ネタとしても楽しめる簡単パズル作成アプリ『写メってパズる?』

2010年09月12日 16:02 by 編集部おおわだ
写メってパズる?:パズル作成画面

写メってパズる?:パズル作成画面

子供の頃、パズルをしながら、「自分でもパズルが作れたらオモシロイだろうなー」と思った事がある人は、僕だけではないと思います。そんなパズル作りが、簡単にできてしまうのが、この『写メってパズる?』。


パズルだけでなく、意外な遊び方もできるので、いろいろと楽しんでみてください。


写メってパズる?:パズルの元となる画像を選択

写メってパズる?:パズルの元となる画像を選択

お好みの画像からパズルを作ろう

『写メってパズる?』を起動すると、端末に保存されている画像のデータがずらりと表示されます。


本アプリでは、カメラ等で撮影した画像データを元にパズルを作成します。まずはパズルにしたい画像をタップして選択しましょう。


画像を選択したら、5×5マスに区切られた画面が表示されます。細かな設定は後にして、まずはパズルを楽しんでみます。マスのひとつをタップして、パズルのピースがひとつ欠けた状態にします。次に画面左下にある「シャッフルボタン」をタップすると、パズルのピースがバラバラになります。


シャッフルボタンは、タップする度に画像が変わっていくので、好みの状態になるまでタップしてみてください。


写メってパズる?:パズルを作るためにひとつピースを抜く(左)、画像をシャッフル(右)

写メってパズる?:パズルを作るためにひとつピースを抜く(左)、画像をシャッフル(右)


シャッフルしたら、パズルを楽しみましょう。ピースはドラッグすれば動きます。上下左右に1マスづつしか動きません。当たり前かもしれませんが。どうしてもわからない場合は、画面右下にある「やり直し!」ボタンをタップすれば、元の状態に戻ります。


パズルの難易度を変えてみよう!

メニューボタンから、様々な設定が行えます。「各種設定」をタップしてみましょう。変更できる箇所は大きく下記の4点。


  • ピースの移動方法
  • ピース番号
  • ピースの分割数
  • 効果音


パズルの難易度が変わるのは、ピースの分割数。3×3から15×15までに設定できます。15×15にすると、同じ画像でもかなり難易度が変わります。チャレンジしてみて下さい。ピースの移動方法は「ドラッグ」「タッチ」「傾き」から好みを選んで下さい。端末を傾ける事で動かせる「傾き」は、ちょっと使いづらい感じがしました。ピース番号の設定は、難易度には直接関係ありません。デフォルトのままでも問題ないと思います。


写メってパズる?:メニュー画面(左)、各種設定画面(右)

写メってパズる?:メニュー画面(左)、各種設定画面(右)


その他、画像を選び直したい場合は「画像変更」ボタンをタップしてください。画像一覧画面になります。さらにメニューボタンを押すと、カメラアプリが立ち上がりますので、新たに撮影した画像を使用したい場合に利用してください。



写メってパズる?:勝手にモードの設定画面

写メってパズる?:勝手にモードの設定画面

勝手にモードで、クイズ?をしてみよう

こうした画像からパズルを作成するアプリは『SuperPuzzle2』などでも楽しめます。


『写メってパズる?』には「勝手にモード」という機能があり、パズル以外の楽しみ方もあります。


よくテレビのクイズ番組などで、元の絵が加工されたり、反転されたりして、どんな絵か当てるみたいな問題があります。「勝手にモード」は、パズルとなった画像を自動で元に戻していく機能ですが、ピースが動く時間や、ピース数を調整することで「この絵はなんだ?」といったクイズのような使い方ができます。もちろん、パズルにつまった時の模範解答として使っても構いません。


言葉で説明するより、見ていただいた方が分かりやすいので、下の動画をチェックしてみてください。



使用方法は、パズル作成の時とほぼ同じです。「勝手にモード」をタップして、任意のピースを抜いて、シャッフルしてください。あとは「勝手にモード開始」をタップするだけです。途中、一時停止もできるので、そのタイミングでクイズなどをするとおもしろいかもしれません。


動画は3×3のピース数で行ないましたが、15×15に設定すれば、かなり元の画像がわかりにくくなります。友人や家族と、楽しむネタとして使ってみてはいかがでしょうか?

<総括>

画像からパズルを作成できるアプリです。ピース数を変えて難易度も変更できます。パズルが自動で完成していく「勝手にモード」を使えば、ネタとしても使えるので、インストールしておいて損はありません。

写メってパズる?
TAWARAYA cc 写メってパズる? 無料

『写メってパズる?』~ネタとしても楽しめる簡単パズル作成アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ