爆弾を仕掛けて家を解体!やりごたえ満点の知能系パズルゲーム『Blow Up』

2010年08月22日 16:15 by ふじい りょう(Parsley)
Blow Up:起動画面

Blow Up:起動画面

時間つぶしや息抜きにゲームをしたいけれど、パズルゲームはありきたりで食傷気味…。今回は、そんなあなたに『Blow Up』をご紹介します。『Blow Up』は家の骨組みに爆弾を仕掛けて解体するというゲーム。シンプルですが、かなり頭を使います。


スタートをタップでゲーム開始

『Blow Up』を立ち上げると、まずはタイトル画面が表示されます。「PLAY」をタップすれば、ゲーム開始です。


Blow Up:骨組みに合わせて爆弾を仕掛けよう

Blow Up:骨組みに合わせて爆弾を仕掛けよう


ルールは前述した通り、家に爆弾を仕掛けて壊していくだけです。まず、画面下部にある爆弾をドラックして骨組みに仕掛けていきます。爆弾を仕掛けられる数はステージによって異なります。骨組みのつなぎ目や長さを考慮して慎重に設置していきましょう。全部設置できたら、右下の赤色のボタンを押して爆破!


ゲームの様子を動画でご覧ください。



ガレキが白い点線より全て下になれば、ステージクリアです。点線より低ければ低いほど、高得点になります。また、なぜかここにはパンダがいます。家の骨組みが崩れる際に、☆マークにパンダが当たるとボーナスポイントがもらえるので、上手に爆弾を配置して高得点を狙ってみて下さい。パンダに爆風が当たるとダメージを受けて減点ポイントになってしまうので注意して下さい。どのように崩せば、パンダが☆マークに当たるか考えるのがおもしろい!知識や直感、センスが光るところです。


Blow Up:ガレキが白い点線よりも下になれば、ステージクリア

Blow Up:ガレキが白い点線よりも下になれば、ステージクリア


ステージが上がると鉄骨も登場で難易度アップ

ステージが上がるごとに、難関は増えていきます。最初のうちは骨組みは木製ですが、やがて鉄筋の棒が登場してきます。鉄骨には爆弾は仕掛けられません。


Blow Up:ステージが上がると鉄筋も登場

Blow Up:ステージが上がると鉄筋も登場


ほかにも、画面の隅に爆薬が詰まった樽が置かれたステージが出てきます。樽に爆破した破片がちょっとでも触れると誘爆してしまいゲームオーバーになってしまいます。


Blow Up:樽に破片が触れるとゲームオーバーになるので注意!

Blow Up:樽に破片が触れるとゲームオーバーになるので注意!


こういった難題を越えて家をうまく崩すために、爆弾にタイマーを仕掛けましょう。爆弾をタップすると、タイマーが現れます。タイマーを仕掛けると、爆発のタイミングを調整できます。


Blow Up:タイマーを仕掛けて時間差で爆発させられる

Blow Up:タイマーを仕掛けて時間差で爆発させられる


いくつかの爆弾にタイマーを使って時間差をつけることによって、複雑で強固な構造をした骨組みを上手に崩していきましょう。また、倒す方向を調整したい時や、パンダに☆マークを当てて高得点を狙いたい時などにも、この時間差爆破は有効です。


基本的には、家の骨組みに爆弾を仕掛けて、白点線よりも下にするの繰り返しです。ですが、ステージをクリアするごとにどんどん難易度は増していきます。見た目は簡単でも、実際にやってみるとなかなか簡単に崩れない…そんなステージも出てきます。また、同じステージをプレイする中でもパンダの居場所が変わってきます。その度に☆マークにぶつけて高得点を狙うのに知恵を絞るのも、このゲームの楽しみ方でしょう。


ところで。木製の骨組みのほかにも、爆弾を仕掛けられる場所があります。そう、パンダです(笑)。その結末は…怖いもの見たさの方は試してみてください。


Blow Up:パンダにも爆弾を仕掛けられる…

Blow Up:パンダにも爆弾を仕掛けられる…


ステージは80面まであり、長く遊べるのではと思います。ちょっと暇な時間がある時や、気分転換をした時などに、『Blow Up』を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<総括>

爆弾を仕掛けて家の骨組みを解体するゲームです。骨組みに爆弾を設置してうまく家を崩せるかを競います。80面まであるので飽きずに楽しむことができます。有料です。無料版もあるので、興味がある人はぜひお試しください。

Blow Up
Camel Games Blow Up $2.99

『Blow Up』~爆弾を仕掛けて家を解体!やりごたえ満点の知能系パズルゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ