どんなハードルも飛び越えろ!ジャンプアクションゲーム『ありえねーハードル』

2010年10月20日 13:05 by miko
ありえねーハードル

ありえねーハードル

今回、皆さんにご紹介するゲームは『ありえねーハードル』という、ハードル(障害物)をジャンプするゲームです。


ゲームは実際のハードル競技と同じように、タイミングが重要。日常ではありえないハードルが登場するので、次に何が出てくるのか想像すると、跳び越えるのが楽しくなりますよ。


振動をONで、ゲームをよりリアルに

ゲームを開始する前に、画面の向きを設定できます。MENUボタンから好きな向きに切り替えてください。


まず、「オプション」から、振動の「ON」をタップしてみてください。ゲームの最中にプレイヤーがハードル(障害物)に当たると、端末が振動します。音量と振動はONにしておくと、ゲームの楽しさが倍増します。


ありえねーハードル:起動画面(左)、オプション画面(右)

ありえねーハードル:起動画面(左)、オプション画面(右)


チュートリアルを参考にしましょう

起動画面の「ヘルプ」をタップします。ヘルプには操作説明やゲームの解説が記載されています。ゲームを始める前に、よく読んでおきましょう。


操作方法やゲームのルールは以下の通りです。


  1. 画面を長押しタップすると、画面左側のゲージが溜まります(赤色の部分が溜まったゲージ)。
  2. ゲージが最大まで溜まるか、タップを一時的に止め、指を画面から離すことにより、ジャンプします。
  3. 画面の右側からハードルが現れるので、高さに合わせてゲージを溜めてジャンプしましょう。
  4. ゲージは最大で10段階あります。1段階目で最も低いハードルを越えられるようになっています。
  5. ハードルをギリギリの高さで跳び越えることを、コンボと言います。
  6. コンボを継続すると得点が上がっていくので、狙うとよいでしょう。
    ※コンボは初回110ポイントです。(2回目以降は+10ポイントずつ加算)



ありえねーハードル:ヘルプ→チュートリアルを見る(ゲームの解説)

ありえねーハードル:ヘルプ→チュートリアルを見る(ゲームの解説)



ありえねーハードル:PLAY画面

ありえねーハードル:PLAY画面

ハードルギリギリの“コンボ”を狙おう!

起動画面の「スタート」をタップすると、ゲームがスタートします。


ハードルが画面の右から現れますので、タイミングを見てタップし、ゲージ(赤色部分)を溜め、指を離します。指を離すとゲーム内にいるプレイヤーがジャンプします。


ハードルの高さに合わせ、ゲージを1段階溜めます。コンボ(COMBO)を1回獲ると110ポイント。2回獲ると120ポイントと、+10ポイントずつ加算されていきます。コンボを狙うとスコアポイントは格段にアップします。


ありえねーハードル:PLAY画面。ゲージが1段階溜まっている(左)、COMBOで初回110ポイント獲得(右)

ありえねーハードル:ゲージが1段階溜まっている(左)、COMBOで初回110ポイント獲得(右)


ハードルの高さに対して、高くジャンプしすぎるとポイントは低いので、スコアを上げるには「いかに、ハードルギリギリで跳べるか!!」が重要となります。


とんでもなくありえないハードル群!?

ハードルは徐々に高くなっていきます。


ありえねーハードル:PLAY画面:ありえない高さのハードルが登場

ありえねーハードル:ありえない高さのハードルが登場


たまに、“アルパカ”や“キリン”などのハードルも登場します。キリンなんて、高すぎてタイミングを見誤ると、ゲームオーバーとなってしまいます。


ありえねーハードル:PLAY画面:ありえないハードル。というか動物

ありえねーハードル:ありえないハードル。というか動物


いろいろな高さのハードルがランダムに現れるので、タイミングを合わせてしっかりと画面を見てタップしないと、すぐゲームオーバーになってしまうので注意してくださいね。まだまだとんでもないハードルが待ち構えているので、お楽しみに!



ありえねーハードル:今回の結果

ありえねーハードル:今回の結果

「Game Over」と表示されたら、画面をタップすると、「今回の結果」が表示されます。スコアは記憶され、ハイスコアから表示されていきます。


「何がハードルとして出てくるかわからない…」そんな緊張感と期待を与えてくれるゲームです。1人で遊ぶのも良いですが、合コンや宴会の席など人の集まる場所でも大活躍しますよ。アルパカなどのかわいらしい動物は、女子のくいつき度もアップすること間違いなしです。「これハードル?」と突っ込みたくなるユニークなハードルで、“ありえねーワールド”を皆さんで楽しんでください。

<総括>

画面上をタップして、ハードルをジャンプするゲームです。操作は簡単。長押しタップしてゲージを溜め、ハードルの高さに合わせて、指を離してジャンプします。スコアを上げるポイントは、「ハードルギリギリで跳ぶ」こと。ハードルは徐々に高くなり、ありえないハードルも登場します。

ありえねーハードル
Genki Mobile Co., Ltd ありえねーハードル 無料

『ありえねーハードル』~どんなハードルも飛び越えろ!ジャンプアクションゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ