大きな表示とユニークな機能が特徴的なアドレス帳『電話帳モンキー』

2010年10月18日 14:09 by オクトバ
電話帳 モンキー: どこか懐かしい雰囲気が漂うUIです

電話帳 モンキー:どこか懐かしい雰囲気が漂うUIです

電話帳アプリはさまざまなものがありますが、基本的には標準の電話帳の機能を拡張したもの、UI(ユーザーインターフェース)を工夫してあるものが多いと思います。


今回はご紹介するのは、スマートフォンのアプリでは珍しいアナログな雰囲気の電話帳アプリ『電話帳 モンキー』です。


大きなボタンが特徴

アプリアイコンのサルもかわいいですが、アプリを起動してからもハンドメイド感たっぷりのボタンが画面上に表示されます。上部に表示されているボタンはタップ/スライドで横移動できますが、まずは電話帳データを取り込みましょう。


端末のMENUボタンから“その他”を選択し“電話帳一括処理へ”をタップすると、全ての連絡先を標準の電話帳から取り込めます。ただし、標準の電話帳などで連絡先をグループ分けしていても『電話帳 モンキー』に電話帳を移行したときには、それらのグループ設定は反映されませんのでご注意ください。


電話帳 モンキー: 標準の電話帳から一括で連絡先を移行できます

電話帳 モンキー:標準の電話帳から一括で連絡先を移行できます


電話帳の表示の切り替えは端末のMENU→表示切替から4種類、選択できます。“かな読み順”は五十音順の切り替えボタンが画面上部に表示され、スライドによって移動、選択する表示です。“かな読み順(ボタン)”は、シンプルな小さめの五十音順切り替えのボタンが画面内に収まるように並べて表示されるもので、切り替えがより簡単になります。


電話帳 モンキー: 私は“かな読み順”か“かな読み順(ボタン)”の表示が使いやすく感じました

電話帳 モンキー:“かな読み順”か“かな読み順(ボタン)”の表示が使いやすく感じました


発着信履歴も、端末のMENUボタンから表示します。この画面でも画面上部の大きなアイコンが着信/発信/不在着信をわかりやすく表しています。もちろん、コンタクト名をタップするとすぐに電話をかけられます。


電話帳 モンキー: 左画像が“かな読み順(ボタン)”表示の電話帳。基本的に端末のMENUボタンを多用します

電話帳 モンキー:“かな読み順(ボタン)”表示の電話帳(左)発着信履歴全件(中央)履歴から直接電話(右)


また、“オプション”からUIデザインを変更できます。初期設定では文字サイズが“小”になっていますが、さらに大きな文字サイズに変更できます。背景色も選べますが、ギャラリーから好きな画像を選択することもできるので、好みのUIにカスタマイズしてみてください。


電話帳 モンキー: インターフェイスに関する簡単な設定が行えます

電話帳 モンキー: インターフェイスに関する簡単な設定が行えます


グループ管理

先ほど、電話帳を移行した際にグループが移行されないということに触れましたが、このアプリ内でグループ設定をすることはもちろん可能です。端末のMENUボタンから“その他”を開き、“一括グループ変更”を選択すると連絡先にチェックマークを入れることができます。ここで同じグループにしたい連絡先にチェックマークを入れ、端末のMENUボタンから“保存”をタップします。そしてグループを選択して“OK”ボタンをタップすれば完了です。


電話帳 モンキー: メニューからグループ名の変更も行えます

電話帳 モンキー:メニュー→その他→グループ名編集からグループ名の変更も行えます


グループ分けをしていると便利になるのがメールの一斉送信です。グループ分けをしなくてもメールの一斉送信は可能ですが、メールを送信する相手の連絡先が登録順で表示される“NoGroup”内に全て表示されてしまいます。かな順でもないので、コンタクト数が多ければ多いほど、連絡先を探し出すのが大変になります。


グループ分けを行っている場合、グループを選択して端末のMENUボタンから“表示全てON”をタップすれば、そのグループのコンタクト全てにまとめてチェックを入れられます。メールを送る場合は、そのまま“メーラ起動”をタップします。これならメールの一斉送信も簡単ですね。


電話帳 モンキー: グループ分けをしていると一斉送信が楽になります

電話帳 モンキー:グループ分けをしていると一斉送信が楽になります


誕生日の通知

本アプリの独創的な機能として、誕生日の通知機能があります。連絡先に登録している人の誕生日当日には、電話帳のコンタクトリストとメニューの“その他”にある“誕生日一覧表示”で、該当する人物のコンタクトのサムネイル画像の隣にクラッカーのアイコンが表示されるようになります。


また、そのコンタクトの詳細を見ると、画面上部には「Happy birthday!」と書かれており、盛大に祝福している様子が見られます。電話帳にこのような表示があるので、友人の誕生日を祝い忘れることはなくなりそうですよね。気が付いたら、そのまま電話をかけたりメールを送ったりすることができるので、仲の良い人の連絡先にはぜひ誕生日も設定しておくのがおすすめです。また、連絡先に誕生日を登録しておくと、その人の星座や年齢、干支まで表示されます。


電話帳 モンキー: 「おめでとう」の電話やメールは嬉しいもの。誕生日を登録してみては?

電話帳 モンキー:「おめでとう」の電話やメールはうれしいもの。誕生日を登録してみては?


いかがでしたか?発着信の履歴表示や電話帳の一括操作など、多くの操作が端末のMENUボタンを押して行うことになるため手間がかかることも否めません。タブの切り替えで操作を行うタイプの電話帳アプリに慣れてしまった方には、少し面倒に感じることもあると思います。一方で、アプリ全体を通してアイコンの表示などは非常にわかりやすく、誕生日通知の機能なども非常にユニークなアプリです。


それでは今回はこの辺で。ご紹介はオクトバでした!

<総括>

アイコンや文字が大きいので視認性が高く、手作り感のあるUIが特徴的な電話帳アプリです。連絡先の一括取り込み、グループ管理が行えます。標準の電話帳からはグループの移行ができないので、再設定する必要がありますが、誕生日通知などもあるユニークな電話帳です。

電話帳 モンキー
有限会社 エンターソフト 電話帳 モンキー 無料

『電話帳モンキー』~大きな表示とユニークな機能が特徴的なアドレス帳~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ