『消防士』パズルゲーム~燃えるたき火を消していこう!~

2010年09月17日 11:08 by ふじい りょう(Parsley)
消防士:燃えるたき火を消していこう!

消防士:燃えるたき火を消していこう!

今回は、シンプルなゲームアプリ『消防士』をご紹介します。


原題「Fire Man」とあるように、水を使って火を消していくという、わかりやすいパズルゲームになっています。


『消防士』の起動画面には、「スタート」の他に「ヘルプ」「オプション」「もっと」があります。「もっと」をタップすると、デベロッパーのLazer.Netの配信ゲームのダウンロードページに飛びます。


消防士:起動画面

消防士:起動画面


「ヘルプ」は日本語ですが、なんだか文章がヘンです(笑)。特に読まずともルールは簡単なので大丈夫ですが。「オプション」では、効果音のオン・オフと、キャラクターの向く方向の制御が設定できます。


消防士:ヘルプ画面(上)オプション(下)

消防士:ヘルプ画面(上)オプション画面(下)


どのレベルから始めてもOK!スタートタップでゲームスタート

起動画面から「スタート」をタップすると、レベルを選択する画面になります。ステージは全部でLV100まであります。最初はLV1からはじめるというルールではなく、ユーザの好きなステージを選んで始めることができます。


消防士:レベル選択画面。好きなステージを選んで始められる

消防士:レベル選択画面。好きなステージを選んで始められる


まず、各ステージをタップすると、壁、たき火、水、そしてプレイヤーの分身がいます。プレイヤーはスライドさせることで上下左右に移動できます。そして進行方向に水がある場合、その水を押すことができます。ただし、水の進行方向に他の水や壁がある場合は押せません。また水をを引っ張ることもできません。


一マス進むと手順が一加算されます。水をたき火まで運ぶと火は消えます。プレイヤーは壁と水をまたいで(すり抜けて)マスを動けませんが、なぜか火の上は移動できます。上手く水を移動させましょう。


消防士:たき火を全て水で消せばステージクリア

消防士:プレイヤーを上手に動かして、水をたき火まで移動させよう


壁に二面囲まれた隅に水を置いてしまうと、水は動かすことができなくなってしまうので要注意。もし、失敗してしまった際は、右下に「元に戻す」をタップしてリトライしてみてください。たき火を持ってきた水で全て消すことができれば、ステージクリアです。


消防士:壁に囲まれた隅に水を置くと動かせない(上)たき火を全て消せばステージクリア(下)"

消防士:壁に囲まれた隅に水を置くと動かせない(上)たき火を全て消せばステージクリア(下)


ステージをクリアすると、リストの壁が黄色から水色に変わり、クリアまでにかかった手順の数が表示されます。もしかしたら、余計な手順があってもっと少ない手順でクリアできたのかも…。同じステージを再度挑戦してみるのもいいと思います。


消防士:クリアまでにかかった手順の数が表示される。クリアしたレベルは水色に

消防士:クリアまでにかかった手順の数が表示される。クリアしたレベルは水色に


ちなみに、ステージのレベルと難易度はあまり関係がないようです。レベルが低くても難しいステージはたくさんありました。手軽に楽しめるので、移動時のちょっとした暇つぶしに楽しんでみてはいかがでしょうか。

<総括>

水を押してたき火を消していくシンプルなゲームアプリです。いかに手数を少なくしてステージをクリアできるかを競います。全100面あって飽きません。暇つぶしに最適。

消防士
DFdou 消防士 無料

『消防士』パズルゲーム~燃えるたき火を消していこう!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ