4W1Hのお題を提示!宴会を盛り上げるお助けツール『らんだむ作文』

2010年10月22日 13:06 by Orange14
らんだむ作文:起動画面

らんだむ作文:起動画面

今回、ご紹介する『らんだむ作文』は、「いつ?」・「どこで?」・「だれが?」・「どのように?」・「何をする?」という項目を入力しておけば、入力した4W1Hをランダムに組み合わせて作文してくれるアプリです!


いつ、どこで、誰が、どのように、何をするのでしょうか!?予想できない指令が出るのがおもしろく、仲間同士で楽しめます。ランダムに作文し、お題を出してくれるので、宴会の場などに役立ちそうなアプリです。


まずは項目を設定して選択肢を増やそう!

初期起動状態では、中身は空っぽの状態で何もできません。まずは、起動画面にある「カテゴリ追加」をタップし、このアプリを起動させたいシチュエーションやシーンを設定しましょう。入力した内容でOKなら「追加」→「OK」をタップで項目の入力は完了です。今回は「宴会の罰ゲーム」と設定してみました。こうした遊びはそれを考えている時も楽しい時間の一つだと思います。わかりやすいタイトルをつけ、イベントを想像してみてください!


らんだむ作文:キーワードを入力するカテゴリーを設定(左)内容に間違いがなければ「OK」をタップ(右)

らんだむ作文:キーワードを入力するカテゴリーを設定(左)内容に間違いがなければ「OK」をタップ(右)


カテゴリーを追加するとTop画面へと戻るので、次は「カテゴリ管理」をタップしてください。すると「いつ?」・「どこで?」・「だれが?」・「どのように?」・「何をする?」といった4W1Hを入力する画面がでてきます。ここに設定したカテゴリーにあった4W1Hを入力していきましょう。一人で入力するのもいいですが、宴会の場所でみんなと追加していくのもいいですね。「宴会の罰ゲーム」というテーマを掲げているので、その内容に合うようなものを入力していくと良いと思います。とはいえ、ある程度の節度をもって暴走しないようにしましょう!


また、項目ごとの内容を新たに入力する場合は「追加」を、表示されている内容の修正は「編集」をタップしてください。さらに、項目ごとに入力内容を確認したい場合は、項目の右隣にあるプルダウンをタップすれば一覧表を見られます。


らんだむ作文:4W1Hを入力していきます(左) 項目ごとの内容を入力(中) 一覧表示(右)

らんだむ作文:4W1Hを入力していきます(左)項目ごとの内容を入力(中)一覧表示(右)



らんだむ作文:全ての項目が入力できたら「Go」をタップ

らんだむ作文:全ての項目が入力できたら「Go」をタップ

一人で全部の項目を入力するのは大変だと思うので、全員で協力して全ての項目に一つずつ内容を足していけば、参加人数分だけの項目が入力されバリエーションも豊富に盛り上がりそうですよね。


全てが完了したら、Top画面の「Go」をタップ。一体どんな内容が出てくるでしょうか?!


らんだむ作文:『らんだむ作文』の指令は絶対!

らんだむ作文:『らんだむ作文』の指令は絶対!

ランダムな指令がおもしろい!

「Go」をタップすると、入力した項目から「らんだむ」に指令文章が作成されます。どういったゲームをしているかは明言を避けておきますが、ちょっとドキドキとした瞬間を楽しめるのではないでしょうか?あまりに無茶な内容にするのは控えましょう!


今回は「だれ?」の項目を便宜上、番号で表していますが、名前を入れておけばコミュニケーションの活性化に繋がります。


また、意地の悪いものばかりではなく、初対面での質問や話しの議題決めに、『らんだむ作文』を使ってみるのもいいと思います。ちなみに僕自身はモンハンの狩場とメンバー、そして縛りプレイの内容をこれで作ったことがあり、そのときは阿鼻叫喚なプレイながら、とても楽しくゲームを遊べました!


表示順を変更して楽しむこともできる

Top画面にある「オプション」では、指令内容の表示順を変更できます。先程の「いつ?」・「どこで?」・「だれが?」・「どのように?」・「何をする?」の順番を入れ替えることにより、さらにカオスな文章内容になりバリエーションが広がります。内容は変更をすると、設定し直さない限りは継続されます。


設定の仕方はオプション→表示位置設定をタップ→入れ替えたい項目を長押ししながら、ドラッグ→設定→「OK」です。移動させたものは、入れ替わるという形で、その位置が下へとズレるというものではありません。一つずつ入れ替えていってください。


らんだむ作文:オプション画面(左)文章の表示順の入れ替え(中)入れ替え後の結果画面(右)

らんだむ作文:オプション画面(左)文章の表示順の入れ替え(中)入れ替え後の結果画面(右)


個人的にはいくつかのシーンに応じた内容が、デフォルトであればうれしいところです。多少設定が面倒な部分もあるかもしれませんが、これを使うことによって場が和み、恨みっこなしのゲームを楽しめるのではないかと感じました。ゲームなどの場面だけでなく、使い方やシーンでの設定次第では、素晴らしいコミュニケーションツールになると思います!

<総括>

使うシーンに合わせて、4W1Hを項目ごとに入力します。入力後はアプリTop画面にある「Go」をタップすると、先程入力された内容がランダムで表示され、文章を作成してくれます。また、この文章の表示順はオプション設定で入れ替えることができ、同じ入力内容でも表示順が入れ替わることによって全く違う内容になってバリエーション豊富に楽しめると思います。

らんだむ作文
日本情報システム株式会社 らんだむ作文 無料

『らんだむ作文』~4W1Hのお題を提示!宴会を盛り上げるお助けツール~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ