『やった!?』 ~毎日のToDoを「やった」らチェック!楽しくなるToDoリスト~

2010年10月14日 14:14 by Orange14
やった!?:起動すると横スクロールのカレンダーが表示されます

やった!?:起動すると横スクロールのカレンダーが表示されます

ToDoリストといえば何を思い浮かべますか?僕の主観ですが、わりと堅苦しいものが多く、手帳的な機能が強く、つけているうちに気が滅入ってくるというイメージがあります。もちろん、そればかりではありませんが、ほとんどはビジネス的要素が強いと思います。


今回、ご紹介する『やった!?』は、ToDoのチェックが楽しくなるようなアプリです。


設定は項目と色を登録するだけ!

本アプリを起動すると、TOP画像のような画面が立ち上がります。まずは、「やる」項目を登録しましょう。操作はいたって簡単。デフォルト状態の「ココを押す」をタップすると、「アイテムの編集」画面へと移動します。「やる」項目の名称と色を決定しましょう。


ちなみに設定項目が二つ以上ある場合は、「色」の下にある「Index No.」で入れ替えられます。内容の重要度に応じて活用できますね!


やった!?:デフォルト画面の「ココを押す」をタップで項目の編集画面になります

やった!?:デフォルト画面の「ココを押す」をタップで項目の編集画面になります


編集画面には、名前を登録するタブの後ろに「サンプル」という項目があります。実は本アプリには、あらかじめ27種類の項目が準備されてます。



やった!?:サンプルとして、27種類の項目が準備されています

やった!?:サンプルとして、27種類の項目が準備されています

細かな内容とする場合であれば、自分で登録したほうがいいですが、新しいことを始めたい時や、ざっくりとした感じの目標で始めるなら、こちらのサンプルの中から選んでみるのもいいですね。


内容も、運動から食事、さらには体調に関することまで幅広く用意されていますよ!


ちなみに用意されている項目は、運動、ウォーキング、ジョギング、ランニング、サイクリング、ストレッチ、ヨガ、筋トレ、腕立、腹筋/背筋、スクワット、食事、自炊、朝食、フルーツ、外食、脂多めな食事、習慣、スナック菓子、酒、タバコ、体調、肌荒れ、植物、水やり、学習、外国語、の27種類となっております。


ちょっと「ん?」というようなワードもありますが、本当に幅広いので、便利ですよね!?


カラーピッカーで色設定は自由自在!

『やった!?』は、先程入力した項目を「やった」ら、つまり課題をこなした時点で、任意の色でチェックする仕様です。好きな色でチェックできるよう色を設定しましょう。「色」タップすると画面上にカラーピッカーが表示されます。


カラーピッカーの色をタップし、上下にあるスライドバーを左右に動かすことで色調の調整ができます。上のスライドバーは色の明るさ、下はその色の透過率となっており、カラーピッカーを囲んでいる枠が調整した色あいですので、壁紙とのバランスをみながら決められます。


やった!?:円状のカラーピッカーとスライドバーで色を調整

やった!?:円状のカラーピッカーとスライドバーで色を調整


色調の調整が完了したら「決定」をタップ。すると、先程の「アイテムの編集」画面に戻ります。登録内容が全てOKなら、「決定」をタップしてください。「決定」をタップしないと登録した内容が反映されませんので、お気をつけください。また、項目の削除に関してもこの画面からとなります。


課題を「やった」らチェックしよう!シンプルな画面がわかりやすい

設定が全て終了したら、最初の画面に戻ります。あとの操作は簡単です。自分が「やった」日をタップしていきましょう!子どもの頃にやった「ラジオ体操張」の記録みたいにハンコが埋まっていく感じがしませんか?楽しく実行する為にも、先程の色調調整は念入りにしてみるといいですね。


やった!?:これで項目登録完了、『やった!?』日をタップしましょう

やった!?:これで項目登録完了、『やった!?』日をタップしましょう

項目名の隣にある「1」という数字は「最後にその作業を実行してからの経過日数」を表していますので、どれだけ「やっていない!」かが、一目瞭然となります。


間違えて色を付けてしまった場合は、その場所をタップすると塗りつぶしが解除できます。


画面下部にあるボタンは、画面下部にあるボタンは、矢印がカレンダーの移動で、「+/-」は文字のズームです。右端のボタンをタップすると、ロックがかかり、過去にさかのぼってのチェックができなくなります。解除する場合は、再度タップしチェックを外して下さい。

(※レビュー端末であるXperiaでは左画像のように下部のボタンが多少くずれていますが、Desireではきれいに表示されます)


やった!?:メニューから細かな設定ができます

やった!?:メニューから細かな設定ができます

端末のメニューボタンを押すと、「アイテムの追加」、「設定」、「ボタンの非表示」、「About」といった項目が出てきます。


「アイテムの追加」はその名のとおり、ToDo項目の追加です。前述したことと同じ設定ができます。「設定」については後ほど細かく見ていきます。


「ボタン非表示」は画面下部にある、ズームやスライドバーの移動ボタンを非表示にします。最後の「About」というのは、本アプリに関するVersionや、壁紙の提供元へのリンクとなっています。Versionのチェックはこちらからしましょう。


自分仕様の設定でモチベーションアップ!

設定できる項目は下記の通りです。


  • 表示範囲:
    一度に表示する範囲を7日、1ヶ月、3ヶ月、1年、全てから選択(デフォルトは1ヶ月)。
  • 経過日数表示:
    最後にやってからの経過表示をON・OFFできます(デフォルトはON状態で、チェックが入っています)。
  • 休日:
    一週間のなかでの休みの曜日を設定でき、休日は赤枠で表示されます(デフォルトは土日が休み)。
  • シート色:
    カレンダー部のシート色、調整は2段スライドバーで上が濃度、下が透過率です。
  • フォント色:
    カレンダーと項目の文字色で、調整はシート色と同じです。
  • 背景:
    ライブラリーにある画像を背景に設定できます。また、この画面の時にメニューボタンを押すと写真撮影できます。
  • 背景(横画面):
    機体を横にしたときの背景を設定できます。写真の撮影もできます。


やった!?:表示に関する設定(左) 表示範囲の設定(中) シート色の設定(右)

やった!?:表示に関する設定(左) 表示範囲の設定(中) シート色の設定(右)


背景の設定が完了したら、端末の戻るボタンで『やった!?』のHOME画面へ戻りましょう。変更した内容が反映されていますよ!


ちなみに今回変えた設定は、壁紙と表示範囲です。また、同じ設定でも縦と横で随分と見え方が違ってくるので、使いやすいほうを設定してください。写真の調整も自動でやってくれます。細かなことですが、とても気が利いていると思いませんか!?


やった!?:背景と表示範囲を変更。横画面にすると(画像以外)見え方が随分と違います

やった!?:背景と表示範囲を変更。横画面にすると(画像以外)見え方が随分と違います


自分の設定次第でとても美しいカラフルな画面に仕上げることができます。お気に入りのカラーバランスに調整してみて、いろいろなことを「やって」みませんか!?

<総括>

項目を設定し、画面をタップするだけで、その日に「やった」ことをチェックできるアプリです。シンプルな画面には、カレンダーが表示され、「やった」項目をチェックすると任意で設定した色が反映されます。また、サンプルで用意されている項目も27種類と豊富にあり、新しい事を始めるきっかけとなるはず。壁紙や表示も、自分好みにカスタマイズできます。

やった!?
Tomoya YAMAMOTO やった!? 無料

『やった!?』 ~毎日のToDoを「やった」らチェック!楽しくなるToDoリスト~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ