『Zebra Paint』ぬりえアプリ~気軽にぬりえを楽しもう~

2010年09月12日 14:01 by capelito
Zebra Paint:ぬりえを楽しもう!

Zebra Paint:ぬりえを楽しもう!

最近、「大人のぬりえ」というのが流行っているようですが、今回紹介する『Zebra Paint』は「こどものぬりえ」です。操作が簡単なので子どもでも楽しめる、という意味ですが、大人でもハマってしまう魅力を持っています。


色彩感覚を身につけながら、親子で一緒に楽しめるアプリなので是非一緒にどうぞ。


操作は簡単!タップで塗りつぶそう

操作はいたって簡単。アプリ側で用意されているぬりえを選び、好きな色を選択してタップで塗っていくだけです。


まずは好きなぬりえを選択します。メニューボタンを押して「New」をタップします。すると、ぬりえの一覧が表示されるので、好みのぬりえを選択しましょう。


Zebra Paint:好きなぬりえを選択

Zebra Paint:好きなぬりえを選択


全部で24種類も用意されているので、飽きないですね。自動車や恐竜など男の子が好みそうな絵柄もあれば、お家やお花など女の子が好みそうな絵柄も用意されているので、きっと気に入る絵があると思います。


絵を選択したら、あとは塗るだけ。右側にパレットが用意されています。好きな色をタップしてから、ぬりえをタップして塗っていきましょう。黒い枠内が同一の色で塗りつぶされます。Windowsのペイントでもありますよね、“塗りつぶし”。あれと同じ要領です。


Zebra Paint:タップして色を塗ろう

Zebra Paint:タップして色を塗ろう


一番下のパレットのアイコンをタップすると、使用可能な色が一覧表示されます。この中から好きな色を選択して塗ることも可能です。


Zebra Paint:パレットから色を選択

Zebra Paint:パレットから色を選択


できた「作品」はSDカードに保存しよう

でき上がったら、メニューボタンを押して「Save」をタップ。SDカードに保存することができます。子どもが作った「作品」は保存しておきたいですよね。せっかくだから、端末の壁紙にしてもいいかもしれません。


Zebra Paint:SDカードに保存も可能

Zebra Paint:SDカードに保存も可能


うちの子もこのアプリが大好きなので、ぬりえを楽しんでいます。うちの子だけでなく、子どもってぬりえが好きですよね。このアプリならどんな子でも気に入ってくれるんじゃないかと思います。しかし子どもって発想が奇抜と言うか柔軟と言うか、大人が考えもしない配色で塗るので、おもしろいですね。色彩感覚を自然に養えるのではないかなと思います。


Zebra Paint:同じぬりえでも色の組み合わせで次第でイメージは様々

Zebra Paint:同じぬりえでも色の組み合わせで次第でイメージは様々


親子で同じぬりえを塗って、比べあうのも楽しいですよ。子どもだけで遊ばせるのでなく、一緒に楽しむのが良いのではないでしょうか。

<総括>

“塗りつぶし”機能を活かしたぬりえアプリ。機能がシンプルなだけに子どもも大人も一緒になって楽しめるアプリです。大人になってからぬりえをする機会はなかなか無いと思うので、童心に帰って楽しんでみてはいかがでしょうか。

Zebra Paint
Zebra4me Zebra Paint 無料

『Zebra Paint』ぬりえアプリ~気軽にぬりえを楽しもう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ