シンプル系頭脳派アプリ!人形大砲で目標を撃破せよ『Shoot U!』

2010年09月04日 16:11 by プーペ
Shoot U!

Shoot U!

今回紹介するのは、単純な操作とオシャレなデザインでついつい夢中になってしまうゲームアプリ『Shoot U!』です。TOP画面にもあるように、このゲームは大砲がカギを握っています。僕がAndroidを入手してからいまだに楽しく遊んでいる、ユーザを飽きさせない(少なくとも僕は)とても優秀なアプリです。


ルールや操作はとても単純なので感覚的に操作できると思います。ただ、ゲームは難易度が上がれば感覚だけではクリアできなくなり、頭もかなり使います。頭を柔軟にして完全クリアを目指してください。


さっそくゲームを始めてみましょう。アプリを起動したら左上にある「Play」をタッチします。すると左下にある大砲から人形が飛び出て「Play」に当たればゲームスタートです。ドカーンと発射される人形の動きが癖になります。この時の「大砲から人形を発射して目標に当てる」感じがこのゲームの全てです。


Shoot U!:Playへ向かって発射

Shoot U!:Playへ向かって発射


「Play」へ人形を当てるとステージ選択画面へ移動します。ステージのレベルは「easy」、「medium」、「hard」の3段階に分かれていて全部で90ステージ用意されています。「easy」の1からクリアする度に1つずつ次のステージで遊べるようになります。


Shoot U!:ステージ選択

Shoot U!:ステージ選択


ゲーム画面が表示されたら青いターゲットマークを調節して人形を発射!赤い☆の付いたボールへ当てるだけです。ただ、まっすぐ飛ばすだけではダメですよ。発射時の勢いや転がり具合を考慮しながら、上に打ち上げて落としてみたり、下へ打ち下ろしてバウンドさせてみたり、ステージによって攻略法はさまざま。より少ない回数でボールへ当てられるようチャレンジしましょう。


Shoot U!:ステージによって難易度はさまざま

Shoot U!:ステージによって難易度はさまざま


人形のデザインを変更してみよう

TOP画面の「Customise」から人形のデザインを変更することができます。変更できるのは顔と体の2種類。スパイダーマン、ロボット、パンダ、ゾンビのデザインがあります。変えたいパーツをスライドさせて、人形のデザインを決定しましょう。デザインが決まったら右下の「Confirm」で反映させます。


Shoot U!:人形のデザインを変更

Shoot U!:人形のデザインを変更


また、人形の顔のパーツはAndroid端末内に保存してある画像から顔写真を切り出して設定することもできます。この機能を発見したときはかなり驚きでした。左下の「D.I.Y」をタッチするとSDカード内のフォルダ画面へ移動するので、設定したい画像を選択してください。真ん中に顔になる部分の緑の枠が表示されるので、あとは右下の+と-でうまく収まるようにサイズを調節してください。ちょうどいい具合になったら左下の「Confirm」で反映させます。


Shoot U!:顔のデザインを変更

Shoot U!:顔のデザインを変更


どうですか、今回はandronaviのAndyを設定してみました。家族や友達の顔をセットして遊ぶと盛り上がるかもしれませんね。


実際のゲームの様子を撮影したので動画でご覧ください。



Shoot U!:世界ランキング

Shoot U!:世界ランキング

スコアはオンラインで記録

最後に、この『shoot U!』のスコアはオンラインで記録され、世界中のユーザとランキングで競うことになります。上位50人は90ステージをクリアしている強豪ばかり。しかも上位2人のスコアはスバ抜けています。目標が高いと燃えると言いたいところですが、僕は半年以上もこのアプリで遊んでいて、クリアできたステージは41とまだまだ。まずは目の前の41ステージ目をクリアするのが目標です(笑)。

<総括>

ひたすら目標に向かって大砲を撃つゲームアプリ。単純な操作とオシャレなデザインでユーザを飽きさせない完成度の高いアプリです。無料のお試し版Shoot U! Liteも公開されているので興味のあるかたはそちらからお試しください。

Shoot U!
Camel Games Shoot U! $2.99

『Shoot U!』~シンプル系頭脳派アプリ!人形大砲で目標を撃破せよ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ