シンプルなオセロゲーム『MCリバーシ』

2010年09月18日 16:09 by miko
MCリバーシ:PLAY画面

MCリバーシ:PLAY画面

小さい頃、どんなゲームをして遊んでいましたか?


私は、ボードゲームと言われる盤上にコマやカードを置いたり動かしたりするゲームを家族や友達とよくしていました。


今回ご紹介するアプリは『MCリバーシ』というオセロゲームです。オセロゲームも昔からよく遊んでいたゲームの1つで、単純明快なルールが親しみやすく、勝ち負けもはっきり出るので、結構ムキになってやっていた思い出があります。


敵はCPU。中々手強い敵だけに、ただ打つだけではなく、相手の先の先の手まで見越してやらなければ、撃沈してしまいます。オセロゲームは何通りもの勝ち方がありますので、頭脳を活かして、自分なりの必勝法を見つけてください。さぁ、負けず嫌いのあなた!思う存分、敵を負かしちゃってください。


わかりやすいルール説明

メニュー画面から「ヘルプ」をタップします。ヘルプ画面が表示され、ゲームの操作説明とルールー説明が2ページに渡って記載されています。ルールは至ってシンプルなので、ゲームを始める前にさらっと目を通しておきましょう。


MCリバーシ:MENU画面からヘルプ画面へ

MCリバーシ:MENU画面からヘルプ画面へ



MCリバーシ:ゲーム設定画面

MCリバーシ:ゲーム設定画面

ゲームをより一層楽しむための効果設定

ゲームを始める前に、SEやBGMなどの音の設定を行いましょう。メニュー画面より「設定」をタップします。


「ゲーム設定」画面が表示されます。ここで「SE」や「BGM」の音量調整を行います。「バイブレーション」は、素晴らしいプレイ(コーナーをとること)で携帯がバイブします。音やバイブレーションの効果がプレイの興奮をより一層高めてくれます。


MCリバーシ:スタート画面(難易度の選択画面)

MCリバーシ:スタート画面(難易度の選択画面)

レベルにあわせて選べる、難易度3タイプ

メニュー画面より、「スタート」をタップします。難易度を選ぶ画面が表示されます。難易度は「易しい」「普通」「難しい」の3タイプ。


自分のレベルにあわせて、お好きなレベルを選んでください。


自分の石数を増やして、CPUに勝とう!

レベルを選択すると、ゲームがスタートします。中央のマスに4つの石が置かれています。これが、スタート時の状態です。


PLAY画面から確認できますが、画面上下に表示されているのは、先手・後手とプレイヤー及びCPUの石数です。プレイヤーは必ず先手となります。


  • 画面上:CPU→敵(後手)/石の色は白
  • 画面下:YOU→プレイヤー(先手)/石の色は茶色
    (画像の上下に示される石の色がなぜか逆ですが、プレイには問題ありません)


MCリバーシ:PLAY画面

MCリバーシ:PLAY画面


石を打つ時は、自分の置きたいマスをタップすればいいだけです。ルールは、普通のオセロと同じ。石を交互に置いて、相手の石を縦•横•斜めに自分の石同士で挟み自分の石に変え、石数が相手より多ければ勝利です。石を打つ際、白い枠線で囲まれたマスが表示されます。これがヒントです。白い枠線で囲まれたマスのみ石を打つことができます。


良い手を打てれば、「EXCELLENT」と表示されます。打つ手がない場合は、1回休みとなり「PASS」が表示されます。負けてしまうと「LOSE」ですね。負けないようにがんばりましょう。


MCリバーシ:EXCELLENT画面(左)パス画面(中)スコア結果(右)

MCリバーシ:EXCELLENT画面(左)パス画面(中)スコア結果(右)


最後にスコア結果が表示されます。難易度ボーナスは、下記のようになります。難しくなるほど倍率が高くなりますね。


  • 易しい→1倍
  • 普通 →1.5倍
  • 難しい→2倍


難易度は3タイプありますが、ゲームをしていると3つの違いがわかりにくいかもしれません。難易度レベルが「易しい」なら、勝てるためのヒントをもっとわかりやすく表示したり、次につながるような本番前のレッスン画面があるなど、なかなか勝てない人(私を含め…)に朗報な機能が追加されれば、このアプリのおもしろさもさらにパワーアップするのではと思います。もちろん「オセロゲームがやりたい」と思っている方にはもってこいのアプリですよ!

<総括>

『MCリバーシ』は、シンプルなルールとテーブル上で行うオセロゲームをそのまま端末画面に置き換えたようなリアルなデザインで、幅広い世代の方が楽しめるゲームアプリです。「相手よりも自分の石をより多く増やすために、どのような手を打つのか?」と脳を適度に使いながら遊べるので、脳トレゲームとしても楽しめます。

MCリバーシ
マイティークラフト MCリバーシ 無料

『MCリバーシ』~シンプルなオセロゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ