自動生成ダンジョンの本格的なRPG!『魔王なんてたおしちゃうから!』

2010年10月31日 11:11 by Orange14
魔王なんてたおしちゃうから!

魔王なんてたおしちゃうから!

Androidのゲームで本格的なRPGをやりたい方、数多くいるかと思います。そんな人におすすめするのが、この『魔王なんてたおしちゃうから!』です。


主人公を助けてくれる萌え系キャラになごみ、入る度に変化するダンジョンはプレイヤーを飽きさせません。長く楽しめるゲームなので、ぜひチャレンジしてみてください。


RPGの基本は会話とアイテム

本アプリは2Dと3Dをおりまぜた美しいグラフィックも魅力のひとつです。ダンジョンで作られた世界を堪能してみてください。タイトル画面で、「New Game」をタップするとスタートです。ゲームの主人公から、このダンジョンに来た理由が語られます。


魔王なんてたおしちゃうから!:妹を助けるためにダンジョンへと乗り込もう

魔王なんてたおしちゃうから!:妹を助けるためにダンジョンへと乗り込もう


勇者の独白が終わると移動できます。移動方法は画面左にある十字キーをタップするだけ。この十字キーが指になじみ、後々モンスターと戦う際も軽快な操作を楽しむことができます。


ダンジョンに配置されている宝箱やキャラクターの前に立つと矢印が表示されるので、右下のボタンをタップすると会話が始まったり、宝箱を開けることができます。ゲームを進めるうえでのヒントとなるので、新しいキャラクターに出会ったら、どんどん会話をしていきましょう。


魔王なんてたおしちゃうから!:左の十字キーで移動、右下のボタンが決定。矢印が出ているときに決定をタップすると、人と話せます

魔王なんてたおしちゃうから!:左の十字キーで移動、右下のボタンが決定。矢印が出ているときに決定をタップすると、人と話せます


スタート地点から近くの部屋には、妹もいるので話しかけましょう。呪いによって痛々しい姿であることがわかります。この妹を助けることがゲームの目的。一刻も早く薬を見つけ出しましょう。


魔王なんてたおしちゃうから!:健気な妹を助けるために、一刻も早く薬を見つけ出しましょう

魔王なんてたおしちゃうから!:健気な妹を助けるために、一刻も早く薬を見つけ出しましょう


エルフの女性は、ダンジョン内で見つけた鉱石を渡せば、武器を強化してくれます。こうした心強い仲間の力を借りて、冒険を優位に進めていきましょう。


魔王なんてたおしちゃうから!:鉱石を見つけたら持ち帰って武器を強化して貰いましょう

魔王なんてたおしちゃうから!:鉱石を見つけたら持ち帰って武器を強化して貰いましょう


ミッション選択してダンジョン攻略スタート

全てのキャラと話し、男性キャラのアドバイス(コマンドのチュートリアルなど)をうけるといよいよ冒険の始まりです!最初は二つのミッションが提示されています。まずは地下一階のミッションを選択。ボスについての情報が聞いた後、階段を降りればゲームスタートです。


魔王なんてたおしちゃうから!:いよいよ冒険の始まりです

魔王なんてたおしちゃうから!:いよいよ冒険の始まりです


戦闘は敵の方向を向いてボタンタップ

ダンジョンを降りるとそこは魔物の巣窟です。モンスターを倒しながら進みましょう。戦闘の仕方も簡単。敵の方向にカーソル(矢印)を合わせて、右下のボタンをタップするだけ。自分のHPに気をつけながら戦いましょう。アクションに近い操作ですので、HPが減ったらアイテムで回復したり、敵から逃げるのも一つの手段です。


最初のうちは敵も弱いですが、ゲームが進むとボス以外のモンスターも強力な攻撃をしてきますので、早めの回復と細目なセーブをオススメします。また、回復アイテムがなくなってしまったら、階段で最初にいたフロアに戻りましょう。ここに戻れば、HPは完全回復するので回復アイテムがなくなっても安心です。


魔王なんてたおしちゃうから!:襲いかかってくるモンスターを倒しながら進みましょう

魔王なんてたおしちゃうから!:襲いかかってくるモンスターを倒しながら進みましょう



魔王なんてたおしちゃうから!:ボスが登場します。逃げ出したら追いかけましょう!

魔王なんてたおしちゃうから!:ボスが登場します。逃げ出したら追いかけましょう!

敵と戦い続け、ダンジョンを移動しているとボスと遭遇します。このゲームのボスは通常のモンスターよりもワンサイズ大きくなっているので、ボスだとすぐ分かります。


ボスと戦っていると、ボスが逃げ出すことがあります。そんなときも慌てずに、コマンド画面にある「map」をタップ。フロア全体を見渡せるので、どこへ逃げたかもわかります。


探索の際もこの「map」を開きながら進めば、危険を感じたら撤退することもできますね。


ボスを倒すと次のフロアへの階段が開きます。体力に余裕があればこのまま進むもいいですが、一旦最初のフロアに戻って男性キャラに報告しましょう。クリアしたミッションによっては、さらなるミッションが追加されます。


魔王なんてたおしちゃうから!:ミッションをクリアしたら最初のフロアへ(上)報告も忘れずに!(下)

魔王なんてたおしちゃうから!:ミッションをクリアしたら最初のフロアへ(上)報告も忘れずに!(下)


鉱石を使って武器を強化

冒険を進めていくと宝箱から「鉱石」を入手できます。エルフの女性に渡し、装備の強化を行っておきましょう。小まめに装備を強化して、主人公を強くしていくこともRPGの基本ですね。


魔王なんてたおしちゃうから!:鉱石を渡して装備を強化(上)ツンデレな一面も(下)

魔王なんてたおしちゃうから!:鉱石を渡して装備を強化(上)ツンデレな一面も(下)


コマンド画面にある「status」をタップすると「称号、武器、防具、防具、攻撃力/防御力、バトルポイント、最高到達階、クリアイベント」を確認できます。また、端末のメニューボタンを押すと音楽のON・OFFができます。


魔王なんてたおしちゃうから!:ステータス画面(上)メニューボタンで音楽のON・OFFができます(下)

魔王なんてたおしちゃうから!:ステータス画面(上)メニューボタンで音楽のON・OFFができます(下)


今回は、最初のミッションを紹介しましたが、冒険はまだまだ続きます。階下にいけばいくほど、モンスターも強くなってくるのでやりごたえも十分。手強い敵を倒しつつ、妹を助けるための薬を見つけ出し、そして、魔王なんてたおしちゃいましょう!!

<総括>

2.5D風のRPG。冒険の舞台となるダンジョンは自動生成タイプの魔法のダンジョンなので、同じフロアでも降り立つたびにMapが変わり、飽きることなく楽しめます。やりこみ要素がふんだんに盛り込まれたアプリは、Androidでゲームをやらないのは勿体ないと思わせてくれる本格的なRPGアプリです!

魔王なんてたおしちゃうから!
CosmicDragonGameEngine 魔王なんてたおしちゃうから! 209円

『魔王なんてたおしちゃうから!』~ 自動生成ダンジョンの本格的なRPG!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ