『Good Morning』おしゃべり目覚まし~耳元でしゃべる今日の予定~

2010年10月09日 16:10 by みろいど
図1. Good Morning 起動画面

図1. Good Morning:起動画面

「Good Morning」というアプリをご紹介します。これは、目覚ましアプリなのですが、単なる目覚ましではなく、しゃべってくれるんです。ちょっと、グッときたのでご紹介させて頂きます。


※本アプリはAndroid OS 2.0以上の対応となっています。



このアプリ、HT-03Aからマーケットを探しても見つかりません…何故か?というとAndroid OS 2.0以上でしか動かないからです(多分、音声スピーチの関係です)。みろいどは、AndroidをHT-03Aしか所持していないので、今回編集部にお願いしてDesireをお借りして使ってみました。Desire…いいですね…欲しい…


起動すると、いきなり図1の画面が立ち上がります。図1上の方から…アラーム時間の設定、真ん中の空白「Read This」は、ここに書いた英語をアラームの際にしゃべってくれます。下の方、アラームを鳴らす曜日を選べます(重要な機能ですよね…休みは寝坊したい!…ってみろいどはのんびりできない生活をしていますが…)。


一番下の「Preferences」が設定をするところ、「Test」を押すと設定した内容などを実際に確認することができます。「OFF」と表示されているのは、アラームをセットするか否かを決めるところで、タップすると「ON」に変わります。図2の一番下に「Persistent Notification」という設定がありますが、これによって、「ON」になっている時にNotificationバーにアイコンを表示することができます。


図2.Good Morning 設定項目

図2.Good Morning:設定項目

目覚ましアプリ、ということで、特に特殊な設定はないのですが、いろいろ機能がありますので順番にご紹介していきます。まず、ザッとこのアプリのできることをご紹介します。


  • 挨拶してくれます(英語ですが…)
  • 自分で好きなメッセージをしゃべらせることができます(これも英語です…)
  • 日付と時間を告げてくれます(また、英語です…)
  • なんと、Googleカレンダーのその日の予定を教えてくれます(やっぱり、英語です…)
    ※ただし、この機能を使用するためには「Good Morning Pro Key」というキーアプリを別途購入の必要があります($2.95)。
  • その日のお天気を教えてくれます(とことん英語です)
  • アラーム音か音楽を再生(MP3)してくれます(邦楽可!)



おしゃべりするところは、後ほど動画をご紹介するとして、その他の設定から…


図2の上から4つのチェックマークは、チェックをしておくとそれぞれ、挨拶、日時、Googleカレンダーの予定、天気をセットした時間にしゃべってくれます。不要な項目はチェックを外しておけば飛ばしてくれます。

次に、図2の5番目以下の項目を順番にご紹介してゆきます。


Temperature Scale


図3左は、温度の単位を設定します。


  • 「Fahrenheit」:これは華氏という単位。ドイツの物理学者の名前からきているのですね…
  • 「celsius」;これは摂氏、日本でも一般に使われる体系です。これも、スウェーデンの考案者の名前からきているようです。摂氏という字は、セルシウスを中国語で書いた字からなっているとのこと…
  • 「kelvin」:これは化学など学術的な場面で使われますね。絶対零度の基準となるものでみろいども、むかーしに習った記憶があり…小学生の塾の講師のバイトをしていた頃、「聖闘士星矢」というマンガが流行っていて、そのキャラクターの水瓶座の聖闘士が相手を絶対零度に凍らすワザを持っていて、「絶対零度ってなに~?」と聞いてくる小学生にウンチクを語った記憶があります(偉そうに…)


図3. Good Morning 温度単位、Zipコードとかの設定

図3. Good Morning:温度単位、Zipコードとかの設定


Set Postal Code


図3中央は、Zipコード(Postal Code:郵便番号)を入力するところです。これは、しゃべってくれる天気の場所を特定するためのものの様です。ただし、ここに入力するのは日本の郵便番号体系でないのです。ということで、日本じゃ使えない?って思ったのですが、調べたところ、どうやらこのコードが使えそうでした…間違ったコードを入力すると、しゃべってくれないのですが、この番号でちゃんとしゃべってくれました。これは、日本のJISコードで地域が定義されているのに一致しています。13109は品川なのですが…ただ…なんか、ちょっと天気が違うような…(意味なし…orz)


Speech Delay


最後に、図3右は、アラームが鳴ってから、しゃべり始めるまでの間隔を定義する数字です。


Play Song/Alarm


図4. Good Morning アラーム音の選択1

図4. Good Morning:アラーム音の選択1


さて、図4左ですが、やっぱり目覚ましなので、アラーム音が必要ということで、「Song」(音楽)、「Alarm」(アラーム音)、「None」(音なし)の選択ができます。アラーム音は山ほどあるので、一番最後に掲載します。図4右は、「Song」にして、図2の設定の「Choose Music」を選ぶと、Android内のディレクトリが表示されて、音楽データを選べるようになります。


Choose Music


図5. Good Morning アラーム音の選択2

図5. Good Morning:アラーム音の選択2


図5左は、みろいどが実験用に準備したファイルにたどり着いた所です。このファイルをタップして、選択しておくと、図5右の様に、「Choose Music」の下にファイルパスが表示されます。アラーム音も「Choose Alarm」の下に出てくれるといいのですが、出ないようです。


Snooze Delay


図6. Good Morning スヌーズの設定

図6. Good Morning:スヌーズの設定


図6はスヌーズの設定とその表示画面です。みろいどにはスヌーズが必須です。いつもスヌーズを数回押してから起きる様な時間に設定して、緩やかに?起床しています。図6左は5分のスヌーズを設定しているところ。記事を書いていて気が付いたのですが…スヌーズを繰り返す回数の設定がない…ということで、急遽実験してみたところ…15回までは確認しましたが…どうやら、延々と続くようです…


図6中央はアラームが鳴り出した時の画面になります。タップすると音が止み、図6右の画面に変わり、カウントダウンが始まります。図6右の中央の「Turn Alarm Off」でアラームがOFFとなります。


さて、では実際に動いているところの動画をご覧ください。背景に写っているのは、Googleカレンダーの画面で、スケジュールが入力されているのが分かると思いますが、それをしゃべってくれています。英語だけでなく、ローマ字で入力しておけば、それなり?にしゃべってくれます。ではどうぞ。



Choose Alarm


最後に、アラーム音の一覧です。こんなに要らないかも…使い切れないし…


図7 Good Morning アラーム音一覧

図7 Good Morning:アラーム音一覧

<総括>

Androidの目覚ましアプリはたくさんありますし、標準機能としても搭載されています。また、「目覚まし彼女」などユニークな目覚ましも紹介されていますが、こんなアプリも使ってみて、使い分けてみるのも乙かと。

Googleカレンダーの予定を読み上げてくれるのは、なかなか良いです。ただ、この機能を使うには有料のキーを購入する必要はありますが、500mlの缶ビール程度のお金ですので、是非使ってみてください!

日本語版も!とも思いますが、みろいどとしては(永遠の英語勉強中)これで十分かと…ただ、音声合成の音質が今一つかな、という感じなので、声を変えられたりすると更によくなると思いました。

Good Morning
Flywheel Good Morning 無料

『Good Morning』おしゃべり目覚まし~耳元でしゃべる今日の予定~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ