キングオブ落ちゲー!何度でもはまる、誰でもはまる『Tetris®』

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tetris®:プレイ画面

Tetris®:プレイ画面

今回ご紹介する『Tetris®』は…もはや説明不要の、まさにキングオブ落ちゲー!しかも公式アプリです。


従来のテトリスから引き継がれた「Marathon」モードに加え、新しい要素である「Magic」モードを追加したアプリです。新要素といっても複雑なルールを覚える必要はなく、タッチセンサーならではのUIを楽しみながら直感的に遊べます。


Tetris®:ホーム画面

Tetris®:ホーム画面

マイペースにでき、ハマる「Marathon」モード

「Marathon」モードは1~15までの難易度別ステージから好きなステージを遊べるモードです。ひたすらハイスコアを狙いたい方や、4列消しの快感を味わいたい方はこちらのモードをおすすめします。


難易度の高いステージは上級者向けなので、やりこみ度も高くなります。


操作方法はタップとフリックのみで超シンプル。落ちてくるブロックを動かすには、ブロックより右側をタップすれば時計回りに回転、左側をタップすれば逆回転。ブロックの左右移動はブロックを左右にフリック、同様に下にフリックすればステージ下に落とせます。もちろん、公式アプリだけあって「スーパーローテーション」(※1)「インフィニティ」(※2)も採用されており超絶技巧を思う存分発揮できます。


※1:回転方向に他のブロックや壁があった場合、それらに重ならないよう、状況に応じて回転軸が変化するシステム

※2:ブロックが接地した後の「遊び」の間、そのピースを回転し続けたり、横に移動できる


Tetris®:「Hold」機能やブロック予告は初心者から上級者まで楽しめる要素

Tetris®:「Hold」機能やブロック予告は初心者から上級者まで楽しめる要素

さらに初心者にもやさしい「Hold」機能も搭載されています。プレイ画面左上にある「Hold」をタップすると落ちてくるブロックをHold枠内に保留できます。「Hold」は1ブロックにつき1回ですが、再度Holdをタップすると、Hold内にストックしておいたブロックと、落ちているブロックの入れ替えができます。


画面右側には次に落ちてくるブロックの予告が3つまで表示されます。予告ブロック表示を先読みして、計画的にブロックを積み上げましょう。


慣れてくると予告ブロック表示に併せてHold機能を有効活用できます。落ちてくるブロックの順番を前後させてハイスコアを狙いましょう。


また、いつでもゲームを中断できるのも本アプリの使い勝手のよいところです。ちょっとした休憩時間や待ち時間、気分転換にも向いています。


「Resume Game」で中断した時点からはじめるか、「Restart Game」で中断したステージを最初からはじめるかを選べます。


一発逆転や緊急回避ができる「Magic」モード

淡々と遊べる「Marathon」モードに対して、頭を使ってパズルのように楽しめるのが「Magic」モードです。「Magic」モードは各ステージをクリアしていくことで、より難しいステージに挑戦できます。基本的なルールは「Marathon」モードと同じですが、スコアを重ねるごとに「Item」(以下、「アイテム」)が使えるようになります。


使用できるアイテムは左側に表示されます。使いたいアイテムをタップすると、画面右側にゲージが表示されます。ゲージはアイテムの使用時間を表しています。アイテムの効果はブロックをタップすれば発揮されます。用途に応じたアイテムを限られた時間のなかで有効活用して、ピンチを乗り越えましょう。


アイテム一例として、ブロックを圧縮できる「Minimizer」やブロックを泡にしてはじけさせる「Bubble Wrap」があります。「Minimizer」は落ちてくるブロックを圧縮変形出来るので、積んであるブロックの形にそぐわないときに使えます。「Bubble Wrap」は、その名の通りブロックを泡にして、タップではじけさせることができるアイテムです。ピンチのときにつかえば効果は絶大ですが、ブロックがそんなに積み上がっていない段階で使用しても効果は薄いでしょう。


他にもユニークなアイテムが揃えられており、タイミングと機転を利かせて、ステージクリアを目指しましょう。


Tetris®:「Minimizer」で落ちてくるブロックを圧縮(左) 「Bubble Wrap」で邪魔なブロックを弾き飛ばせる(中央) アイテムを上手に使ってスコアを伸ばせ(左)

Tetris®:「Minimizer」で落ちてくるブロックを圧縮(左) 「Bubble Wrap」で邪魔なブロックを弾き飛ばせる(中央) アイテムを上手に使ってスコアを伸ばせ(左)


ホーム画面では「Statistics:スコア」「Help:ヘルプ」が確認できるほか、「Option」から下記のゲームの設定が変更可能です。


  • Game:BGMのon/off
  • Global Volume:ボリューム調整
  • SFX:SFXのon/off
  • Tutorial:チュートリアルのスキップon/off
  • Ghost pc.:落下予測地点の表示/非表示
  • Sparkles:背景の表示/非表示
  • Language:言語切替



いかがでしたでしょうか?シンプルだからおもしろい!単純だけど奥深い!「T-Spin Double」(※3)や「Back-To-Back」(※4)などのテクニックを修得しテトリス道を極めてはいかがでしょうか?


※3:ブロックを普通に落としただけでは入らないような隙間に、落としてから回転させ、うまくねじ込むテクニック

※4:テトリス(ラインを一度に4列揃える)やT-Spinによるライン揃えを連続して行うと、高得点を得られる状態

<総括>

説明不要のおもしろさ!テトリスの公式アプリ。初心者から上級者まで楽しめる難易度別ステージや、「一発逆転」や「緊急回避」といったゲーム性豊かなアイテムがあり、まさに王道のゲームアプリです。

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tetris®
EA Mobile Tetris® $4.99

『Tetris®』~キングオブ落ちゲー!何度でもはまる、誰でもはまる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ