これが俺のアンドロイドだ!:030 生活、仕事、コミュニケーションを変えたAndroid

2010年09月27日 16:10 by 編集部しみず
久保田さん愛用のDesire

久保田さん愛用のDesire

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」。みなさんのお陰で第30回目を迎えることができました。今回ご紹介するのは、ベクターデザインの久保田 一城さんです。


久保田さんお使いの端末はカバーのみのシンプルなDesire。ホーム画面は4面使いです。アプリケーション画面は1枚のみの紹介ですが、ホーム画面にカスタマイズしてあるもの以外だとこの一枚に収まるそうです!ホーム画面にアプリやショートカットをいつでも使いやすいようにカスタマイズしてあるのですね。


Androidを使って、生活や仕事全てに変化があったという久保田さん。端末を公私ともに活用している様子ですが、必要なアプリを自作してしまうというお話には頼もしさを感じました。自作ソフトの画面も一部紹介してあります。



久保田 一城@ ベクターデザイン

久保田 一城@ ベクターデザイン

ペンネーム 久保田 一城@ベクターデザイン
Twitterアカウント potivip
公式HP 株式会社ベクターデザイン
座右の銘 なんとかなるさ。なんともならなければ、なんとかしてやる
お使いのAndroid端末 HTC Desire 2010年6月から、UK版を輸入して使用しています。メイン端末+検証用。Androidを使う上では一番の名機。24時間365日どこでも一緒。バッテリーが無くなると落ち着いていられない。
HT-03A 心に残る永遠の愛機。しかし今は主に検証機。最近Android OS 2.2(froyo)を入れて動かした所、思ったよりサクサク動いたのでサブマシンとして使用を検討中。
その他、お使いのモバイル端末 au W62P 私用携帯
willcom wx340k 業務通話用
PSP
Android端末へのこだわり こだわりはケースくらい。でも無難な色を選んでしまってちょっと後悔。今後クレイドル(スタンド型の拡張機器)を買うとするとケースが邪魔になりそうで悩み中。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

一番左は主に設定、環境監視系アプリへのショートカット。左から2番目はカレンダー+スケジュール。右から2番目はよく使うアプリを配置。一番右は主に業務で使うアプリへのショートカットを置いてあります。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


TwitterやWEBで情報収集。andronaviの更新情報もチェックしてます。あとは・・・なければ作る!!(笑)


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


Androidは携帯端末としてだけではなく、様々な機器に希望を与えてくれる端末だと思います。


まずは国内でキラー端末が発売される事を望みますが、各アプリケーション紹介サイト・マーケット、キャリア毎のマーケットで簡単に、便利に使える有料課金モデルを構築して欲しいです。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


今までの仕事の仕方、生活の仕方、コミュニケーションの取り方、時間の使い方全てが変わりました。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


元々自他共に認める「ツーラー」だった私にはAndroidは相性が良いみたいです。Androidは「これがしたい」と思った時に大抵のソフトはあるし、なければ簡単に自分で作れます。自分で使うだけのソフトはマーケットに登録する必要も無いので、特に開発者に向いていると思います。


PCで新しいソフトを入れたとき、まず最初に環境設定画面を開いて色々いじってしまうあなたや、ソフトを使っている時より、設定やメンテナンスをしている時に幸せを感じるあなたには絶対オススメです。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
大抵のことは何でもできる所。


気に入らないところ
電池の持ちが悪い所。使わなくて3日持つのは当たり前。使わないなら電源切ってるのと同じ。ハードに使用して2日は持つ位になって欲しい。バッテリーの問題なのか、OSの問題なのか・・・。


俺のアプリベスト3
1位 ROM Manager




ROM Manager

ROM Manager

カスタムROMの入れ替えには必須アプリ。ROM毎のバックアップ、リストアも可能なので、スイッチを押す感覚でROMの切り替えが可能。このアプリが無ければROM焼きの手間が何倍にも増えてしまうだろう。


2位 Titanium Backup ★ root

Titanium Backup ★ root

Titanium Backup ★ root

『ROM Manager』同様、カスタムROM入れ替えに必須アプリ。インストールされているアプリケーションと、アプリケーション毎の設定、Android OSの設定情報をバックアップ、リストアできるアプリ。新しいROMを焼いたり、新しいアプリを試したりする場合に重宝する。Donateにて購入するとアプリをリストアする場合も無人でできるのでオススメ。


3位 android2cloud

android 2 cloud

android 2 cloud

Chrome to Phoneの逆バージョンアプリ。Chrome to Phoneは、PC上で見ているサイトをAndroidへ転送する為のアプリケーションだが、これはその逆で、Androidで見ているサイトをPCのChromeへ転送する。私の場合はPCで見ているサイトの続きをAndroidで見るよりも、移動中などにAndroidで見つけたサイトを後でじっくり読みたい事の方が多いので重宝している。



俺の注目のアプリ
NTD




NTD

NTD

PCのデスクトップ上に付箋として張り付くToDoアプリとデータ連係したToDo管理ソフト。出先から自分のToDoを登録したり、いつでもどこでもToDoの確認ができる。メールで事前に告知してくれるリマインダー機能付き。すいません、これは自作アプリです。ASPサービスまたはアプリケーションの有料配布も検討中です。もしご利用を希望される方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。


Awesome Drop (File Sync)

Awesome Drop (File Sync)

Awesome Drop (File Sync)

PCからAndroidにファイルを転送するアプリ。ブラウザ上に転送したいファイルをD&DするとAndroid端末に転送される。ただし、FirefoxかChromeのみに対応。




アプリケーション画面の様子と自作のソフト『NTD』の画面