これが俺のアンドロイドだ!:032 趣味や好きなものを盛り込んだ楽しいHT-03A

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SYOHAKUさんのHT-03A。お子さんのプリクラなど趣味が詰まったストラップ付き

SYOHAKUさんのHT-03A。お子さんのプリクラなど趣味が詰まったストラップ付き

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」。第32回目にご紹介するのは、SYOHAKUさんです。


SYOHAKUさんのHT-03Aはプリクラ付きのストラップが多くつけられていて、見た目から親近感が湧いてくる端末です。ついついさわってみたくなります!


Androidに対する問題意識や今後への思いをうかがえた他、かわいらしいご家族の壁紙や、たくさんのアプリを使い分けている様子をご紹介いただきました。

SYOHAKU

SYOHAKU

ペンネーム SYOHAKU
Twitterアカウント syohaku
座右の銘 塵も積もれば山となる
お使いのAndroid端末 HT-03A メイン端末です。通話やWebブラウジング等はもちろん、元々Palm愛用者でスケジュール管理やToDo管理等はすべてデジタルで行っていました。しかし、バッテリーに限界に来てしまい、使えなくなってしまったため、Tu-Kaから10年以上ずっと愛用し続けていたauとサヨナラをして、この端末を利用しています。
その他、お使いのモバイル端末 ドコモP900iV ケータイ専用サイトが見られないと仕事柄困る事があるので、中古500円で売っていたこの白ロムを一応手元に置いてます。
Android端末へのこだわり テーマは趣味が一目でわかるケータイ。親バカであり、元プリクラ制作会社にいた事もあるので、プリクラは必須。更に、学生時代にクラブ(陸上部)で最も愛用したアシックスのオニツカタイガークリーナー、応援する京都サンガF.C.のストラップを付けてます。一見TPOには合いそうにないですが、意外とこれで趣味の話になり、距離が近づきます。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

自動壁紙チェンジャーで、いつも息子の様々な顔が見れるのが最大のポイント。また、ドロイド君が好きなので、無意味にドロイド君ウィジェットを配置してます。画面は、左にビジネス系、右にエンタメ系と使い分けています。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


メインはアンドロナビと、アンドロイダーです。他はブログで知ることが多いです。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


Androidに限った事ではないのですが、UIの向上です。私は公式モバイルサイトの問い合わせ対応を取り仕切っていた経験があるのですが、内容の5割前後は、サイト上の問題ではなく、端末の操作方法の問題でした。この点から携帯電話等モバイル端末を使いこなしていない人が非常に多いように感じました。


Androidは、低コストでかなり自由にカスタマイズできます。ただ、タッチパネル式のスマートフォン端末に精を発揮するだけではなく、ユーザにとって優しくわかりやすいようなカスタマイズを行って提供してほしいです。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


どうしても前述のように「UI」という部分から見てしまいがちなので、真先に感じたのは、ある一定のスキルがないと使いこなせないのではないか、という事です。とくに、PCを頻繁に使わない俗にいうケータイ世代やお年寄りには、いきなりこの端末を渡されたら何もできない可能性があると感じました。


また、Android2.1ではだいぶ解消されているようですが、ちょっとまだ不安定なのが気になりました。今すぐ写真を撮りたいのに、ホーム画面がすぐに開かない、という状況が度々あるのが辛いです。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


「これから」です。現状ではまだ少し未熟なOSだと思います。今後iPhoneには後追いではなく、まずは並ぶことを望んでいます。


あとは、よりGoogleサービスと連携させてほしいです。メールやカレンダー等は標準搭載ですが、docsやRSS等は標準搭載されていません。特にdocsは、近年Evernoteを中心に、クラウドだのオンラインストレージだの話題になっている部分ですので、もっと注力してくれたらうれしいです。


ちなみに私はこの端末を持つまで、Gmailくらいしか使った事がありませんでした。しかし、端末を使うと当然ながらGoogleサービスとの連携がスムーズなので、今やGoogleが提供するほぼすべてのサービスを利用しています。Googleの戦略に完全に乗っかっているとわかりつつも…。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
自由な所。自分自身で好きなようにカスタマイズし、個々のニーズに応じた利用を行える所がうれしいです。


気に入らないところ
気にいらないというより、問題点なのですが、著作権を侵害する恐れのあるアプリも、普通にAndroidマーケット内にある事です。実際にいくつかDLしてみて、品質や操作感等を最近チェックしているのですが、正規品にほとんど劣りません。せっかくマジコン規制を強化する法検討を行っているにも関わらず、Android端末を手に入れれば、無料でDLし、自由に使えるという現状には相当問題があると思います。


俺のアプリベスト3
1位 Simeji



Simeji

Simeji

DL直後はそれほど感じなかったのですが、Wi-Fiの調子がおかしくてリセットした際、いかにフリックやマッシュルームが便利か、身を持って実感しました。フリックは、慣れるまで少し時間はかかりますが、慣れるともう戻れません。


2位 自動壁紙チェンジャー

自動壁紙チェンジャー

自動壁紙チェンジャー

自他共に認める親バカなので、ケータイにおいて壁紙というのは、非常に重要な要素を占めています。その壁紙が定期的にチェンジし画面を確認するたびに、色んな息子を拝めるのは、とてもうれしいです!チェンジャーアプリはいくつかありますが、最も安定していて、電池使用量も少ないこのアプリに落ち着きました。


3位 ジョルテ

ジョルテ

ジョルテ

カレンダーアプリはいくつかありますが、最もシンプルだと思います。ToDoリストまで同期できるので、ジョルテに落ち着きました。予定の詳細内容に、行き先等はもちろん、それまでのメール内容や先方の会社概要等もすべて書き出し、移動中に改めて見直したり情報をそこに集約しています。Palmでは文字制限が短く、書ききれない事がありましたが、このアプリではそういった場面に遭遇していません。これは、どのカレンダーアプリでも同じかも知れませんが、Palmと比べてうれしい点でもありました。



俺の注目のアプリ
モバイルGoogleマップ



モバイルGoogleマップ

モバイルGoogleマップ

どこまでの精度か、実際に車に乗って試してみました。わざとナビから外れたルートを走ったり、Uターンして逆走するなど、意地悪な事をやってみたのですが、それでもきっちりナビしてくれました。カーナビはレンタカーでの使用程度で、普段は付けない主義なので、実際のカーナビと比べる事はできませんが、これで十分案内してくれると思いました。しかも、標準搭載なのでタダ。それを踏まえるとかなり優秀なサービスだと感じました。


Andoll

Andoll

Andoll

えー、単純にドロイド君が好きなだけです。


セカイカメラ for Android

セカイカメラ for Android

セカイカメラ for Android

HT-03AのAndroid1.6では残念ながらサービス対象外ですが、非常に画期的なサービスだと感じました。1.6版だけなのか、非常に重くてすぐにエアタグが出てこないのが辛い所ですが、色んな所でエアタグを探したり、全くエアタグのない施設には「一番乗り!」みたいなタグをポストしたり、このアプリで遊んでいるだけで電池が数日持たない日もあります。また、このようなARサービスを自らも発案してみたい、と刺激にもなりました。



アプリケーション画面の様子


  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加