どれだけ高く跳べるかが勝負のシンプルアクションゲーム『ありえねー棒高跳び』

2010年10月27日 15:10 by miko
ありえねー棒高跳び

ありえねー棒高跳び

今回ご紹介する『ありえねー棒高跳び』は、陸上競技の中でもちょっと難しそうな棒高跳びを題材にしたゲーム。おもしろいです。うまく跳べばどこまででも高く跳んでいけます。


場合によっては、宇宙まで~っということもありえます。勝負の鍵は、「どれだけ高く跳べるか?」跳び方がハンパないので、乞うご期待です!


振動と音声はONにしよう

まず、画面の向きを設定できるので、MENUボタンを押して、ゲームがやりやすい方向(縦か横)に切り替えてください。


次に、「オプション」から“振動”の「ON」をタップします。棒高跳びのポールを跳んだ瞬間と飛び越えた瞬間に、端末が振動します。臨場感が増しますので、ぜひ振動と音声はONにしましょう。


ありえねー棒高跳び:起動画面(左)、“オプション”画面(右)

ありえねー棒高跳び:起動画面(左)、“オプション”画面(右)


チュートリアルでポイントを押さえよう!

起動画面の「ヘルプ」には“助走中に連打で棒を伸ばし、パワーゲージを最大で止めろ!”と書かれています。ゲームの操作方法はこの言葉の通り、非常に簡単です。「チュートリアルを見る」からゲームの解説を見られるのでポイントを押さえておきましょう。


  1. ゲームがスタートすると、棒を持ったキャラクターが助走を開始します。
  2. キャラクターが画面の右端に消えてしまう前に画面を連打して棒を長くしておきましょう。
  3. 地面に棒が刺さったら右端のパワーゲージ(赤線部分)のカーソルを止めます。高い位置で止めると高く跳べます。
  4. キャラクターが上空に跳び上がり、ポールを通過した位置の高さがスコアとなります。



ありえねー棒高跳び:“ヘルプ”→“チュートリアルを見る”の画面(ゲームの解説)

ありえねー棒高跳び:“ヘルプ”→“チュートリアルを見る”の画面(ゲームの解説)


棒を伸ばし、カーソルを高い位置で止めよう

起動画面の「スタート」をタップでゲームが開始します。画面の右下に赤いボタンを連打でタップしましょう。ボタンを連打することで、棒がどんどん長くなっていきます。棒を伸ばせるのは、キャラクターが画面上にいる時だけ。右端に消えてしまうと、棒の長さはそこで固定されます。棒が長い程、飛距離は伸びます。


ありえねー棒高跳び:画面上で助走中のみ、棒が伸ばせる

ありえねー棒高跳び:画面上で助走中のみ、棒が伸ばせる


キャラクターは自動的に地面に棒を突き刺します。画面右にあるパワーゲージが溜まるほど、高く跳べます。目印の赤い矢印が高い位置にあるときに画面をタップしましょう。キャラクターは棒をしならせポールを跳び越えます。なんと大気圏まで跳べました。


ありえねー棒高跳び:パワーゲージが溜まったときに画面タップ!大気圏まで飛べました

ありえねー棒高跳び:パワーゲージが溜まったときに画面タップ!大気圏まで飛べました



ありえねー棒高跳び:”今回の結果”の画面

ありえねー棒高跳び:”今回の結果”の画面

高~く跳んで、1位を目指そう

跳び越えた後は、自動的に「今回の結果」画面に切り替わります。


スコアはメートル単位で表示され、最も高く跳んだ人が1位となります。せっかくやるなら、やっぱり1位を狙いたいですよね。


跳べば跳ぶ程、ありえないシチュエーション!?

跳ぶ高さによって、見える背景も変わってきます。そんなに高くないと、一般的なビル群。3000m前後になると、富士山が見えます。そして、10000mぐらいになると大気圏が登場。


さらにさらに高く跳ぶと・・・。この後の楽しみはとっておきましょう。実際にゲームで景色を確かめてみてください。超シンプルなゲームなので、どんな人でも気軽に楽しめると思います。


ありえねー棒高跳び:PLAY画面、背景に注目

ありえねー棒高跳び:PLAY画面、背景に注目


このようなゲームをコミュニケーションツールとして使って笑い合うのもいいですね。ギャグゲームですから、「ありえねー」っといいながらも、みんなの心を和ませられます。『ありえねーハードル』でも同様の楽しさを味わえます。これらのハートウォーミングなゲームを存分に活用してください。

<総括>

どれだけ高く跳べたかを競う、棒高跳びのアクションゲームです。画面上を指でタップしてキャラクターが持っている棒を伸ばし、パワーゲージのカーソルを高い位置で止めることで、より高く跳ぶことができます。ポイントは棒の長さとパワーゲージを高い位置で止めること。この両方の条件が満たされれば、地球ではないどこか遠くまで跳ぶことができます。

ありえねー棒高跳び
Genki Mobile Co., Ltd ありえねー棒高跳び 無料

『ありえねー棒高跳び』~どれだけ高く跳べるかが勝負のシンプルアクションゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ