『地図ごしらえ』 ~Google Mapを自分好みにカスタマイズ!!~

2010年09月16日 11:04 by Orange14
地図ごしらえ:現在地・しおり・地図から検索開始位置を指定できます

地図ごしらえ:現在地・しおり・地図から検索開始位置を指定できます

初めて来た土地でも、Google Mapを利用することで便利かつ快適に過ごすことができますよね。しかし、時々思いませんか? 「店舗名や住所を入力しなくても、コーヒーショップやコンビニを簡単に見つけたい!」って。


ご紹介する『地図ごしらえ』は、あらかじめ指定した施設(公共施設、図書館、銀行、病院、書店、スーパーなど)を、Map上に表示してくれる優れもののアプリです。


カテゴリーを絞って、行きたい場所を見つけられる対象検索

Google Mapから目的の施設を見つけるにはそれなりの時間がかかりますが、『地図ごしらえ』を使えば的を絞って検索ができます。アプリを起動すると、Map上に表示する施設の設定画面になります。初期設定だと全表示になっているので、画面下にある「フィルタ」をタップ。カテゴリ一覧から探したい施設のカテゴリにフラグを立てましょう。カテゴリは図書館、病院、銀行、コンビニ、ハンバーガーショップ・・・とかなり種類があるので、「設定したい項目がない」と困ることはほとんどないと思います。


今回はコーヒーの項目をタップしました。画面が切りかわると、「スターバックス」「ドトール」など、選択したカテゴリの中の主要チェーン店の名前が出てきます。単に「コーヒー」と書かれたアイコンもありますが、これはコーヒーを扱う店舗(カフェやコーヒーショップ、飲食店など)という意味です。行きたいお店をタップすると、アイコンが明るくなります。続いて「検索」をタップ。


地図ごしらえ:まずはカテゴリを決定(左)行きたい施設のアイコンをタップ(中)コーヒーショップだけでもこんなに!(右)

地図ごしらえ:まずはカテゴリを決定(左)行きたい施設のアイコンをタップ(中)コーヒーショップだけでもこんなに!(右)


Google Mapに切りかわり、地図上には先程選択したアイコンに対応したお店が表示されています(時折、未分類のものも含まれています)。


書店やハンバーガー、居酒屋などの項目でも、同様に主要チェーン店が選択肢の初期値として設定されています。行きたい施設のジャンルは決まっているけど、色々な場所へ行ってみたい、普段いくお店以外を知りたいという時は、「コーヒー」ようにチェーン店ではないお店をタップしてみるのも新たな発見があって楽しいです。


ほかにも、「公共施設」のカテゴリーには、市役所、区役所のほか、郵便局や図書館なども検索することができます。「病院」をタップすると、内科、外科、歯科、眼科など診察科ごとの項目が出てきます。自宅近くのかかりつけの病院ではなく、急な不調やけがで職場や出先の近くの病院を探さなければならない時、旅行中に知らない土地で体調が悪くなってしまって最寄りの病院を探したい時などに重宝しそうです。使い方は様々ありそうですね!


よく行く店は登録!自分好みに地図をこしらえよう

各カテゴリをタップした際、項目の先頭に「+」のアイコンで「追加」と書かれた項目があります(リスト表示の場合、リストの最後に表示されています)。これをタップすれば、普段自分がよくお店の情報を保存できます。


あらかじめ登録されているチェーン系コーヒーショップだけでなく、それ以外のチェーン店も「追加」から検索項目に追加しておけば、初めての土地でも迷わず最寄りの店舗を見つけられます。ちなみに、追加された項目はそのカテゴリの一番後ろに登録されます。 今回は上島珈琲店を追加登録してみました。


地図ごしらえ:お気に入りのお店も登録を追加しよう!

地図ごしらえ:お気に入りのお店も登録を追加しよう!


また、あらかじめ登録されている項目に関しても、アイコンを長押しすることによって、名前を編集できます。


この他にも端末のメニューボタンを押し、「検索対象一覧」をタップすることで、項目の「編集」・「追加」・「削除」ができます。一覧表示で出てくる施設の中には自分には必要がないものも含まれていると思うので、自分の好みに応じてカスタマイズ。追加だけでなく、削除できるのもうれしいですよね!


地図ごしらえ:検索対象一覧を編集できます

地図ごしらえ:検索対象一覧を編集できます


任意の目的地を記憶させる「しおり機能」

現在地から目的の場所を探す方法以外に、任意の目的地を記憶させることも可能。 例えば、「会社は東京だけど自宅は横浜だから、横浜周辺の地図で検索したい」なんて時に便利な機能です。端末のメニューボタンを押し、「しおり一覧」をタップすると、既に登録されているしおりが一覧表示されます(初期状態は大阪・東京・名古屋が登録済み)。この画面でしおりの「追加」・「編集」・「削除」を行えます。 「追加」をタップすると地図画面に切りかわるので、開始位置を設定しましょう。


画像の赤枠の範囲内が画像として登録され、青い目印が検索開始位置となります。その場所でOKなら、再度メニューボタンを押し、追加をタップすることでしおりが登録されます。検索対象を設定する画面で、「位置を設定」の項目に「しおり」があります。現在位置か、登録した場所、どちらで検索するかは、この項目で切りかえてください。


地図ごしらえ:初めていく場所でもこれで安心

地図ごしらえ:初めていく場所でもこれで安心


キャンセルをタップするとしおりは追加されず、しおり一覧のページに戻ります。編集をタップすると既存のしおりを編集でき、削除をタップでしおりは消去されます。誤って削除してしまったしおりは、初めから登録をやり直すことになるので、削除する場合は注意しましょう。大事なしおりをウッカリ消してしまいますから。


心強い経路検索!店舗情報も確認できる

Map上の機能やアイコンは、Google Mapと同様ですので、使い方の説明は省略しますが、Google Mapで登録している場所もメニューから表示できますし、Google Buzzも利用できます。


地図ごしらえ:通常のGoogle Mapと同じ使い方もできます(左)レイヤ表示やGoogle Buzzとの共有も可能(右)

地図ごしらえ:通常のGoogle Mapと同じ使い方もできます(左)レイヤ表示やGoogle Buzzとの共有も可能(右)


Google Mapの機能と異なるのが、左下にあるアイコンです。こちらをタップしてみると「コーヒー」のフィルタ検索であげられた店舗が一覧表示されます。ここで気になったお店をタップすることで、店舗の詳細情報や口コミ情報を確認できます。


また、紹介画面の店舗URLの下にアイコンが4つ並んでいます。左から「Google Map上での位置確認」、「現在地からの経路」、「店舗へ電話」、「その他のオプション設定」となっており、それぞれの操作を行うことができます。


地図ごしらえ:「コーヒー」フィルタでの一覧(左) お店の詳細情報(中央) お店までの経路(右)

地図ごしらえ:「コーヒー」フィルタでの一覧(左) お店の詳細情報(中央) お店までの経路(右)


情報を確認して気に入れば、目的地への経路を調べ、混雑状況なども確認できるので、初めての街でも安心してお店を選ぶことができますね!


『地図ごしらえ』は初めて行った土地で真価をはっきするアプリだと思います。インターフェースも直感的に操作でき使いやすいです。項目の追加も自由にできるので、自分好みの地図作りができる便利なアプリだと思います。

<総括>

現在地から、目的の施設を検索できる地図アプリ。カテゴリ毎の施設も豊富に準備されています。施設の追加・削除・編集も自由に行えるので、自分好みの地図にカスタマイズが可能。経路検索もでき、初めての場所も安心して歩けます。生活の応援をしてくれるお役立ちアプリです。

地図ごしらえ
Shinro KITANISHI 地図ごしらえ 無料

『地図ごしらえ』 ~Google Mapを自分好みにカスタマイズ!!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ