『自動壁紙せっちゃん』 ~お気に入りの写真を壁紙に簡単設定!~

2010年10月21日 13:02 by Orange14
自動壁紙せっちゃん:アプリを起動すると簡易マニュアルが展開されます

自動壁紙せっちゃん:アプリを起動すると簡易マニュアルが展開されます

撮影した写真やダウンロードした画像を壁紙に設定したいけど、うまく配置できない、設定が面倒くさいといった経験ありませんか?写真全部を壁紙として大きく表示したいと思っても、端末によってできないということもあると思います。


今回、ご紹介する『自動壁紙せっちゃん』は、その名のとおり自動で壁紙の配置を調整してくれるアプリです。


本アプリを起動すると、アプリ概要などが説明された簡易マニュアルが表示されます。難しい設定が何も必要ないので、マニュアルも驚くほどシンプルです。また、このマニュアルはアイコンをタップすることでいつでも確認できます。それでは、実際に壁紙の設定の違いを見ながら、『自動壁紙せっちゃん』で写真を壁紙に設定してみましょう。


自動壁紙せっちゃん:普通に撮影した画像を設定すると、トリミングをする必要があります

自動壁紙せっちゃん:普通に撮影した画像を設定すると、トリミングをする必要があります

壁紙設定時の手動でのトリミングは不必要!

端末によって差はあると思いますが、デフォルト機能による壁紙設定はHOME画面で長押しをし、画像のトリミングを行い、そのトリミングされた画像が壁紙として設定されます。この方法だと画像の全てが壁紙として設定されない場合がどうしてもありますよね。


デフォルトでも位置指定ができるという点で、あまり不自由を感じることはないかもしれません。ただ折角、構図などを気にしながらカメラで撮影した画像の全てが表示されなくて「がっかり」した経験を持つ人も多いのではないでしょうか?


僕はお気に入りの画像を壁紙に設定しようとして、「トリミングが必要なんだぁ、画像全体が壁紙として表示されないのかぁ…」とがっかりとした気持ちを味わったことがあります。


上記のように、従来デフォルトの手動トリミングでは、撮影した画像のサイズと壁紙に指定できる縦横比が違ってしまっていました。一方『自動壁紙せっちゃん』を使うと、ほとんど画像にトリミングを加えることなく、“良い感じ”に壁紙に設定してくれるのです!


共有から『自動壁紙せっちゃん』を選択するだけ

今回本アプリを使用すれば、壁紙の設定は本当に簡単。まず、壁紙にしたい画像をギャラリーなどから指定します。Xperiaですと画像選択画面の下にあるメールアイコン(アプリshare)をタップ。共有アプリケーションを選択できる画面になるので、『自動壁紙せっちゃん』のアイコンをタップ。暫く待つと、「壁紙設定がされました」というメッセージが出てきます。これで完了です。


自動壁紙せっちゃん:ギャラリーから画像選択(左)共有から『自動壁紙せっちゃん』をタップ(中)すると自動設定されます(右)

自動壁紙せっちゃん:ギャラリーから画像選択(左)共有から『自動壁紙せっちゃん』をタップ(中)すると自動設定されます(右)


ちなみに、画像であれば何でも設定してくれるので、カメラで撮影した画像やDLした画像。また、無料壁紙サイトの『Zedge Ringtones & Wallpapers』や『ブティック壁紙コレクション』で入手した画像なども『自動壁紙せっちゃん』をタップするだけで設定してくれます。改めて画像サイトから指定しなくていいのは、手間がかからないのでポイント高いですよね。


それでは、先程、トリミングした画像とHOME画面を比較してみましょう。まずは端末の機能で手動でトリミングした画像を設定したHOME画面です。


自動壁紙せっちゃん:手動でトリミング後、設定されたHOME画面

自動壁紙せっちゃん:手動でトリミング後、設定されたHOME画面


次に、『自動壁紙せっちゃん』で設定したHOME画面です。


自動壁紙せっちゃん:『自動壁紙せっちゃん』が自動で設定したHOME画面

自動壁紙せっちゃん:『自動壁紙せっちゃん』が自動で設定したHOME画面


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、2つの違いがわかるでしょうか?『自動壁紙せっちゃん』なら、ほぼ元画像を全表示してくれています。ベンチの端まで良い感じにちゃんと写っています!


時折、失敗したり、うまくいかないこともありますが、その時には再度『自動壁紙せっちゃん』を選択してあげて下さい。ちゃんと良い感じに壁紙を設定してくれますよ!スマートフォンのなかで、アイコン画像のメイドさんが一生懸命、がんばってくれているのかもしれませんね!

<総括>

『自動壁紙せっちゃん』を使えば、どんな画像でも良い感じに壁紙に設定してくれます(縦写真の場合は、左右に隙間ができてしまいます)。自動で設定される ため、時折、失敗してしまうこともありますが、お気に入りの画像を難しい操作や設定をすることなく壁紙にできる簡単・便利なアプリです。

次の画像へ→

自動壁紙せっちゃん
hyoromo 自動壁紙せっちゃん 無料

『自動壁紙せっちゃん』 ~お気に入りの写真を壁紙に簡単設定!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ