連絡先を短縮ダイアルウィジェットから素早く呼び出す!『コンタクトピッカー』

2010年09月15日 11:06 by オクトバ
コンタクトピッカー: 電話帳を開かなくてもコンタクト情報に直接ジャンプできる!

コンタクトピッカー: 電話帳を開かなくてもコンタクト情報に直接ジャンプできる!

Android端末で連絡先をいちいち電話帳から検索しなければならないことを手間に感じている方や、既存の電話帳に飽き飽きしている方も少なくないのではないでしょうか?


そこで、今回ご紹介するのは暗証番号のように1~4桁数字で簡単に連絡先を呼び出せる、ちょっと面白い短縮ダイアルウィジェットアプリ、『コンタクトピッカー』です。


短縮ダイヤルの登録

ウィジェットをホーム画面に設置する前に、連絡先の短縮ダイアルを設定しましょう。設定は非常に簡単です。起動後“電話帳登録”を選択し、1~4の数字を自由に組み合わせて最高4桁の番号をボタン入力したら“追加”ボタンをタップします。後は登録した番号で呼び出したい連絡先を一覧から選びタップするだけです。番号を間違えてしまった時は“C”ボタンをタップすれば再入力することができます。


コンタクトピッカー: 連絡先は一覧から選択、もしくは名前を入力して検索結果から選択します。

コンタクトピッカー: 連絡先は一覧から選択、もしくは名前を入力して検索結果から選択します。


登録する短縮ダイヤルの番号は連番で登録する必要はないので覚えやすい番号を選べます。相手の誕生日などで登録しておけば、誕生日まで覚えられて一石二鳥かもしれませんね。また、登録した番号は“登録番号”下の該当する部分を長押しすると簡単に削除できます。一度登録した番号を編集はできないので、短縮ダイヤルの番号を変更する際は、一度削除してから新たに登録する形になります。


コンタクトピッカー: 短縮ダイアルとして登録した情報を削除。登録した番号を忘れた時もここからチェックしましょう。

コンタクトピッカー: 短縮ダイアルとして登録した情報を削除。登録した番号を忘れた時もここからチェックしましょう。


短縮ダイアルを一旦全て消去したい場合は、画面から“短縮ダイアル初期化”でまとめて消すことができます。普段の生活の中で所属するコミュニティが変化したりすると使用する連絡先も大きく変わりますよね。短縮ダイアルの登録を増やしすぎると覚える数字が多くなり、かえって使いづらくなってしまう可能性もあるので、そのような場合に初期化すると良いと思います。


コンタクトピッカー: 全ての短縮ダイアルを削除する初期化。

コンタクトピッカー: 全ての短縮ダイアルを削除する初期化。


ウィジェットの使い方

短縮ダイヤルの登録が終わったら実際に使ってみましょう。『コンタクトピッカー』はウィジェットアプリなのでホーム画面にスペースを必要としますが横3×縦1という比較的小さなサイズのウィジェットなので使いやすい場所に設置できます。


デザインも1~4の数字ボタン、入力された短縮ダイアル番号と対応するコンタクト名を表示するスペース、“C”(クリア)ボタン、そして連絡先を開く“Go”ボタンがあるだけのシンプルなもの。“Go”ボタンをタップするとすぐに電話帳から連絡先を呼び出してくれます。 後は電話をかけるなり、メールを送るなり自由自在です。


アプリに登録されている番号を正しく入力すると、その番号の下に連絡先の相手の名前がちゃんと表示されますが、登録されていない番号を入力した場合には名前の表示が出ないので、間違えて違う人の連絡先を呼び出してしまう恐れはありません。また、ウィジェットのオレンジのスペースをタップすると、先程までご紹介していたアプリの設定画面にジャンプすることもできるので、短縮ダイアルの確認をしたい場合は、アプリのアイコンからでなくともここからアプリを開けます。


コンタクトピッカー: ホーム画面にウィジェットを設置して登録した1〜4桁の数字を入力するだけ。

コンタクトピッカー: ホーム画面にウィジェットを設置して登録した1~4の数字を入力するだけ。


いかがでしたか?とても面白いアプリですよね。しかし、多くの連絡先を登録しても番号を覚えていないと意味のないアプリになってしまうので、最低限の相手を登録しておくのがやはり良さそうです。特定の相手によく連絡するけれど、電話帳や履歴から連絡先を探し出すのが面倒だという方にはおすすめのアプリです。ウィジェットのカラーバリエーションが増えると嬉しいですね。


それでは今回はこの辺で。ご紹介はオクトバでした。


<総括>

連絡先に1~4桁の短縮ダイアルを自由に設定して、ウィジェットから指定の連絡先を呼び出すアプリです。シンプルなUIで、登録や削除も簡単に行えます。ホーム画面から直接連絡先を呼び出せるので、電話、メール問わず良く使用する連絡先を、電話帳から検索する手間が省けます。また、その見た目、使い方が独特で個性的なアプリです。

コンタクトピッカー
Digital Rabbit コンタクトピッカー 無料

『コンタクトピッカー』~連絡先を短縮ダイアルウィジェットから素早く呼び出す!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ