自然をモチーフにしたシンプルなメモアプリ『エコメモ』

2010年10月26日 11:03 by capelito
エコメモ

エコメモ

ToDoやメモを残すのにもAndroidは便利です。メモアプリは数多くリリースされているので、利用している方も多いのではないでしょうか。『Ms Sticky Free(付箋紙)』や『3banana Notes』など、シンプルなものから多機能なものまでありますが、今回はデザインが素敵な『エコメモ』をご紹介します。


『エコメモ』という名前の通り、自然環境をモチーフとした爽やかなデザインとなっています。


エコメモ:3つのタブそれぞれにメモを保存できる

エコメモ:3つのタブそれぞれにメモを保存できる

分類してタスク管理をしよう

使い方は簡単。メイン画面は「ブルータブ」「オレンジタブ」「ダストボックス」の3つのタブに分かれており、それぞれのタブに分けてメモを保存することができます。


分類の方法は自由に決めてかまいません。『仕事とプライベート』に分けても良いですし、「急ぎのタスクとそうでもないタスク」や「ToDoとメモ」に分けても良いかもしれませんね。


エコメモ:「追加」から簡単にメモを残せる

エコメモ:「追加」から簡単にメモを残せる

メモの作成も簡単です。メイン画面から「追加」をタップするとメモ作成画面に移ります。「タスク名」にタイトルを記入し、メモを残すことができます。


カテゴリーには追加時点でのタブ名が記入されています。メイン画面でオレンジタブ選択時に「追加」した場合はオレンジタブとなりますが、メモ作成時にブルータブやダストボックスに変更できます。


メモを記入し終えたら、「登録」で保存しましょう。今回の場合は「オレンジタブ」に保存されます。


エコメモ:メモを長押しすると、再度編集ができる

エコメモ:メモを長押しすると、再度編集ができる

オレンジタブの一番下にメモが追加されました。メモを長押しすると、再度編集できます。


また、右のチェックボックスにチェックを入れて「完了」することで、「ダストボックス」にメモが振り分けられます。チェックを入れた状態で「削除」をタップすると、メモを削除できます。メモの順番を入れ替えたいときは、チェックを入れて右下の▲や▼をタップしましょう。


エコメモ:ウィジェットの活用しよう!

エコメモ:ウィジェットの活用しよう!

『エコメモ』はウィジェットにも対応しています。ウィジェットをタップすることで直接メモ作成画面を起動することが可能。ただ、ウィジェットにメモを記入できるわけではないので1×4の大きさのウィジェットはちょっと大きすぎるかもしれませんね。


普通にアプリを起動して「追加」をタップして、という手順よりは簡略化できますが、この大きさであればメモ作成機能よりもメモ一覧ウィジェットがあったほうがうれしいように思います。


メモにアラートを設定したりカレンダーに登録したり、ということはできません。『エコメモ』のイメージのように、あくせくしないで自由なメモをとる時に使うのが正しい使い方のような気もします。

<総括>

シンプルなメモアプリですが、シンプルさを楽しめるようなデザインになっていると思います。『エコメモ』で自由気ままにメモをとってみてはいかがでしょうか。意外なアイデアが生まれるかも知れません。

エコメモ
Sonix Co., Ltd. エコメモ 無料

『エコメモ』~自然をモチーフにしたシンプルなメモアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ