気になる肥満度をネタにしちゃおう!『メカタイクラ?』

2010年09月10日 14:07 by 編集部おおわだ
メカタイクラ?:起動画面

メカタイクラ?:起動画面

メカタイクラ?』はアプリ名からなんとなく想像できるように、BMI肥満度を測定する健康管理アプリです。さらに、単に肥満度を測定するだけでなく、宴会や合コンなど様々なシーンでネタとしても活用できます!


「なぜ、肥満度をチェックするアプリがネタに???」と思う方、まずはアプリを使ってみてください。


自分の身長と体重を入力してBMI値を算出

アプリを起動すると、身長と体重が入力できる画面が表示されます。メニュー等は押しても何も出てきません。この画面に全ての操作や機能がつまっています。シンプルイズザベストですね。さっそく身長と体重を入力してみましょう。


メカタイクラ?:身長と体重を入力

メカタイクラ?:身長と体重を入力

数値を入れたら、下にあるBMIボタンをタップ。みなさんのBMI値(肥満度)が表示されます。ちなみに僕は標準的でした。


メカタイクラ?:BMI数値が表示される

メカタイクラ?:BMI数値が表示される

BMIは、体重と身長から計算した、肥満度の指標となる数値です。調べてみると18.5未満は「低体重」、22が「標準体重」、25以上で「肥満」と日本肥満学会は定義しているようです。WHOの定義では、25以上を「標準以上」、30以上を「肥満」としています。22~25の間なら標準と判断して良さそうですね。


同様の機能をもつ『体重管理くん』というアプリがあるので、こちらでもチェックしてみました。当たり前かもしれませんが、BMIは同じ数値でした。『体重管理くん』は、数値だけでなく体のグラフィックも出るので、少し分かりやすいかもしれません。


自分の身長を「富士山」と比較すると?

『メカタイクラ?』のおもしろさは、BMIを測定するだけではないところです。画面下に「タッパイクラ?」「メカタイクラ?」というボタンがある事に気づくと思います。


メカタイクラ?:富士山と同じ高さになるには自分が何人必要?

メカタイクラ?:富士山と同じ高さになるには自分が何人必要?

ためしに「タッパイクラ?」をタップすると・・・


もしあなたが「富士山」だったら。。。あたなたが、あと〇〇〇人必要ですといった、画面が出ます。見ての通り、「富士山」と同じ高さになるために、必要な高さを人数で表してくれます。


正直、これはジャブのネタです。それほどピンとこないですよね。合コンで使っても「ふ~ん」程度で終わりかもしれません。画像をタップしてみましょう。


そうです。「タッパイクラ?」で置きかえてくれる対象は「富士山」だけではないのです。現在「富士山」を含めて全9バージョンの「タッパイクラ?」を知ることができます。他にはチョモランマ、通天閣、東京スカイツリー、ブルジュ・ハリファ、東京タワー、台北101、オリンポス山(火星)、天保山の8バージョンがあります。


メカタイクラ?:様々な「タッパイクラ?」を知って楽しもう!

メカタイクラ?:様々な「タッパイクラ?」を知って楽しもう!


人に換算すると、それぞれの高さの比較が客観的にできたりしておもしろいです。オリンポス山(火星)って…。


自分の体重を「金」で換算するとどのくらい?

次に「メカタイクラ?」のボタンをタップしてみましょう。


メカタイクラ?:あなたの価値はいくら?

メカタイクラ?:あなたの価値はいくら?

今度は、体重を「金」の価値で表してくれます。僕の体重分、「金」があれば、なんと2億2300万円!これはスゴイ!気がする。


「金」の価値が高いことは、漠然と知っていますが、リアルに自分の体重分の価値が反映されると、実感がわいてきます。


「メカタイクラ?」も換算してくれるのは「金」だけではありません。「金」他、12バージョンもあります。」や「神戸牛」と言われても、価値が高いのか低いのかわからなくなってきます。


メカタイクラ?:左から 銀、プラチナ、コシヒカリ、神戸牛

メカタイクラ?:左から 銀、プラチナ、コシヒカリ、神戸牛


ハイオク」や「レギュラー」、「ウィーン金貨」や「プラチナイーグルコイン」にも換算できます。「プラチナイーグルコイン」は一番の高値でした。


メカタイクラ?:左から ハイオク、レギュラー、ウィーン金貨、プラチナイーグルコイン

メカタイクラ?:左から ハイオク、レギュラー、ウィーン金貨、プラチナイーグルコイン


コーヒー豆(コピ・ルアク)」はジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆。世界一高価なコーヒー豆と言われています。なるほど、高いわけです。また「壱万円札」「五千円札」「千円札」と日本円にも換算できます。


メカタイクラ?:左から コーヒー豆(コピ・ルアク)、壱万円札(原価ベース)、五千円札(原価ベース)、千円札(原価ベース)

メカタイクラ?:左から コーヒー豆(コピ・ルアク)、壱万円札(原価ベース)、五千円札(原価ベース)、千円札(原価ベース)


『メカタイクラ?』は、普段の健康管理の目安として使ってもらっても良いですが、体重等を記録していく機能はないので、どちらかというと、ネタアプリとして使ったほうがおもしろいと思います。普段ちょっと太り気味だな~と思う方も、自分の体重を金に換算してしまうと。。。これでは痩せられませんね。ネタと健康管理はしっかりわけて使っていきましょう。

<総括>

体重と身長からBMI(肥満度)をチェックできるアプリです。BMI以外に、身長や体重を、富士山の高さや金の価値などと比較できるネタアプリとしても楽しめます。

メカタイクラ?
TAWARAYA cc メカタイクラ? 無料

『メカタイクラ?』~気になる肥満度をネタにしちゃおう!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ