アプリ開発秘話:010 ネイル・ド・ロンジョ

2010年09月07日 16:08 by 編集部しみず
ネイル・ド・ロンジョ:起動画面

ネイル・ド・ロンジョ:起動画面

続々と登場するAndroidアプリの開発者に「開発秘話や開発者から見たAndroidの魅力」を直撃する企画「アプリ開発秘話」。アプリ開発の最前線を垣間見ることで、Androidの新たな魅力を発見!


記念すべき第10回目は、「ネイル・ド・ロンジョ」を開発した「チームドロンジョ」の皆さんにお話をうかがいました。チームドロンジョの皆さんは日本Androidの会女子部に所属しています。それぞれが開発に携わったアプリも多く、Androidの最前線で活躍されている方々ばかりで驚きました。


ネイルのデザインが楽しめる「ネイル・ド・ロンジョ」はユーザーインターフェースがかわいく私も気軽に楽しんでいましたが、今回お話を聞いて開発者、デザイナー、ユーザと様々な立場の人が協力し合って「ネイル・ド・ロンジョ」を作りあげたことがわかりました。そこで、チームドロンジョのあんざいさん、keisさん、つづきさん、tunakkoさん、ニシヲカさん、匿名希望のみなさん(50音順、以下敬称略)の意見を、ぎゅぎゅっと凝縮して紹介しちゃおうと思います!必見です!




開発者プロフィール
ネイル・ド・ロンジョ produced by チーム・ドロンジョ

ネイル・ド・ロンジョ produced by チーム・ドロンジョ

ペンネーム チーム「ドロンジョ」
Twitterハッシュタグ #andronjo
ブログ 日本アンドロイドの会女子部
女子部の存在意義

「たしかに女子部の活動ってくくるのはむずかしいけど、自分はひとりじゃないんだ!!と心強くなる。」

普段のお仕事や休日の過ごし方などの生活スタイル

匿名希望:
普通のテストエンジニア。休日はだいたい街をうろつく。そういえば、Macを購入したのにiPhoneアプリには手を出していない。

keis:
デザイナー。Webとかグラフィックとか制作しています。休日は仕事、友達とショッピング&お茶、写真撮影。

つづき:
専業主婦。2歳の娘の育児に追われる毎日。

ニシヲカ:
普通のメーカー勤務。休日は渋谷の服屋・雑貨屋を一周したり、たまに電子工作したりもします。

あんざい:
普通のエンジニア。休日は掃除とか買い物とか、アプリのアップデートしたりなど。



開発したアプリ
アプリ名
アプリの概要
自分の手の写真にネイルチップをオーバーレイして表示できるアプリ。オーバーレイするネイルチップの色・形・ストーンを選んでデザインしたり、ネイルケアのtipsを検索することもできます。
苦労したこと
つづき:
ネイルチップデザインで、ラメやシェルなど細かい表現が必要なテンプレートがうまく作れず実装できなかった。
ニシヲカ:
当初はGPSを使ったネイルショップ検索機能を実装したものの、某APIを使ったため規約に引っかかってしまい、丸ごと削除せざるをえなかったのが無念です。
匿名希望:
実はアプリ作り自体が久しぶりだったため、いろいろ調べたりするのが大変でした。
あんざい:
基本的にネット上(メール、チャットなど)での連絡だけで開発したので、細かい実装やデザインなどの意思疎通が難しかったです。でもみんなセンスがあってうまくいきました。大まかに割り振って、詳細は個々人にまかせたのがよかったかなーと思っています。
うれしかったこと
つづき:
Twitter上で、私と同じように子育てしてる奥さんに旦那さんがアプリを端末に入れて試して貰ったら喜んでくれたとの報告を受けたこと。
tunakko:
自分は一ユーザではあるけど、開発者でもデザイナーでもないのに、アプリの作成に関われたこと・お手伝いできたことが嬉しかった。
keis:
デザイナーとしてUIデザインに関われたこと
匿名希望:
母親が実際にネイルサロンにもっていこうとしたところ。
こだわりポイント
ニシヲカ:
検索機能の部分はなるべく操作数を少なく、簡単に探せるようにUIを決めました
keis:
他のカメラアプリと同様に、カメラ部分は再撮影できるようにしました
あんざい:
設定画面の細部までデザインをカスタムすることにこだわりました。
開発者オススメの使い方
匿名希望:
普段は試せないような配色を試す。
ニシヲカ:
共有機能でTwitterに投稿して女の子らしさを不自然にアピールしてみるとか。
今困っていることはありますか?
匿名希望:
男性はどんな風に使っているのか?そもそも男性は使うことがあるのか?
アプリ作成で心がけていること
匿名希望:
とりあえず、自分に技術がなくても「アイデア」はだすことにしている。
ニシヲカ:
とにかくAndroidは機種が多いので、できるだけ多くの端末でテストするようにしています。また開発者同士の交流が活発なのでそういった場所にマメに顔を出し、交流から技術的な情報を得るようにしています
上記以外に開発したアプリ
猫ピアノ

猫ピアノ

keis:
「猫ピアノ」アイコンのみ作成しました。あとは匿名でいくつかのデザインをしてたりします。
MH Clock

MH Clock

つづき:
「MH Clock」アナログ時計WidgetをDOROKURIを利用して作りました。

※MH Clockは数種類あるのでアイコンはNOIMAGEです

Touch2 Pixel

Touch2 Pixel

ニシヲカ:
Touch2Pixel」画像にモザイクかけるアプリです。
ぼくゴリラ

ぼくゴリラ

ニシヲカ:
「ぼくゴリラ」入力文字をゴリラ語に翻訳するマッシュルームおばかアプリです。あとは匿名で何個か開発に参加してます。
Libraroid - 図書館予約 -

Libraroid - 図書館予約 -

あんざい:
「Libraroid – 図書館予約 -」図書館の蔵書を検索して予約もできるアプリを開発してます。
ネイル・ド・ロンジョ:メニュー画面

ネイル・ド・ロンジョ:メニュー画面


ネイル・ド・ロンジョ:撮影後、ネイルの位置を細かく調整できる

ネイル・ド・ロンジョ:撮影後、ネイルの位置を細かく調整できる


ネイル・ド・ロンジョ:カラーやストーンを選ぼう!デザインの保存・共有もできる

ネイル・ド・ロンジョ:カラーやストーンを選ぼう!デザインの保存・共有もできる


ネイル・ド・ロンジョ:カラーを自由に選べる!

ネイル・ド・ロンジョ:カラーを自由に選べる!



ずばり開発者に聞く!
Q.1こうすればもっとアンドロイドユーザが増えるのになぁと思うことは何ですか?
あんざい:メディア(雑誌とかCMとか)でもっと宣伝するとか。
ニシヲカ:みんなが積極的に使い他の人に感動を伝え、共有していくこと。Androidユーザの地道な努力。
匿名希望:まずは身内から攻めていく。
Q.2他の開発者が作ったアプリで注目している物は?それは何故?
つづき:dxTop Theme:デザイン&機能面で高レベルなテーマアプリ。
あんざい:『FxCamera』 の安定性の秘密が知りたい。
Q.3これから作ってみたいアプリは?
あんざい:壁紙系アプリ。
つづき:デザインスキン系&待ち受け。
ニシヲカ:AR系アプリ、おばかアプリ。
匿名希望:音声認識関係。
Q.4アンドロイドの今後予想
匿名希望:メーカーさんなどの地味な努力でじわりじわりと広がっていくんじゃないかと。
あんざい:割と来年あたりにはそこそこの知名度になるのではないかな。