『パズルボブル』 ~タイトーの名作パズルゲーム!泡を飛ばして、つなげて、消して~

2010年10月14日 10:05 by ゆきひげ
パズルボブル:タイトル画面

パズルボブル:タイトル画面

わー、なつかしー。パズルボブルだー。昔やりましたー(年がばれるな・・・)。ゲームセンターにもあったし、家庭用ゲーム機にもいろいろ移植されてますねー。往年の名作パズルゲームで、一度は遊んだことがある方も多いのではないでしょうか。iPhone版もあるし、ついにAndroid版もリリースされたのかー。


さー、早速レビューしますよー。



パズルボブル:操作方法

パズルボブル:操作方法

操作方法とルール

ゲームを始める際に操作方法について表示されます(TOP画面の「HELP」でも見ることができます)。ご覧の通りですが、画面下をタッチして、弓状のバブル発射台(アロー)の向きを定め、画面上をタッチするとバブルを発射します。


ゲームの進め方としては、パズルボブルを一度でも経験したことのある方にはお馴染みかもしれませんが、アローからバブルを打ち出し、同じ色のバブルを3つ以上繋げるとバブルが消えます。この繰り返しです。なお、発射台の右隣の「NEXT」のところには、次に発射するバブルが設置されているので、色を確認してどこにバブルを打ち出すかの参考にしましょう。



ただーし、説明にはありませんが、HT-03Aのようにトラックボールを備えた機種では、トラックボールでも操作できます。トラックボールを左右に転がして、アローの向きを変更。トラックボールを押し込んでバブル発射となります。アローを微妙に調整したい場合はトラックボールの方が良いかもしれません。


ちなみに。トラックボールを上方向に転がすと、アローがまっすぐどちらにも傾いていない状態に戻ります。真上にバブルを発射したいときなどとても便利なので活用しましょう。


パズルボブル:選択画面

パズルボブル:選択画面

ゲームモード

ゲームモードにはパズルモードとチャレンジモードがあります。


パズルモードは、配置されたバブルをすべて消せばステージクリア。最初は30ステージしか選べませんが、31ステージ以降は、クリアしたステージがその後選択できるようになります。そして、説明によると全300ステージあります。じっくり進めましょう。


チャレンジモードは、エンドレスモードです。バブルを消していくと、次から次へと画面上部に新しいバブルが発生します。最初のうちはゆっくりなので余裕なのですが、そのうち大変なことに・・・。



パズルボブル:チャレンジモード

パズルボブル:チャレンジモード

チャレンジモード

では、チャレンジモードから覗いていきましょう。このゲームのメインはパズルモードですが、初めてパズルボブルをする方は、まずチャレンジモードを試されることをオススメします。なぜというと、それは、ゲーム開始後、しばらくは発射するバブルの軌跡が分かるようになっているからです。バブルは壁に反射させることもできるので、表示された軌跡をよく見て、バブルの動きを覚えましょう。それだけで、後々どちらのモードでもだいぶスムーズに進めることができるのではないかと思います。



チャレンジモードは、同じ色のバブルを3つ以上繋げて、バブルを消し続けるモードになります。ゲームが始まって、一定時間が経過すると、上から新しいバブルが一段分押し出されます。一段分押し出されるとレベルが1上がるようです。バブルが下まで来ないようにいつまで続けられるを競う、自分との戦いのモードとなっています。ひたすら、バブルを消してゆきましょう。なお、前述のバブルの軌跡はレベル2まで表示されています。


パズルモード

さて、チャレンジモードでバブルの発射に慣れてきましたら、パズルモードにチャレンジしましょう。このモードではあらかじめバブルが配置されており、それをすべて消すとステージクリアとなります。そして前述したとおり、パズルモードは全300ステージあり、ステージ30以降は一度プレイしないと選択できません。


それでは、ゆきひげが遊んだ中で、いくつかステージをピックアップし、解説したいと思います。


パズルボブル:パズルモード紹介(ステージ1、26)

パズルボブル:パズルモード紹介(ステージ1、26)


まずはステージ1からです。これは、さすがに簡単ですね。青と黄色を消せればそれで終了。肩慣らししてくださいませ。


次、ステージ26。最初は大変です。地道にボブルを消してゆきましょう。そして左側または右側が空いたらチャンスです。黄色の塊に黄色のバブルを当てて一気にクリアー。


パズルボブル:パズルモード紹介(ステージ67、112)

パズルボブル:パズルモード紹介(ステージ67、112)


お次はステージ67です。このステージも最初は我慢です。一番したの黒の段と黄色の段が消えるとずいぶん楽になります。


どんどんいきましょう。ステージ112。バブルの配置、配色がキレイで好きなステージなんですが、クリアするとなるとジミーに面倒ですね。正確に一つ一つ落としていきましょう。


パズルボブル:パズルモード紹介(ステージ128、163)

パズルボブル:パズルモード紹介(ステージ128、163)


ステージ128。のっけからバブルン(パズルボブルのマスコットキャラである、緑色の怪獣くんです)が頭を抱えています。がココは落ち着いて対処です。右側から紫の列を狙えば一気に簡単に。紫の列を崩したら、残りは地道にやっつけましょー。


最後にステージ163。一見すると面倒なステージに見えますが、二つ並んだ緑のバブルがポイント。左側の壁に緑のバブルをウマく反射させて二つの緑のバブルに当たれば勝ったも同然です。


パズルボブル:ケーススタディ

パズルボブル:ケーススタディ

ゲームクリアのコツ

ゲームをしていると、次に発射しなければいけない色のバブルはいらないなあという場面に直面すると思います。そういう場合どうするか。左の図を例に考えてみましょう。左の図では、黄色が欲しいのですが、紫が・・・。そしてその次は青色。さあ、あなたならどうします?。この場合は、既にある紫の右下に配置するのが一番望ましいのではとゆきひげは思います。そうして黄色が来るまで我慢してから、黄色を落とすと、他のバブルは一度に落下します。一度に落としたバブルの数が多いと点数も高く(このゲームに点数という概念はないですが)、気分もよいです。


もし、ピンポイントで狙うのが難しいのでしたら、右側の天井に向かってバブルを発射しましょう。バブルは天井に跳ね返って落ちていきます。途中で他のバブルに触れるとそのバブルにくっつくので気をつけて。

<総括>

懐かしのパズルボブルがAndroidにも登場!このゲームを知っている人はぜひ。知らない方も十分楽しめます!グラフィック、サウンド共に申し分ない仕上がりだと思います。
ただし、HT-03Aには少し荷が重いアプリかもです。残念ながら少しですがもたつく時があります。できれば、XperiaやDesireあたりで快適にいきたいですね~。
どちら様も、Android端末を手に入れたら暇つぶしにぜひインストールされますように。よりよいAndroidLifeを!

次の画像へ→

パズルボブル
TAITO CORPORATION パズルボブル 630円
ダウンロードできません

『パズルボブル』 ~タイトーの名作パズルゲーム!泡を飛ばして、つなげて、消して~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ