ひたすらタップしてキャベツを刻め!対戦もできるシンプルなゲーム『直感★千切り』

2010年10月09日 13:05 by miko
直感★千切り:PLAY画面

直感★千切り:PLAY画面

今回お届けするのは『直感★千切り』という“キャベツを刻む”ゲームです。


一瞬「???」と思うかもしれませんが、このゲームのルールはとても単純明快です。「画面のキャベツを制限時間内にどれだけ切れるか?」ということだけです。


切る方法は画面をタップし続けるだけ。パーティーゲームとして、飲み会の席などでも盛り上がること間違いなしです!


直感★千切り:起動画面

直感★千切り:起動画面


複数でも一緒に遊べる、人数選択機能付き!

起動後、PLAY画面の向きをメニューから選ぶことができます。遊ぶ中で縦横、PLAYしやすい方を設定していけばいいでしょう。


「ゲームスタート」をタップします。


直感★千切り:人数選択の画面

直感★千切り:人数選択の画面

“人数選択”画面に切り替わります。「1人で遊ぶ」をタップします。


このゲームでは、同時に対戦できる人数は最大4人までです。複数で遊べるというのは魅力的ですね。


“名前入力”の画面が表示されます。「PLAYER1」をタップして、名前を編集できます。今回は“キザム”に変更しました。


直感★千切り:名前入力(左)、名前入力画面(中央)、名前変更後(右)

直感★千切り:名前入力(左)、名前入力画面(中央)、名前変更後(右)



直感★千切り:名前入力の画面[2人で遊ぶの場合]

直感★千切り:名前入力の画面[2人で遊ぶの場合]

前述の要領で、「2人で遊ぶ」「3人で遊ぶ」「4人で遊ぶ」も名前の変更ができます。対戦人数に合わせて、名前を入力してください。


今回は、「2人で遊ぶ」から、“キザム”と“キャベミ”という名前を設定しました。「OK」をタップしましょう。


「どれだけ早く指でタップできるか!」が勝負の分かれ目

まず、“キザム”のPLAYから始まります。画面の右上に「キザムの番」と記載されています。カウントダウンが始まり、スタートです。


直感★千切り:カウントダウンからスタート時!

直感★千切り:カウントダウンからゲームスタート!


画面上を指でタップします。すると、“トントン”という文字が画面上にあらわれ、左上に「46切り」と表示されています。指をタップするごとに数字は増えていきます。サウンドをONにしておくと、実際にキャベツを切っているような音がするので、リアルに楽しめますよ。


画面上部には時計が表示されています。これはタイマーで制限時間をあらわすもの。タイマーが右から左へと移動し、青いバーがなくなったら、ゲーム終了です。


結果が表示されます。1人2回プレイでき、1回目と2回目の“Total切り数”で勝敗を決定します。


直感★千切り:PLAYの様子(左)、終了(中央)、結果画面(右)

直感★千切り:PLAYの様子(左)、終了(中央)、結果画面(右)


制限時間は約8秒。指先の筋肉を可能な限り、小刻みに動かしましょう!


今度は、“キャベミ”の番です。軽快に指をタップします。2人の対戦が終了しました。結果が表示され、“勝者”が決定します。今回は“キャべミ”の勝ちです。“Total切り数”の多い方が勝者となります。キザム弱すぎです…。


直感★千切り:PLAYの様子(左)、結果画面(中央)、勝者決定(右)

直感★千切り:PLAYの様子(左)、結果画面(中央)、勝者決定(右)


実際のPLAY画面の様子です。ご覧ください。




直感★千切り:起動画面から「ハイスコア」画面へ

直感★千切り:起動画面から「ハイスコア」画面

起動画面では「ゲームスタート」ボタンの右横に「ハイスコア」というボタンがあります。「ハイスコア」では今までPLAYした人の中から、もっとも“Total切り数”の多い人のスコアが表示されます。


オンラインランキングの表示はありませんが、身内で楽しめそうです。この“Total切り数”は、上位者の出現とともに更新されていきます。


今回は「2人で遊ぶ」を紹介しましたが、「3人で遊ぶ」「4人で遊ぶ」もルールは同じです。いろんな人と勝負できるとおもしろいですね。


「あなたは何級?」スコアに合わせてランク付け

結果表示には趣向が凝らされていておもしろいです。“Total切り数”の多い順にランク分けされていて、数の多いものから「千切りマシーン級」、「とんかつ屋の主人級」、「新米料理人見習い級」など、スコアに合わせて他にもさまざまな級があるので、楽しんでみてください。


直感★千切り:結果の画面[スコアに合わせてランク分けがある

直感★千切り:結果の画面[スコアに合わせてランク分けがある


短時間に複数対戦を楽しめるので、飲み会や合コンで遊ぶと盛り上がりそうです!友人たちとわいわい楽しんじゃいましょう。女子としては、何が何でも「千切りマシーン級」を狙いたいですね!

<総括>

画面を指で「トントン」とタップすると、キャベツがどんどん刻まれていき、制限時間内にどれだけ多くキャベツの千切りができるかを競い合うゲームです。ルールも分かりやすく、1人でも複数でもPLAY可能。サウンドをONにすると、キャベツの千切りを音でも楽しめます。また、スコアに合わせてランク付けされるので、ハイスコアをとった時の達成感をぜひ味わってみてください。

『直感★千切り』~ひたすらタップしてキャベツを刻め!対戦もできるシンプルなゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ