきたら自分でもどんどんプレイリストを公開していきましょう。「リレキ」機能では過去に再生した曲を20曲まで表示でき、ここから再生やプレイリストへの追加も行えます。気に入った曲については「ダウンロード」から「Store」へ移動して購入することもできます。


music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:ケータイから引き継ぎも可能

music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ:ケータイから引き継ぎも可能


ケータイからの引き継ぎもOK

「music.jp」はケータイでもおなじみの機能だったので、すでに利用していた方も多いはず。アプリの『music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ』やそのほかの「music.jp」系のサービスでは、ケータイサイトからの引き継ぎが可能です。これまで利用していてポイントが余っている場合は、引き継ぎ設定を行えば、これまでのポイントがムダになりません。


決済方法について

『music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ』のサービスの利用には、「mopita」を使います。spモードでの決済にも対応し、一度アカウントを作成すれば「Store」「Stream」の両方で利用できるので、スムーズに決済を行うことができます。

<総括>

CMでもおなじみの「music.jp」公式アプリ。楽曲のダウンロードやプレイヤー機能に加え、ストリーミング機能が追加され大幅パワーアップ。聴きたい曲をその場でスムーズに再生できる感覚は新鮮。無料のコースもあるので、とりあえず使用してみて新たな音楽ライフのスタイルを体感して欲しい。

music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ
MTI Ltd. music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ 無料

『music.jp:音楽/動画/歌詞を楽しむ総合音楽アプリ』~いつでも聴き放題のストリーミング機能を新たに搭載~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ